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利便性を消費者目線になって考えて。実際に持っているその地方限定のカード名はピンと来るけど、行かない地方のカードが乱立しててカード名からはどこの地方のどこのサービスで使えるかわからない。
行かない地方のカードが乱立してようが名前が分からなかろうが、行かないんだから関係ないでしょ。
東海地方のICカード乗車券の嚆矢 遠州鉄道では、あくまで回数券・定期券の電子化(によるコストダウン←たぶん)が目的でした。事実上、域内に他社局はないので、この地方のみで完結する利用者としては全く不便を感じません。
# 一応FeliCaベースなので、建前として他社との相互利用もできる旨案内されていますが、今のところ相互利用の計画はないようです。
ナイスパス持ってますが、割増(1000円入金すると1100円分付くってやつ)があるために他のカードとの乗り入れは難しいでしょうね。っていうか、JR系とかパスモとかなんで割増がないんだろう。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
最初から交通機関は標準化してください (スコア:0)
利便性を消費者目線になって考えて。
実際に持っているその地方限定のカード名はピンと来るけど、
行かない地方のカードが乱立しててカード名からはどこの地方のどこのサービスで使えるかわからない。
そもそも共通化は必要なのか (スコア:1)
行かない地方のカードが乱立してようが名前が分からなかろうが、行かないんだから関係ないでしょ。
東海地方のICカード乗車券の嚆矢 遠州鉄道では、あくまで回数券・定期券の電子化(によるコストダウン←たぶん)が目的でした。
事実上、域内に他社局はないので、この地方のみで完結する利用者としては全く不便を感じません。
# 一応FeliCaベースなので、建前として他社との相互利用もできる旨案内されていますが、今のところ相互利用の計画はないようです。
Re:そもそも共通化は必要なのか (スコア:0)
ナイスパス持ってますが、割増(1000円入金すると1100円分付くってやつ)があるために他のカードとの乗り入れは難しいでしょうね。
っていうか、JR系とかパスモとかなんで割増がないんだろう。