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多少のサービス中断や修正作業をいとわな
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
アップデート (スコア:2, 興味深い)
「すなおにアップデートする」ではだめですか?
ASPやホスティングサービスって結構古いパッケージで構成するところが多くて、サービスのユーザーとしてはいらいらしています。
Re:アップデート (スコア:3, 参考になる)
多少のサービス中断や修正作業をいとわな
の
Re:アップデート (スコア:1)
ディストリビューションベンダーもサービスベンダーもユーザーそれぞれも。サービスが同じ値段であっても、多少の中断があっても最新であるほうがいいこともあるし、中断しないことが重要であることもある、と。
# 移行用マシンを用意しとけば中断なしでもアップグレード可能でしょうから。
ホスティングとかだと同一ホストに複数ユーザーがいるわけで、彼らの優先度のことを考えないで管理してる場合は、OSのアップグレードはよほどでないとできないと思う。つまりホスティング使うならアップグレードはまず無
Re:アップデート (スコア:1)
「移行用マシンを用意」というのは、ある程度の規模を超えると非現実的になると思います。特に止められないサービスであればなおさら。動作確認するために一式同じ物を揃えると金額が4桁いくのはざらですから...
その支出をどこがするの?って話は必ず出る訳で、であれば最初から「アップグレードの必要の無いサーポートされるOS」って事になります。
Re:アップデート (スコア:1)
いや、言いたかったことは
ということです。移行用マシンを、というのは単にシンプルなホスティングマシンの移行方法の例で、実際無停止のシステムということだったら、システム自体の設計からアップグレードへの対応を考える必要があると思います。そのうえでアップグレードしないという選択をするのもありでしょう。
ただみんながみんな、いつでも止めちゃいけなくアップグレードが必要ないサービスでなくてはいけない、というわけではないということです。
Re:アップデート (スコア:1)
>・サービスではそういった「ユーザーの優先度によって選べること」が重要
>・優先順位の選択肢として「アップグレード」も入れて(稼動率とかと同じレベルで扱えるようにして)
はい、それぞれ選択子が違うと思いますので「ひとくくり」にするつもりはありません。無停止のレベルによってはサクっとバージョンアップしちゃいますし。
でもまぁ~あのMSですら方向転換(どんな形であれ、継続サポートをする方向に)している中で、まだまだこれからって時にLinuxの最大?陣営がこういう方向に向かうのはどうなのかな?って思っただけです。
ますます重用なサーバーへの利用が敬遠されるようになるのでは無いかと危惧しています。
(後は素直にIBMとかフルサポートしてくれそうな所に頼むとかね>Linuxサーバー。最近SUNも始めたのかな?)
Re:アップデート (スコア:0)
AIXなんて移行期間も考えると実質2年程度しか使えないですから。
まあ、年間?億円ほどIBMに払えるなら対応してくれますけど。
# 実際、その案件の最中なのでAC