アカウント名:
パスワード:
ちょっとロボットに関するからって十把一絡げに「ロボットの倫理」とかまとめてどうする。
> 自律動作する自動車が事故を起こして人を傷つけたらどうするべきなのか、これは自律機械所有者の責任に関する明確な法による定義の必要性、
> またロボットによって奪われる職についてこれはロボットに奪われない雇用創出の必要性について。
> 自律動作する自動車が事故を起こして人を傷つけたらどうするべきなのか、>これは自律機械所有者の責任に関する明確な法による定義の必要性、車検を無視していた、とかならともかく、自律動作が事故に結びついたのなら製造元や販売元の責任をまず問うべきじゃないかなあ。でもどう使われていたかも問題になるか。
> 自律動作が事故に結びついたのなら製造元や販売元の責任をまず問うべきじゃないかなあ。
そんなことはないでしょう。「自立動作の状況を常に監視し、必要に応じて適宜手動操作に切り替え安全を確保する義務を怠った。」とかいって100%運転者の責任と認定されると思われます。
>> 「自立動作の状況を常に監視し、必要に応じて適宜手動操作に切り替え安全を確保する義務を怠った。」>> とかいって100%運転者の責任と認定されると思われます。
自律動作なので「運転者」ってのは違うと思いますが…という話はさておき.こういう判断をされちゃうと,せっかくの自立走行車が「運転免許証が無いと乗っちゃいけない」みたいになって,せっかく便利になるはずだった高齢者の生活が全く救われなかったりして,なんかすげーガッカリな感じがしますね.まぁ日本のお役所は間違いなくそういうガッカリな方向性の判断をするでしょけど.特に警察は(現状の駐禁制度と同様に)「自律動作だろうが何だろうが罰金だけは絶対に払ってね.金さえもらえば後はどうでもいいから」的な制度にするでしょうね.#法的な責任問題とか以前に「日本では禁止」と言われてゲームオーバーの可能性の方が大かな.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
随分と大雑把 (スコア:5, すばらしい洞察)
ちょっとロボットに関するからって十把一絡げに「ロボットの倫理」とかまとめてどうする。
> 自律動作する自動車が事故を起こして人を傷つけたらどうするべきなのか、
これは自律機械所有者の責任に関する明確な法による定義の必要性、
> またロボットによって奪われる職について
これはロボットに奪われない雇用創出の必要性について。
Re: (スコア:1)
> 自律動作する自動車が事故を起こして人を傷つけたらどうするべきなのか、
>これは自律機械所有者の責任に関する明確な法による定義の必要性、
車検を無視していた、とかならともかく、
自律動作が事故に結びついたのなら製造元や販売元の責任をまず問うべきじゃないかなあ。
でもどう使われていたかも問題になるか。
Re: (スコア:0)
> 自律動作が事故に結びついたのなら製造元や販売元の責任をまず問うべきじゃないかなあ。
そんなことはないでしょう。
「自立動作の状況を常に監視し、必要に応じて適宜手動操作に切り替え安全を確保する義務を怠った。」
とかいって100%運転者の責任と認定されると思われます。
Re:随分と大雑把 (スコア:2, 参考になる)
>> 「自立動作の状況を常に監視し、必要に応じて適宜手動操作に切り替え安全を確保する義務を怠った。」
>> とかいって100%運転者の責任と認定されると思われます。
自律動作なので「運転者」ってのは違うと思いますが…という話はさておき.
こういう判断をされちゃうと,せっかくの自立走行車が「運転免許証が無いと乗っちゃいけない」みたいになって,せっかく便利になるはずだった高齢者の生活が全く救われなかったりして,なんかすげーガッカリな感じがしますね.まぁ日本のお役所は間違いなくそういうガッカリな方向性の判断をするでしょけど.特に警察は(現状の駐禁制度と同様に)「自律動作だろうが何だろうが罰金だけは絶対に払ってね.金さえもらえば後はどうでもいいから」的な制度にするでしょうね.
#法的な責任問題とか以前に「日本では禁止」と言われてゲームオーバーの可能性の方が大かな.