アカウント名:
パスワード:
聞くところによれば、キャリアのニーズに合ったサービスを組み込むのを前提にして設計されているとか。ドコモから出るtizenは、googleマップに対してドコモ地図ナビ、google playに対してdマーケット、gメールに対して「ドコモメール」、とかになっちゃうのでしょうか。うーん、結構厳しいですなぁ。
ユーザのニーズじゃなくて、キャリアのニーズですか...# また聞きの話にコメントしてなんだけど
ユーザーのニーズってそんなに重要ですかねiPhoneもandroidもappleやgoogleの意思に乗せられてるだけだと思いますが最近のdocomoがイマイチなのは、自分のところで全体を思い通りにコントロール出来ない(googleや海外に目を向けている端末メーカー優位な状況のために)からだと思いますがもしキャリアがキャリアの意思を完全に反映できる環境が実現できるならそれはユーザーにとっても良いものが出て来るんじゃないですかねiモードがかつてそうだったようにキャリアの土管化が進む現在、その環境が実現するのは相当難しいとはおもいますが
確かに、携帯に限らず、パソコンやらゲーム機やら車やら、こういうものを作る場合は、作製者が未来を示して、それに利用者がついていくという構図はあるでしょう。でも、それが出来るのはごく一部で、大半はユーザニーズに従って作るのが常道ってもんです。特に後発はそうせざるを得ません。未来を示すなら、iPhone、Androidが出ている以上、これを超えるものを作らないといけないのですが、これはもう携帯メーカーの仕事では無いでしょう。にも関わらず、未だにドコモが自分たちのニーズに従って開発を進めるなら、成功するとは思いがたいです。i-modeの成功自体は僕も否定しないのですけどね。
それはユーザーにとっても良いものが出て来るんじゃないですかね
と言わざるを得ないように、ユーザーのニーズこそ必要条件ですよ。(ニーズは欲求で、利益とは似て非なるものですが)ユーザーに選択権がある状況においてすら、ユーザーニーズ<キャリアニーズの戦略に成功を見出してしまうような殿様脳をドコモは未だに持ってる気がして。そんな企業には死ぬまで痛い目に遭って貰いたいですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
純正アプリが、どうなるか興味あります (スコア:0)
聞くところによれば、キャリアのニーズに合ったサービスを組み込むのを前提にして設計されているとか。
ドコモから出るtizenは、googleマップに対してドコモ地図ナビ、google playに対してdマーケット、gメールに対して「ドコモメール」、
とかになっちゃうのでしょうか。
うーん、結構厳しいですなぁ。
Re: (スコア:0)
ユーザのニーズじゃなくて、キャリアのニーズですか...
# また聞きの話にコメントしてなんだけど
Re:純正アプリが、どうなるか興味あります (スコア:0)
ユーザーのニーズってそんなに重要ですかね
iPhoneもandroidもappleやgoogleの意思に乗せられてるだけだと思いますが
最近のdocomoがイマイチなのは、自分のところで全体を思い通りにコントロール出来ない
(googleや海外に目を向けている端末メーカー優位な状況のために)
からだと思いますが
もしキャリアがキャリアの意思を完全に反映できる環境が実現できるなら
それはユーザーにとっても良いものが出て来るんじゃないですかね
iモードがかつてそうだったように
キャリアの土管化が進む現在、その環境が実現するのは相当難しいとはおもいますが
Re: (スコア:0)
確かに、携帯に限らず、パソコンやらゲーム機やら車やら、こういうものを作る場合は、作製者が未来を示して、それに利用者がついていくという構図はあるでしょう。
でも、それが出来るのはごく一部で、大半はユーザニーズに従って作るのが常道ってもんです。
特に後発はそうせざるを得ません。未来を示すなら、iPhone、Androidが出ている以上、これを超えるものを作らないといけないのですが、これはもう携帯メーカーの仕事では無いでしょう。
にも関わらず、未だにドコモが自分たちのニーズに従って開発を進めるなら、成功するとは思いがたいです。
i-modeの成功自体は僕も否定しないのですけどね。
Re: (スコア:0)
それはユーザーにとっても良いものが出て来るんじゃないですかね
と言わざるを得ないように、ユーザーのニーズこそ必要条件ですよ。(ニーズは欲求で、利益とは似て非なるものですが)
ユーザーに選択権がある状況においてすら、ユーザーニーズ<キャリアニーズの戦略に
成功を見出してしまうような殿様脳をドコモは未だに持ってる気がして。
そんな企業には死ぬまで痛い目に遭って貰いたいですね。