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せっかくルポライターの目を持った人が公費でロンドンだニューヨークだ行ってるのに、その視察が思い上がりで無駄にならないといいなぁ。
都バスなんてどこを何が走ってるかなんて自宅/仕事場まわりしか知らないから、都民にすら見放されてる。普段行かないところに地下鉄とバス乗り継いで行ってみようなんて発想まず出ない。
ボストンでもアムスでもミュンヘンでもバルセロナでもサンパウロでも公共交通ずっと便利だよ。地下鉄・トラム・バスと連動してるし料金体系統一してるから乗換え利用できる。本数少ないし大回りするけどナイトバスも実用的に使える。
「国際空港」から街の中心地への足が深夜無くなる、なんてどんだけ後進国なんだか。
そもそも「1日乗車券」の有効期限が当日限りってなんなんだろ、そんなもん夕方から買う人いないよ。どこだってみんな12/24/48/72hで売ってる。
謙虚な目で見てたら東京の公共交通が世界一なんてとても思えないはず。G20の主要都市50の中なら下位20%に入っちゃうかもとか危機感覚えるはず。大使館員のアテンドで上げ膳据え膳で見てるから、都内も視察先も実際が見えてないのだとしたら勿体ない。
自転車レーンもですよね。先進諸国と比べて、日本のいかに自転車環境整備が遅れていることか。自転車活用環境整備の充実ぶりで、その国や地域が環境先進的か、環境を大切にする国かがよくわかりますよ。クリーンで先進的な次世代路面電鉄、LRTも注目を集めていますしね。自転車をそのまま持ち込める公共交通ももっと日本は増やしてもよいものでしょうにねえ。
自動車は排ガス、大気汚染、光化学スモッグ、騒音公害、振動公害もあり、地域にかける危険度も高い公害車両としての側面が強い。ゆえに、自動車を減らす政策を推進実行し、自転車やクリーンな公共交通を優遇することが、これからますます重要性が増してくるところと言えましょう。
それに、自転車利用者+業界とバス・鉄道利用者+業界は手を組んで自動車業界やタクシー業界に攻めの姿勢であたってよいとおもいますよ。自転車利用者のほとんどは雨天や強風等に応じてバスや鉄道を活用するのに対して、自家用自動車利用者はほとんどバスや鉄道なんざ使わないんですから。これはバスや鉄道が自家用自動車によってズタズタにされた地方の惨状を見れば痛感しますよ。
敵は自動車にあり。その車体危険性と違法駐車で事故を誘発、自動車占有面積で渋滞を誘発し救急車や警察車両、消防車の到着遅延で失われる人命。
ほんとに、こういう根本的なところを無視して欧米が−、先進諸国がー、って輩が後をたたないな。
過密してない地方だと車道走ってれば別に問題ないけど、大都市圏で自転車レーンなんてそう簡単に増やせるわけないでしょ。どんだけ金と土地が必要だと思ってんだよ。道路拡張のための立ち退きなんかも必要になってくるんだよ?ヨーロッパなんかで自転車レーンが多いのはもともと車道もひろくて追加できる余裕があったから可能だったわけで。都市部での自転車利用が多いのはヨーロッパは税金が高くてガソリンが高いというのも背景としてある。
公共機関への自転車
>大都市圏で自転車レーンなんてそう簡単に増やせるわけないでしょ。
植え込み、街路樹、ガードレール…あんなもん、よっぽど余裕あるとこしか無い。
>アメリカなんか自動車無しにはなにもできない国ですが、
マンハッタンやボストン=ケンブリッジ…その他じゃ自家用車無しで何もできないのは愚鈍とみなされてます。
>あんなもん、よっぽど余裕あるとこしか無い。
それで?その余裕のあるところが全道路のどの程度占めているとお思いで?しかも、必要だからあるわけで、それを自転車レーンに置き換えるというにはそれらより重要であるという根拠が必要。
>マンハッタンやボストン=ケンブリッジ…その他じゃ自家用車無しで何もできないのは愚鈍とみなされてます。
地方の惨状が自家用車によるものと言うことに対する反論なんで、大都市の話持ち出されても話にならない。そもそもきみの論の出所もないよね。
だから何?ばかりなので、もうちょっと頭使おうね。
> マンハッタンやボストン=ケンブリッジ…その他じゃ自家用車無しで何もできないのは愚鈍とみなされてます。
なんかウソくせえな。自分の目で見てきたのか?
それなりのマヌケでも、自分の足で歩いたり、自転車や公共交通機関を使うくらいはできるだろ。それすらも出来ないのは愚鈍じゃなくて知的障碍者レベルだろ。つーか自家用車なんてますますムリだろ。
「自家用車しか使えず愚鈍とみなされる層」なんて全く想像できんのだが。
単純に欧米の真似すりゃ解決するって話でもないでしょうに。欧米は運営が一本化、あるいはほぼ共同運営になってるってのが大きいね。対して東京、大阪は運営が数社あり、協調関係もないのが致命的なんじゃないかな?日本でもほかの都市だと、バスだって有効に使われてるよ。
でも都バスだって最近は乗り換え案内で出てくるからそんなにわかりにくいもんでもないでしょう。自分が使わないようにしているだけでは?
てかどっから東京の公共交通が世界一なんて出てきたんだろう?
猪瀬知事の口からですよ。上のリンクだとNHKの記事。
ああ、なんだ彼の戯れ言か。一般的にけっこう言われてるのかと思った。猪瀬知事の件は単にオリンピック招致に向けた話題つくりなんじゃないんでしょうか?そんな揚げ足取りみたいなところでつっこんでもねえ。
欧米と比較するのは上にも書いたけど、根本的なところが違うからねえ。あまり意味ないと思うな。
その上の段落で意図的に省かれているようにも見えますが、肝腎のJFKは最近深夜に地下鉄でマンハッタンに向かうことができるようになったんでしょうか。いえ、電車が動いていることはもちろん知っていますけど。
ボストン・アムステルダム・バルセロナの公共交通機関が東京より便利?うーん。料金は東京より安いけどね。現状でも、終電までの運転間隔とか、運行の確実性とかの面では東京都市圏の方が公共交通機関はずっと便利だと思うよ。(サンパウロは行ったことないし、ミュンヘンはだいたい車で移動するから知らない)
大使館員のアテンドで「据え膳」はしません。期待をされても困るので。
海外未踏なのでわからんのですがその国々のダイヤって日本並に正確なのでしょうか?1分遅れただけでアナウンスで謝罪するくらいに
東京の交通機関が世界一ってのはその一点に対してなんだと思っていました
24hこの品質を守ったら2位ぶっちぎりの1位になれるのかな?
# 眠らない街ならぬ寝させてもらえない民な運用になりそうで嫌かも
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
「東京の公共交通の便利さは世界一だが…」 (スコア:5, 興味深い)
せっかくルポライターの目を持った人が公費でロンドンだニューヨークだ行ってるのに、
その視察が思い上がりで無駄にならないといいなぁ。
都バスなんてどこを何が走ってるかなんて自宅/仕事場まわりしか知らないから、
都民にすら見放されてる。
普段行かないところに地下鉄とバス乗り継いで行ってみようなんて発想まず出ない。
ボストンでもアムスでもミュンヘンでもバルセロナでもサンパウロでも公共交通ずっと便利だよ。
地下鉄・トラム・バスと連動してるし料金体系統一してるから乗換え利用できる。
本数少ないし大回りするけどナイトバスも実用的に使える。
「国際空港」から街の中心地への足が深夜無くなる、なんてどんだけ後進国なんだか。
そもそも「1日乗車券」の有効期限が当日限りってなんなんだろ、そんなもん夕方から買う人いないよ。
どこだってみんな12/24/48/72hで売ってる。
謙虚な目で見てたら東京の公共交通が世界一なんてとても思えないはず。
G20の主要都市50の中なら下位20%に入っちゃうかもとか危機感覚えるはず。
大使館員のアテンドで上げ膳据え膳で見てるから、都内も視察先も実際が見えてないのだとしたら勿体ない。
Re:「東京の公共交通の便利さは世界一だが…」 (スコア:1)
自転車レーンもですよね。先進諸国と比べて、日本のいかに自転車環境整備が遅れていることか。
自転車活用環境整備の充実ぶりで、その国や地域が環境先進的か、環境を大切にする国かがよくわかりますよ。
クリーンで先進的な次世代路面電鉄、LRTも注目を集めていますしね。
自転車をそのまま持ち込める公共交通ももっと日本は増やしてもよいものでしょうにねえ。
自動車は排ガス、大気汚染、光化学スモッグ、騒音公害、振動公害もあり、地域にかける危険度も高い公害車両としての側面が強い。
ゆえに、自動車を減らす政策を推進実行し、自転車やクリーンな公共交通を優遇することが、これからますます重要性が増してくるところと言えましょう。
それに、自転車利用者+業界とバス・鉄道利用者+業界は手を組んで自動車業界やタクシー業界に攻めの姿勢であたってよいとおもいますよ。
自転車利用者のほとんどは雨天や強風等に応じてバスや鉄道を活用するのに対して、自家用自動車利用者はほとんどバスや鉄道なんざ使わないんですから。
これはバスや鉄道が自家用自動車によってズタズタにされた地方の惨状を見れば痛感しますよ。
敵は自動車にあり。その車体危険性と違法駐車で事故を誘発、自動車占有面積で渋滞を誘発し救急車や警察車両、消防車の到着遅延で失われる人命。
Re: (スコア:0)
ほんとに、こういう根本的なところを無視して欧米が−、先進諸国がー、って輩が後をたたないな。
過密してない地方だと車道走ってれば別に問題ないけど、
大都市圏で自転車レーンなんてそう簡単に増やせるわけないでしょ。
どんだけ金と土地が必要だと思ってんだよ。道路拡張のための立ち退きなんかも必要になってくるんだよ?
ヨーロッパなんかで自転車レーンが多いのはもともと車道もひろくて追加できる余裕があったから可能だったわけで。都市部での自転車利用が多いのはヨーロッパは税金が高くてガソリンが高いというのも背景としてある。
公共機関への自転車
Re: (スコア:0)
>大都市圏で自転車レーンなんてそう簡単に増やせるわけないでしょ。
植え込み、街路樹、ガードレール…
あんなもん、よっぽど余裕あるとこしか無い。
>アメリカなんか自動車無しにはなにもできない国ですが、
マンハッタンやボストン=ケンブリッジ…その他じゃ自家用車無しで何もできないのは愚鈍とみなされてます。
Re: (スコア:0)
>あんなもん、よっぽど余裕あるとこしか無い。
それで?
その余裕のあるところが全道路のどの程度占めているとお思いで?
しかも、必要だからあるわけで、それを自転車レーンに置き換えるというにはそれらより重要であると
いう根拠が必要。
>マンハッタンやボストン=ケンブリッジ…その他じゃ自家用車無しで何もできないのは愚鈍とみなされてます。
地方の惨状が自家用車によるものと言うことに対する反論なんで、大都市の話持ち出されても話にならない。
そもそもきみの論の出所もないよね。
だから何?ばかりなので、もうちょっと頭使おうね。
Re: (スコア:0)
> マンハッタンやボストン=ケンブリッジ…その他じゃ自家用車無しで何もできないのは愚鈍とみなされてます。
なんかウソくせえな。自分の目で見てきたのか?
それなりのマヌケでも、自分の足で歩いたり、自転車や公共交通機関を使うくらいはできるだろ。
それすらも出来ないのは愚鈍じゃなくて知的障碍者レベルだろ。
つーか自家用車なんてますますムリだろ。
「自家用車しか使えず愚鈍とみなされる層」なんて全く想像できんのだが。
Re: (スコア:0)
単純に欧米の真似すりゃ解決するって話でもないでしょうに。
欧米は運営が一本化、あるいはほぼ共同運営になってるってのが大きいね。
対して東京、大阪は運営が数社あり、協調関係もないのが致命的なんじゃないかな?
日本でもほかの都市だと、バスだって有効に使われてるよ。
でも都バスだって最近は乗り換え案内で出てくるからそんなにわかりにくいもんでもないでしょう。
自分が使わないようにしているだけでは?
てかどっから東京の公共交通が世界一なんて出てきたんだろう?
Re: (スコア:0)
てかどっから東京の公共交通が世界一なんて出てきたんだろう?
猪瀬知事の口からですよ。上のリンクだとNHKの記事。
Re: (スコア:0)
ああ、なんだ彼の戯れ言か。一般的にけっこう言われてるのかと思った。
猪瀬知事の件は単にオリンピック招致に向けた話題つくりなんじゃないんでしょうか?
そんな揚げ足取りみたいなところでつっこんでもねえ。
欧米と比較するのは上にも書いたけど、根本的なところが違うからねえ。
あまり意味ないと思うな。
Re: (スコア:0)
「国際空港」から街の中心地への足が深夜無くなる、なんてどんだけ後進国なんだか。
その上の段落で意図的に省かれているようにも見えますが、肝腎のJFKは最近深夜に地下鉄でマンハッタンに向かうことができるようになったんでしょうか。いえ、電車が動いていることはもちろん知っていますけど。
Re: (スコア:0)
ボストン・アムステルダム・バルセロナの公共交通機関が東京より便利?
うーん。料金は東京より安いけどね。
現状でも、終電までの運転間隔とか、運行の確実性とかの面では東京都市圏の方が
公共交通機関はずっと便利だと思うよ。
(サンパウロは行ったことないし、ミュンヘンはだいたい車で移動するから知らない)
Re: (スコア:0)
大使館員のアテンドで「据え膳」はしません。
期待をされても困るので。
Re: (スコア:0)
海外未踏なのでわからんのですが
その国々のダイヤって日本並に正確なのでしょうか?
1分遅れただけでアナウンスで謝罪するくらいに
東京の交通機関が世界一ってのは
その一点に対してなんだと思っていました
24hこの品質を守ったら2位ぶっちぎりの1位になれるのかな?
# 眠らない街ならぬ寝させてもらえない民な運用になりそうで嫌かも