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上限額を超過した1人頭の平均利用額は、3.8円(2811万 / 733人)。
先日知人が、給料の半分をパズル&ドラゴンズに費やしているという話を聞いた。それだけ費やすのであれば、普通にゲームソフトを買って、アイテム課金など気にせずにプレイした方がどれだけ良いかと思う。
成人者にしても、抑えの利かない人が限度額設定をできないと、身を滅ぼすことになり得るのではないか。
財布からお金を出して払うという感覚を味わうことなく、ゲーム的に容易に課金できてしまうから、金銭感覚が麻痺して、とんでもない額を支払ってしまうのだろうな。
費用対効果を考えればそうなんだけど。近所から聴こえる会話を解釈すると、どうも彼等はゲームという行動よりも、「課金をし10連ガチャ等を回す行為そのもの」や、「その結果得られる成果の報告」というコミュニケーションをしたいだけのように見えるよ。
何事もコミュニケーションが絡むと暴騰するなぁと思う。それに関わりを持たないように遠目に眺める俺は、賢いのかコミュ障なのか。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ボロい商売 (スコア:0)
上限額を超過した1人頭の平均利用額は、3.8円(2811万 / 733人)。
先日知人が、給料の半分をパズル&ドラゴンズに費やしているという話を聞いた。
それだけ費やすのであれば、普通にゲームソフトを買って、アイテム課金など気にせずに
プレイした方がどれだけ良いかと思う。
成人者にしても、抑えの利かない人が限度額設定をできないと、身を滅ぼすことになり得る
のではないか。
財布からお金を出して払うという感覚を味わうことなく、ゲーム的に容易に課金できて
しまうから、金銭感覚が麻痺して、とんでもない額を支払ってしまうのだろうな。
Re:ボロい商売 (スコア:0)
費用対効果を考えればそうなんだけど。
近所から聴こえる会話を解釈すると、どうも彼等はゲームという行動よりも、
「課金をし10連ガチャ等を回す行為そのもの」や、
「その結果得られる成果の報告」というコミュニケーションをしたいだけのように見えるよ。
何事もコミュニケーションが絡むと暴騰するなぁと思う。
それに関わりを持たないように遠目に眺める俺は、賢いのかコミュ障なのか。