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設計速度は140km/hのはずだが、やはり最高制限速度は100km/h据え置きとなった。ただ、トンネル内も100km/h制限のままというのが(従来は80km/hか)嬉しいところ。速度違反取り締まりは、とりあえず集中的にやるとか。
省エネもあろうけど、一つの説?として、大型トラックに義務化されているスピードリミッターが90km/hなので、混合交通を考えると、あまり掛け離れた速度制限は設定できないとか。
大型トラックに義務化されているスピードリミッターが90km/hなので、混合交通を考えると、あまり掛け離れた速度制限は設定できないとか。
GT-RについているようなGPSに連動して制限が緩むリミッターのトラックに買い換えれば合法的に140km/hまで出せますよ、ということにすれば、自動車業界からの献金や票 経済効果があったんじゃないだろうかw
#バカバカしいのでAC
やっちまった……orz
設計速度100Km/hの、新東名高速道路と新名神高速道路を結ぶ伊勢湾岸自動車道は昼間は120Km/h、夜間は140Km/h+αで流れてます。
新東名高速道路も同様な状況になるのでは?
一般道のはずなのに100Km/h+αで流れてる名阪国道に勝てる道は無い訳だけど。
でも、伊勢湾岸道は吹きさらしなので風が強いときはめっちゃ怖いです・・・
大阪→名古屋を名阪国道経由で遵法運転したことありますが、名阪国道では登坂車線で大型トラックを一台追い越したのみで、後は一台も追い越されることなく終わりましたねぇそれよりも怖かったのは阪神高速松原線(基本60km/h、カーブでは50km/h)で、ほとんどの車がビュンビュン追い越していきました(苦笑)
訂正×:後は一台も追い越されることなく○:後は一台も追い越すことなく
名阪国道は高速道路でこそないものの、それに近い構造規格を持った準高速道路なので一般的な一般道と単純比較できんでしょう。遵法運転するほうが、周囲との速度差が大きすぎて危険だと思われます。
名阪国道亀山→天理をストレスなく60Km/h巡航出来たなんて奇跡です!
60Km/hを皆さん守ってるのは、事故多発地帯Ωカーブくらいですよ、普段は
わたしもやってみるまではそう思ってたんですが、実際のところは遅い大型トラックなんかがあったりで、さほどでもなかったですかね。#そこそこ空いていたっていうのもあるかもしれませんがむしろ、前コメに書いたように松原線のほうがきつかったです。
ちなみに、大阪→名古屋だから天理→亀山ですね
そもそもオービスが100km/hじゃ光らないし、パトカーだって60km/hで走ってるの見たことないですからね>名阪国道
#追い越し車線を60km/hで走ってると絶対危ないと思うのでAC
「国民の生命と安全よりパニック回避を優先し」ですね。分かります。
えっと、パニックが起きることによる「国民の生命と安全」への影響はどう考えるんでしょうか。
3車線あればいける
伊勢湾岸自動車道のように片側3車線あれば、左車線80km/h、中央車線100km/h、左車線120km/hという感じで流れるが片側2車線だとなかなか厳しい
交通状況みて数年後に片側3車線化してくれることに期待する。
これで東名阪の渋滞の阿鼻叫喚があと6年続くのか...
高速上限1000円が終わったときに一時的によくなりましたけど、最近は元の木阿弥ですからね
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
最高制限速度は100km/h据え置き (スコア:5, 興味深い)
設計速度は140km/hのはずだが、やはり最高制限速度は100km/h据え置きとなった。ただ、トンネル内も100km/h制限のままというのが(従来は80km/hか)嬉しいところ。速度違反取り締まりは、とりあえず集中的にやるとか。
省エネもあろうけど、一つの説?として、大型トラックに義務化されているスピードリミッターが90km/hなので、混合交通を考えると、あまり掛け離れた速度制限は設定できないとか。
Re:最高制限速度は100km/h据え置き (スコア:1)
大型トラックに義務化されているスピードリミッターが90km/hなので、混合交通を考えると、あまり掛け離れた速度制限は設定できないとか。
GT-RについているようなGPSに連動して制限が緩むリミッターのトラックに買い換えれば合法的に140km/hまで出せますよ、ということにすれば、
自動車業界からの献金や票経済効果があったんじゃないだろうかw#バカバカしいのでAC
Re:最高制限速度は100km/h据え置き (スコア:1)
やっちまった……orz
Re: (スコア:0)
なんらかの信号で見分けるとしても、すぐ偽造されるでしょうし。
Re: (スコア:0)
Re:最高制限速度は100km/h据え置き (スコア:1)
設計速度100Km/hの、新東名高速道路と新名神高速道路を結ぶ伊勢湾岸自動車道は昼間は120Km/h、夜間は140Km/h+αで流れてます。
新東名高速道路も同様な状況になるのでは?
一般道のはずなのに100Km/h+αで流れてる名阪国道に勝てる道は無い訳だけど。
Re: (スコア:0)
でも、伊勢湾岸道は吹きさらしなので風が強いときはめっちゃ怖いです・・・
Re: (スコア:0)
大阪→名古屋を名阪国道経由で遵法運転したことありますが、名阪国道では登坂車線で大型トラックを一台追い越したのみで、後は一台も追い越されることなく終わりましたねぇ
それよりも怖かったのは阪神高速松原線(基本60km/h、カーブでは50km/h)で、ほとんどの車がビュンビュン追い越していきました(苦笑)
Re: (スコア:0)
訂正
×:後は一台も追い越されることなく
○:後は一台も追い越すことなく
Re: (スコア:0)
名阪国道は高速道路でこそないものの、それに近い構造規格を持った準高速道路なので一般的な一般道と単純比較できんでしょう。
遵法運転するほうが、周囲との速度差が大きすぎて危険だと思われます。
Re: (スコア:0)
名阪国道亀山→天理をストレスなく60Km/h巡航出来たなんて奇跡です!
60Km/hを皆さん守ってるのは、事故多発地帯Ωカーブくらいですよ、普段は
Re: (スコア:0)
わたしもやってみるまではそう思ってたんですが、実際のところは遅い大型トラックなんかがあったりで、さほどでもなかったですかね。
#そこそこ空いていたっていうのもあるかもしれませんが
むしろ、前コメに書いたように松原線のほうがきつかったです。
ちなみに、大阪→名古屋だから天理→亀山ですね
Re: (スコア:0)
そもそもオービスが100km/hじゃ光らないし、パトカーだって60km/hで走ってるの見たことないですからね>名阪国道
#追い越し車線を60km/hで走ってると絶対危ないと思うのでAC
Re: (スコア:0)
「国民の生命と安全よりパニック回避を優先し」ですね。分かります。
Re:最高制限速度は100km/h据え置き (スコア:1)
えっと、パニックが起きることによる「国民の生命と安全」への影響はどう考えるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
3車線あればいける
伊勢湾岸自動車道のように片側3車線あれば、左車線80km/h、中央車線100km/h、左車線120km/hという感じで流れるが
片側2車線だとなかなか厳しい
交通状況みて数年後に片側3車線化してくれることに期待する。
Re: (スコア:0)
これで東名阪の渋滞の阿鼻叫喚があと6年続くのか...
Re: (スコア:0)
高速上限1000円が終わったときに一時的によくなりましたけど、最近は元の木阿弥ですからね