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別のロボットを操作している間、もう一方のロボットが勝手にゴールを目指して動いてくれるならその分、2台のロボットを交互に切り替えながら、全部手動でゴールまで導くよりも、到達時間が改善されるのは当然かなと思うけど。どうも人間の脳のマルチタスク状態の軽減という意義がはっきりしないような...
無意識レベルの操作をコンピュータが代行できるという意味ではないかと想像。交差点でどちらに進むかみたいな高レベルの判断は人間に任せるけれど、壁にぶつからずに直進する程度のフィードバック動作は場合によってはロボットが自律的に動いても構わない。そして、意識を集中して操作している時や、逆に完全放置の状態でロボットが勝手に動くと違和感があるけれど、「動かしているつもり」程度の中途半端な状態では、ロボットの自律的な動作も人間が自分で操作したように認識される、てなことだと予想。
なんか、リアルタイムストラテジーで似たような感覚がよくありますね。画面のあっちで労働者に働かせといて、こっちでは殲滅中とか。
#そう考えたら、RTSのゲームエンジンの技術っていろんな所に応用できる気がしてきた。無理か。
携帯電話操作しながら移動している人のサポートをしてほしいな
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
うーん (スコア:0)
別のロボットを操作している間、もう一方のロボットが勝手にゴールを目指して動いてくれるなら
その分、2台のロボットを交互に切り替えながら、全部手動でゴールまで導くよりも、
到達時間が改善されるのは当然かなと思うけど。
どうも人間の脳のマルチタスク状態の軽減という意義がはっきりしないような...
Re:うーん (スコア:0)
無意識レベルの操作をコンピュータが代行できるという意味ではないかと想像。
交差点でどちらに進むかみたいな高レベルの判断は人間に任せるけれど、
壁にぶつからずに直進する程度のフィードバック動作は場合によってはロボットが自律的に動いても構わない。
そして、意識を集中して操作している時や、逆に完全放置の状態でロボットが勝手に動くと違和感があるけれど、
「動かしているつもり」程度の中途半端な状態では、ロボットの自律的な動作も人間が自分で操作したように認識される、
てなことだと予想。
Re:うーん (スコア:2)
なんか、リアルタイムストラテジーで似たような感覚がよくありますね。
画面のあっちで労働者に働かせといて、こっちでは殲滅中とか。
#そう考えたら、RTSのゲームエンジンの技術っていろんな所に応用できる気がしてきた。無理か。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
携帯電話操作しながら移動している人のサポートをしてほしいな