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海外のロータリー式交差点では歩行者はどうやって渡っているのでしょうか?日本での信号なし横断歩道の実態は自動車優先ですから歩行者が渡れなくなりそうです。
#210387 [srad.jp]のコメントのリンク先の飯田市の例だと、直線的な軌道にならないように必ず軌道を回るようにさせる線形改良が行われていたりします。きちんと設計すれば問題ないってことですかね。
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人生unstable -- あるハッカー
似たことはやっているのでは (スコア:2)
車両や歩行者を感知して信号が変わり、通行する車両の増減に応じて青信号の時間を調整する
ようになっているはず。
一定制限速度で走れば、連続して青信号で通り抜けられるように制御している。
車の方で現在位置や目的地を申告するようにすれば精度は上がるかもしれない。
人口の少ないニュージーランド(日本から北海道を取り除いた面積に横浜市位しか人口がいない)では
信号機などはウエリントンなどの都会を除いて、地方都市では町の入口、出口以外ほとんどなく、
交差点は日本でいうロータリーが普通で、それで問題なく通行できている。
Re: (スコア:4, 参考になる)
他には、 PTPS [wikipedia.org]と呼ばれるシステムが各地で導入されています。PTPSは、バスや緊急車両に搭載された光ビーコンを利用して青信号の時間を延長したり、他の信号を赤にします。
ラウンドアバウトに関しては、
Re: (スコア:0)
海外のロータリー式交差点では歩行者はどうやって渡っているのでしょうか?
日本での信号なし横断歩道の実態は自動車優先ですから歩行者が渡れなくなりそうです。
Re: (スコア:0)
Re:似たことはやっているのでは (スコア:0)
#210387 [srad.jp]のコメントのリンク先の飯田市の例だと、直線的な軌道にならないように必ず軌道を回るようにさせる線形改良が行われていたりします。
きちんと設計すれば問題ないってことですかね。