アカウント名:
パスワード:
例えばナチスの迫害を教えるイスラエルの歴史教育は、ドイツのネオナチからすれば「反独教育」となります。「反日教育」なのか、あるいは「両隣の国から征服を受け続けた自民族の歴史の教育」なのか。事実をどう見るかというイデオロギーの問題であり、「反日教育」とは「反日」というあらかじめ作られたイデオロギーでフィルタリングしたひとつの見方にすぎません。従って韓国の教育を「反日」とみたあなたにとって、「否定するソース」が存在するはずがありません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
設計とかは日本人もやってます (スコア:3, 興味深い)
なので、その技術者が自分が発明した特許を何げに転職先である三星の製品に使って訴えられている可能性もあり。
#日本メーカーに勤めながら、アルバイトで韓国・中国メーカーの開発やってる人も多いらしいしなぁ。
Re:設計とかは日本人もやってます (スコア:-1, 余計なもの)
> 引き抜かれた技術者がそこで設計してます。
日本人で、韓国企業なんかに就職するやつなんかいるわけねえよ。
どうせ在日のスパイが日本企業に潜り込んで、
その後サムソンに移って商品パクってるんだろ。
いつもの手だよ。
このコメントに「差別だ」とか言ってるやつがいるから (スコア:-1, オフトピック)
おかしいことはおかしい、理不尽なことは理不尽だという声を上げなければ、(たとえ表面上はどうあれ)仲は悪くなるばかり。上は国と国との外交関係から、下は一人対一人の人間関係までみな同じ。表立っていえないから、/.Jでも2chでも、こういう匿名で意見が出せる場所で本音が出るんだよ。
韓国人でも朝鮮人でも、あの半島に住む人間は
Re:このコメントに「差別だ」とか言ってるやつがいる (スコア:4, 興味深い)
>おかしいと思ったことはどんどん声に出して言うべきだ。
昨今の反韓国の風潮は、日本に"余裕"がなくなったせいでしょうね
不況が長引き国力が衰え、隣国を無視/軽視できなくなったせいだと
passingからbashingへ
アメリカがjapan-bashingからjapan-
Re:反韓国の風潮 (スコア:1, 興味深い)
今まで私は、韓国のことをそれほど意識したことはありませんでしたが、今大会を機に、かの国の国民性(とそれに基づく行動による影響)を考えるようになりました。
こう言っちゃ何だが「あいつら自分らさえ良ければ何だっていいのな」と。彼ら(韓国の一部の国民だとは思いますが)の行動を見た感想はこうでした。
そして、我国との関係については、今まで思っていたより日本人に対して好意的ではなく、逆に敵意を抱いていることもさえもあると感じました。「
Re:反韓国の風潮 (スコア:0)
例えばナチスの迫害を教えるイスラエルの歴史教育は、ドイツのネオナチからすれば「反独教育」となります。「反日教育」なのか、あるいは「両隣の国から征服を受け続けた自民族の歴史の教育」なのか。事実をどう見るかというイデオロギーの問題であり、「反日教育」とは「反日」というあらかじめ作られたイデオロギーでフィルタリングしたひとつの見方にすぎません。従って韓国の教育を「反日」とみたあなたにとって、「否定するソース」が存在するはずがありません。
Re:反韓国の風潮(かなりオフとぴぎみ) (スコア:1)
こういうことを語るときに断定的になるよりは、または語らないよりはいいと思います。
>根拠もない「思います」で殺し合ってきたのが人類の歴史です。
こういうい面があるのは認めますが、
>今度は誰を殺したいんですか?
言いたいことは察しますが、言い方を考えたほうが良いと思います。
hix氏に対して書いているように見えるのも少し違う気もします。
「思う」「可能性」などと書かれた言葉を拡大解釈なく読み取る国語能力こそ、
現代の国語教育に求められているものだという気がします。
#「正しく読む能力」→「うそをうそと見抜く教育」が推進されれば
#一部勢力によって内閣支持率が急上昇したりしないかな、とか考えてみる