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参考までに。
「安物買いの銭失い...開発をアウトソースしてはいけないという事例」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20071208/1197133669 [hatena.ne.jp]「悪夢をかたちに・ボーイングドリームライナー(棒読み)」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20110217/1298008016 [hatena.ne.jp]
どこまで事実か知らんけど、「コストダウンのために開発部門を外注に出したら、品質が落ちてグダグダのデスマーチになった」というのは、身につまされるというか何というか。
最近の旅客機の場合、、アウトソースは『開発』ではなく『営業』の範疇ですから。
とりあえず貼っておく。
http://neptunegroup.sakura.ne.jp/sblo_files/nobuya-yoshida/image/9.jpg [sakura.ne.jp]
問題になってるバッテリーはGSユアサ製って報道されてた
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013010900522 [jiji.com]GSユアサ、「ボーイング787にリチウムイオン電池全量供給」=原因調査中
はう。良く見たら既出だったorz
まぁまぁ、罵りコメント一個読むよりはずっと有用だよ。
バッテリーが発火源だったとしたら、使用環境設計(機械・熱ストレスの類)に見落としがあったんじゃないかなあ。GSY のあの航空宇宙用リチウムイオン電池が正常使用環境でそうそう発煙発火するとは思えない……。
# AC ですとも。
日本の生産場所は名古屋じゃなくて知多半島の先だと思ってたんですがあそこを名古屋と呼ぶのは、七沢温泉を横浜というくらい違和感が
緑区あたりと七沢じゃ大して中身変わらんじゃないですか
緑区は、完全に内陸部だと思うんだが…上のコメントと話が噛み合って無いような…
まあ、よく知らん人相手にはレッドモンドをシアトル、ケンブリッジをボストンっていっちゃいますし。
イーストラザフォードはニューヨークの一部って言われても仕方ないよな。ニューヨークのプロスポーツチームが2つもホームスタジアムおいてるし。
日本だって千葉にあるくせに東京なんたらとか名乗ってる遊園地とか空港(こっちは旧称か)とかあるじゃないですか。
名古屋地方と考えれば腹も立たない。
アウトソース関連情報
ボーイング787は機体の70%近くを海外メーカーを含めた約70社に開発させる国際共同事業である。これによって開発費を分散して負担できるとともに、世界中の最高技術を結集した機体になるとしている。参加企業は下請けを含めると世界で900社に及ぶ。イタリア、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリア、韓国、中国といった国々が分担生産に参加しており、日本からも三菱重工業を始めとして数十社が参加、日本企業の担当比率は合計で35%と過去最大である(767は15%、777は20%を担当)。この35%という数字はボーイング社自身の担当割合と等しい。(ボーイング787 [wikipedia.org])
ボーイング787は機体の70%近くを海外メーカーを含めた約70社に開発させる国際共同事業である。これによって開発費を分散して負担できるとともに、世界中の最高技術を結集した機体になるとしている。参加企業は下請けを含めると世界で900社に及ぶ。イタリア、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリア、韓国、中国といった国々が分担生産に参加しており、日本からも三菱重工業を始めとして数十社が参加、日本企業の担当比率は合計で35%と過去最大である(767は15%、777は20%を担当)。この35%という数字はボーイング社自身の担当割合と等しい。
(ボーイング787 [wikipedia.org])
日本企業の担当比率は合計で35%…泣ける
アウトソースガー、って結局は日本企業も結構な責任範囲負ってるんだから、ブーメランになる可能性も高いよね。
といっても仮に日本企業の担当部分に問題があったとしても、責任はボーイングでJAL,ANAが被害者であることに変わりはないけどね。そのあとでボーイングが日本企業を訴えるとかは別の話。
むしろ日本だろう。割合も高いし、飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし、特に最近の日本は対象が複雑になるほどダメダメだし。素材や単純な部品だけ作ってればいいものを。
>飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし
HondaJet と MRJ はそこそこ順調みたいですが。XC-2 はどうなんでしょうね。スペックは良さそうなんだけど。
日本のメーカーはボーイングの引いた設計図通りに部品を作って組み立てているだけでは?
きっと仕様書に不良率1%とか書いてあるんだ
Tear-1と呼ばれるパートナー企業(まあ一次下請けなんですが)は、シアトルにそれなりの人数を送り込んで、設計段階から参加してますよ。国内メーカーでもMKFあたりは、担当部位の構造から艤装までの設計を行ってますね。
特に最近の日本は対象が複雑になるほどダメダメだし。
逆です。昔の日本は、そもそも複雑すぎるものは苦手だった。作れても、コストが高かった。
中国や韓国は部品点数が〜数百程度が得意。日本は部品点数が数百〜数千程度が得意。それを超えるものは、欧米が得意。
と長らく言われていましたが、最近は日本もようやく数万レベルの部品点数を持つ製品を低コストかつ十分な品質で作れるようになってきました。
#家庭用の電機産業で中国や韓国に大負けしているのは、製品の部品点数が大幅に減ったから、#というのもあると思います。
複雑さというのを部品点数と受け取るのか……。はぁ。
アウトソーシングは、その部分の設計・開発・生産・責任を丸投げする事か。業務の枢要な部分の外注なんだから、コア・コンピタンスのばら売りみたいなもの。責任の所在が不明確になり、ガバナンスが低下する。これは他人事ではなく、身につまされる。
でもボーイングとて、787のようなアウトソーシングは始めてだったのか...
もう、アウトソーシングはしないが吉。設計・開発・責任(管理)を握った上でなら、いいけど。
何でも文書化。
パーティ券の押し付け方とか、票の買い方とか、政敵の黙らせ方とか
それと何でも記録。
根回しとか腹芸とか阿吽の呼吸とか
支援者からの交通違反の握り潰し依頼とかも
ごもっとも、というしかない。
でも、パイロットやCA、整備を外注することあるし、言い出したらキリがない気もする。
何の話?
たぶん「F-35 ライトニング II」の話と「ボーイング787ドリームライナー」の話がごちゃまぜになっていると予想
ボーイング767をベースにしたAWACS(E-767)なんてのがあるくらいだから、ごちゃまぜでもなんでもない可能性もある。
ちゃんとリンク先読んでから書き込んでる?脊髄反射してない?なんか反対のこと言ってるようにしか見えないけど。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
「開発をアウトソースしてはいけない」 (スコア:5, 参考になる)
参考までに。
「安物買いの銭失い...開発をアウトソースしてはいけないという事例」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20071208/1197133669 [hatena.ne.jp]
「悪夢をかたちに・ボーイングドリームライナー(棒読み)」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20110217/1298008016 [hatena.ne.jp]
どこまで事実か知らんけど、
「コストダウンのために開発部門を外注に出したら、品質が落ちてグダグダのデスマーチになった」
というのは、身につまされるというか何というか。
Re: (スコア:0)
最近の旅客機の場合、、アウトソースは『開発』ではなく『営業』の範疇ですから。
Re: (スコア:0)
Re:「開発をアウトソースしてはいけない」 (スコア:2, 参考になる)
とりあえず貼っておく。
http://neptunegroup.sakura.ne.jp/sblo_files/nobuya-yoshida/image/9.jpg [sakura.ne.jp]
Re:「開発をアウトソースしてはいけない」 (スコア:2)
問題になってるバッテリーはGSユアサ製って報道されてた
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013010900522 [jiji.com]
GSユアサ、「ボーイング787にリチウムイオン電池全量供給」=原因調査中
Re:「開発をアウトソースしてはいけない」 (スコア:1)
はう。良く見たら既出だったorz
Re: (スコア:0)
まぁまぁ、罵りコメント一個読むよりはずっと有用だよ。
Re: (スコア:0)
バッテリーが発火源だったとしたら、使用環境設計(機械・熱ストレスの類)に見落としがあったんじゃないかなあ。
GSY のあの航空宇宙用リチウムイオン電池が正常使用環境でそうそう発煙発火するとは思えない……。
# AC ですとも。
Re: (スコア:0)
日本の生産場所は名古屋じゃなくて知多半島の先だと思ってたんですが
あそこを名古屋と呼ぶのは、七沢温泉を横浜というくらい違和感が
Re: (スコア:0)
緑区あたりと七沢じゃ大して中身変わらんじゃないですか
Re: (スコア:0)
緑区は、完全に内陸部だと思うんだが…
上のコメントと話が噛み合って無いような…
Re: (スコア:0)
まあ、よく知らん人相手にはレッドモンドをシアトル、ケンブリッジをボストンっていっちゃいますし。
Re: (スコア:0)
イーストラザフォードはニューヨークの一部って言われても仕方ないよな。ニューヨークのプロスポーツチームが2つもホームスタジアムおいてるし。
Re: (スコア:0)
日本だって千葉にあるくせに東京なんたらとか名乗ってる遊園地とか空港(こっちは旧称か)とかあるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
名古屋地方と考えれば腹も立たない。
Re:「開発をアウトソースしてはいけない」 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
アウトソース関連情報
日本企業の担当比率は合計で35%…泣ける
Re: (スコア:0)
アウトソースガー、
って結局は日本企業も結構な責任範囲負ってるんだから、
ブーメランになる可能性も高いよね。
といっても仮に日本企業の担当部分に問題があったとしても、
責任はボーイングでJAL,ANAが被害者であることに変わりはないけどね。
そのあとでボーイングが日本企業を訴えるとかは別の話。
Re: (スコア:0)
むしろ日本だろう。
割合も高いし、飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし、特に最近の日本は対象が複雑になるほどダメダメだし。
素材や単純な部品だけ作ってればいいものを。
Re:原 因 解 明!!!! (スコア:1)
>飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし
HondaJet と MRJ はそこそこ順調みたいですが。
XC-2 はどうなんでしょうね。スペックは良さそうなんだけど。
Re: (スコア:0)
日本のメーカーはボーイングの引いた設計図通りに部品を作って組み立てているだけでは?
Re: (スコア:0)
きっと仕様書に不良率1%とか書いてあるんだ
Re: (スコア:0)
Tear-1と呼ばれるパートナー企業(まあ一次下請けなんですが)は、シアトルにそれなりの人数を送り込んで、設計段階から参加してますよ。
国内メーカーでもMKFあたりは、担当部位の構造から艤装までの設計を行ってますね。
Re: (スコア:0)
特に最近の日本は対象が複雑になるほどダメダメだし。
逆です。昔の日本は、そもそも複雑すぎるものは苦手だった。
作れても、コストが高かった。
中国や韓国は部品点数が〜数百程度が得意。
日本は部品点数が数百〜数千程度が得意。
それを超えるものは、欧米が得意。
と長らく言われていましたが、最近は日本もようやく数万レベルの部品点数を持つ製品を
低コストかつ十分な品質で作れるようになってきました。
#家庭用の電機産業で中国や韓国に大負けしているのは、製品の部品点数が大幅に減ったから、
#というのもあると思います。
Re: (スコア:0)
複雑さというのを部品点数と受け取るのか……。
はぁ。
Re: (スコア:0)
設計・開発・生産・責任 (スコア:0)
アウトソーシングは、その部分の設計・開発・生産・責任を丸投げする事か。業務の枢要な部分の外注なんだから、コア・コンピタンスのばら売りみたいなもの。責任の所在が不明確になり、ガバナンスが低下する。これは他人事ではなく、身につまされる。
でもボーイングとて、787のようなアウトソーシングは始めてだったのか...
もう、アウトソーシングはしないが吉。設計・開発・責任(管理)を握った上でなら、いいけど。
Re: (スコア:0)
政治の世界にも品質管理標準を導入すべきかもね、とか。
#ISO準拠の政治ってどんなだ?
Re:「開発をアウトソースしてはいけない」 (スコア:1)
何でも文書化。
パーティ券の押し付け方とか、
票の買い方とか、
政敵の黙らせ方とか
Re: (スコア:0)
それと何でも記録。
根回しとか
腹芸とか
阿吽の呼吸とか
支援者からの交通違反の握り潰し依頼とかも
Re: (スコア:0)
ごもっとも、というしかない。
でも、パイロットやCA、整備を外注することあるし、言い出したらキリがない気もする。
Re: (スコア:0)
何の話?
Re: (スコア:0)
たぶん「F-35 ライトニング II」の話と「ボーイング787ドリームライナー」の話がごちゃまぜになっていると予想
Re: (スコア:0)
ボーイング767をベースにしたAWACS(E-767)なんてのがあるくらいだから、ごちゃまぜでもなんでもない可能性もある。
Re: (スコア:0)
ちゃんとリンク先読んでから書き込んでる?脊髄反射してない?
なんか反対のこと言ってるようにしか見えないけど。