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都知事は採算性があるのか明確にすべしって気がする。原資はメトロ合併で入るカネとか言ったらぶっ飛ばすぞ
採算性,赤字にならないことは民間がやればよい.むしろ公がやるのは民業圧迫だ.
都営の軌道交通の多くは少なくとも建設時には不採算路線.美味しいところはメトロ(旧営団つまり元民間で国+東京都が出資者)が先に作っている.車端部乗務員室窓かぶり付きで乗っていると,都営地下鉄の一部の駅は(時間帯にもよるが)ホームに全く人の姿を見ないところもある.でも,そんな駅不要かと言えばそうでもない.駅周辺が発展すると乗客も増える.駅が無ければ期待薄.最近出来た日暮里舎人ライナーも足立区の悲願だったが,手を付ける事業者は結局東京都だけだった.都バスは主な営業区域が23区周辺だが非常に距離が離れた青梅にも飛び地の営業所がある.営業所単独では黒字は出ていないと推測される.採算は満たすほどでは無くとも需要はある,そこに手をつけるのが公の役割.
尖閣購入募金は結局どうなったんだっけ?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
赤字拡大にならんか? (スコア:0)
都知事は採算性があるのか明確にすべしって気がする。
原資はメトロ合併で入るカネとか言ったらぶっ飛ばすぞ
Re:赤字拡大にならんか? (スコア:1)
採算性,赤字にならないことは民間がやればよい.
むしろ公がやるのは民業圧迫だ.
都営の軌道交通の多くは少なくとも建設時には不採算路線.
美味しいところはメトロ(旧営団つまり元民間で国+東京都が出資者)が先に作っている.
車端部乗務員室窓かぶり付きで乗っていると,都営地下鉄の一部の駅は(時間帯にもよるが)ホームに全く人の姿を見ないところもある.
でも,そんな駅不要かと言えばそうでもない.駅周辺が発展すると乗客も増える.駅が無ければ期待薄.
最近出来た日暮里舎人ライナーも足立区の悲願だったが,手を付ける事業者は結局東京都だけだった.
都バスは主な営業区域が23区周辺だが非常に距離が離れた青梅にも飛び地の営業所がある.
営業所単独では黒字は出ていないと推測される.採算は満たすほどでは無くとも需要はある,そこに手をつけるのが公の役割.
Re: (スコア:0)
尖閣購入募金は結局どうなったんだっけ?