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参考までに。
「安物買いの銭失い...開発をアウトソースしてはいけないという事例」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20071208/1197133669 [hatena.ne.jp]「悪夢をかたちに・ボーイングドリームライナー(棒読み)」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20110217/1298008016 [hatena.ne.jp]
どこまで事実か知らんけど、「コストダウンのために開発部門を外注に出したら、品質が落ちてグダグダのデスマーチになった」というのは、身につまされるというか何というか。
アウトソース関連情報
ボーイング787は機体の70%近くを海外メーカーを含めた約70社に開発させる国際共同事業である。これによって開発費を分散して負担できるとともに、世界中の最高技術を結集した機体になるとしている。参加企業は下請けを含めると世界で900社に及ぶ。イタリア、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリア、韓国、中国といった国々が分担生産に参加しており、日本からも三菱重工業を始めとして数十社が参加、日本企業の担当比率は合計で35%と過去最大である(767は15%、777は20%を担当)。この35%という数字はボーイング社自身の担当割合と等しい。(ボーイング787 [wikipedia.org])
ボーイング787は機体の70%近くを海外メーカーを含めた約70社に開発させる国際共同事業である。これによって開発費を分散して負担できるとともに、世界中の最高技術を結集した機体になるとしている。参加企業は下請けを含めると世界で900社に及ぶ。イタリア、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリア、韓国、中国といった国々が分担生産に参加しており、日本からも三菱重工業を始めとして数十社が参加、日本企業の担当比率は合計で35%と過去最大である(767は15%、777は20%を担当)。この35%という数字はボーイング社自身の担当割合と等しい。
(ボーイング787 [wikipedia.org])
日本企業の担当比率は合計で35%…泣ける
> 韓国、中国といった国々が分担生産に参加しており
むしろ日本だろう。割合も高いし、飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし、特に最近の日本は対象が複雑になるほどダメダメだし。素材や単純な部品だけ作ってればいいものを。
>飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし
HondaJet と MRJ はそこそこ順調みたいですが。XC-2 はどうなんでしょうね。スペックは良さそうなんだけど。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
「開発をアウトソースしてはいけない」 (スコア:5, 参考になる)
参考までに。
「安物買いの銭失い...開発をアウトソースしてはいけないという事例」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20071208/1197133669 [hatena.ne.jp]
「悪夢をかたちに・ボーイングドリームライナー(棒読み)」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20110217/1298008016 [hatena.ne.jp]
どこまで事実か知らんけど、
「コストダウンのために開発部門を外注に出したら、品質が落ちてグダグダのデスマーチになった」
というのは、身につまされるというか何というか。
Re: (スコア:0)
アウトソース関連情報
日本企業の担当比率は合計で35%…泣ける
原 因 解 明!!!! (スコア:-1)
> 韓国、中国といった国々が分担生産に参加しており
Re: (スコア:0)
むしろ日本だろう。
割合も高いし、飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし、特に最近の日本は対象が複雑になるほどダメダメだし。
素材や単純な部品だけ作ってればいいものを。
Re:原 因 解 明!!!! (スコア:1)
>飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし
HondaJet と MRJ はそこそこ順調みたいですが。
XC-2 はどうなんでしょうね。スペックは良さそうなんだけど。