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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ふむ (スコア:2, 興味深い)
アメリカで好き勝手にさせないようにするっていうことだよね?
ディズニーから見たら日本のアニメがアメリカの市場で
人気が出ることは嬉しくないわけだし。
Re:ふむ (スコア:2, 興味深い)
【日本の制作会社】→【ディズニー】→【他国の放送局や販売会社】
ディズニーが途中に割り込んで放送局等にサブライセンスしていく形式となり、 こういう許諾形態はディズニーに限らず一般的によくある話でもあります。
うまくサブライセンシーを展開できれば、中間でも利益をあげることができる、という構図です。
このような場合、ディズニーが日本の制作会社からライセンスされる際に、その作品を放送可能な地域や期間を規定され、それ相応の金額をディズニーは支払うわけで(固定金額+販売実績に応じたロイヤリティ)、同社は赤字覚悟で日本から権利を買うけれども「放送しない、販売しない」という手もありますが、そこまでは…。
そんなことをしたと分かれば、日本側は二度とディズニーに許諾しないと思いますし。
ちなみに、日本→ディズニーに許諾された地域以外のところでは、別の放送局や販売会社が独自に日本の制作会社と契約することによって、放送したりDVDを販売することは可能です。
きっと、殲滅できないならば、同化するという作戦に出たんですよ。
Re:ふむ (スコア:1, 興味深い)
もう、ディズニーも無視出来ないほどの勢力となりつつあるのだと思います、アメリカ市場でのジャパニメーションが。
おもちゃメーカーなんかも、おもちゃとセットで海外展開を図っている訳で、ディズニーも背に腹は代えられなくなったのでしょう。
#特におもちゃは、数を売るためにも、多数の作品を次々と展開しますし。
#定番のディズニーとは言え、最近の情報過多な子供の世界では、さすがに飽きられてるようで。
ディズニーは、昔からのイメージと(アメリカ人にとって)質の高い作品で長いスパンの作品展開をしていたイメージがあります。
もう既に、一般のアメリカ人の望む作品が多用化し、囲い込み(と言うか、多数派に受け入れられる作品を作ること)が出来ないのだと思います。
Re:ふむ (スコア:0)
日本のアニメーションは単にAmineと呼ばれてます。
Re:ふむ (スコア:0)
Re:ふむ (スコア:0)