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CPUが1GHzメモリが128MBストレージ用RAM 2GB画面が4.3インチ、しかも480x272対応可能SDカードは1~8GB
これじゃ普通にLinux立ち上げるだけでも一苦労じゃないの?
# 画面サイズ大きくしてクロックアップしたHT-03Aじゃん# 初代XperiaやGalaxy Sにすら余裕で劣るようなスペックでゲームとかもうね……
CPU が12MHzメモリが64Kバイト画面が288x216ゲームのサイズは100Mショック!(ただしビット)
こんなスペックで動いてたゲームが当時どれだけの人々を熱狂させたか
エミュレートするなら十分でしょう
ストレージの読み取り速度はSDカード(フラッシュメモリ)になってようやく当時のゲーム機(ROMカセット)に追いつきましたね。
UHS対応カードで10MB/秒だし、「最大330メガビット/秒」ということになってるネオジオにはまだ全然足らんでしょ。
最大で論じて良いならUHS-IのSDR104仕様で104MB/sではないんだろうか
ネオジオはROMをランダムアクセスしますけど、SDメモリのアクセス速度ってシーケンシャルアクセス時の理論値じゃないの?
ランダムで330Mb/s出るという出典が確認できないのですがどこかにあります?
ネオジオのROMカートリッジに積まれてる当時のROMっていちいちアドレス指定しないと値読めませんけど、そんなのに出典必要?
68000のプログラムROMだけでも、1語16bitの12MHz動作なので 48Mbit/秒 のランダムアクセスをしてるわけですが、この程度の速度でも今のSDメモリには無理でないの。
あー、認識が追いついてなかった(巻き戻しきれてなかった?)ようです。失礼しました。
SD直では無理となるとメモリでキャッシュすることになるんですかね。キャッシュ外すとラグったりする?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
誰が買うんだこんなもん? (スコア:0)
CPUが1GHz
メモリが128MB
ストレージ用RAM 2GB
画面が4.3インチ、しかも480x272
対応可能SDカードは1~8GB
これじゃ普通にLinux立ち上げるだけでも一苦労じゃないの?
# 画面サイズ大きくしてクロックアップしたHT-03Aじゃん
# 初代XperiaやGalaxy Sにすら余裕で劣るようなスペックでゲームとかもうね……
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
CPU が12MHz
メモリが64Kバイト
画面が288x216
ゲームのサイズは100Mショック!(ただしビット)
こんなスペックで動いてたゲームが当時どれだけの人々を熱狂させたか
エミュレートするなら十分でしょう
Re: (スコア:0)
ストレージの読み取り速度はSDカード(フラッシュメモリ)になってようやく当時のゲーム機(ROMカセット)に追いつきましたね。
Re: (スコア:0)
UHS対応カードで10MB/秒だし、「最大330メガビット/秒」ということになってるネオジオにはまだ全然足らんでしょ。
Re: (スコア:1)
最大で論じて良いならUHS-IのSDR104仕様で104MB/sではないんだろうか
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
ネオジオはROMをランダムアクセスしますけど、SDメモリのアクセス速度ってシーケンシャルアクセス時の理論値じゃないの?
Re: (スコア:1)
ランダムで330Mb/s出るという出典が確認できないのですがどこかにあります?
RYZEN始めました
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:0)
ネオジオのROMカートリッジに積まれてる当時のROMっていちいちアドレス指定しないと値読めませんけど、そんなのに出典必要?
68000のプログラムROMだけでも、1語16bitの12MHz動作なので 48Mbit/秒 のランダムアクセスをしてるわけですが、この程度の速度でも今のSDメモリには無理でないの。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
あー、認識が追いついてなかった(巻き戻しきれてなかった?)ようです。失礼しました。
SD直では無理となるとメモリでキャッシュすることになるんですかね。キャッシュ外すとラグったりする?
RYZEN始めました