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非常時状況把握システムや迅速な救助システムもぜひ構築して欲しい。
事故は絶対起きません(キリッっていうのは絶対止めて欲しい。
踏切で自動車との衝突などはもちろん、置き石とか、バードストライクとか、架線に洗濯物が引っかかってショートだのという類の事故は減るので、全体としてはどっこいどっこいでは。
事故が起きた時の対応も、トンネルと条件は同じなので対策も同様でしょう。
>事故は絶対起きません(キリッ っていうのは絶対止めて欲しい。はっはっはっ。ま、まさかねー。とりあえず、まずはJRのお偉いさんに、まっさきに試乗してもらおう。
トンネルと同じようなもんなので、トンネルと同じように安全設備の規制がかかるでしょう。一定間隔で地上への避難路があるとか。で、外からは鍵がないと開かないけど、中からは自由に開いて逃げられる扉とかが地上部分にあるんじゃないかと
簡単に外に出れたら不正乗車されるので一度乗ったら絶対外に出れないようにするべき
停止時以外はそもそも車外に降りれないのでそんな心配いらん。
地下鉄で事故起きるのと変わりないような
いや、そうとも言えないんじゃないでしょうか。
地下鉄は、駅の間で何かあって止まったとしても、次の駅まで せいぜい1kmです。歩いて15分で、非常時の拠点となりうる場所=駅に到達できるわけです。しかし新幹線では、避難路で外に出ても そこは野中の何も無い場所、という所も多いです。
それに、地下鉄があるような大都市は消防組織も充実しているので迅速な救助対応が期待できますが、新幹線の沿線となると、最寄りの消防署から緊急走行しても30分とかいう場所だって ざらにある。
既存の新幹線でも同じだろと言われそうですが、今回の話が本当になるなら、数十kmのトンネルが4つ5つ連続して続くのと変わらないわけですから、そんな前例は ありません。これまでよりも手厚い対策を講じておかないと、いざという時に事態が収集つかなくなると思います。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
コンクリフード内なら事故とかトラブル発生時に把握、救助に余計時間がかかりそう (スコア:0)
非常時状況把握システムや迅速な救助システムもぜひ構築して欲しい。
事故は絶対起きません(キリッ
っていうのは絶対止めて欲しい。
Re:コンクリフード内なら事故とかトラブル発生時に把握、救助に余計時間がかかりそう (スコア:1)
踏切で自動車との衝突などはもちろん、置き石とか、バードストライクとか、
架線に洗濯物が引っかかってショートだのという類の事故は減るので、
全体としてはどっこいどっこいでは。
事故が起きた時の対応も、トンネルと条件は同じなので対策も同様でしょう。
>事故は絶対起きません(キリッ っていうのは絶対止めて欲しい。
はっはっはっ。ま、まさかねー。
とりあえず、まずはJRのお偉いさんに、まっさきに試乗してもらおう。
Re:コンクリフード内なら事故とかトラブル発生時に把握、救助に余計時間がかかりそう (スコア:1)
トンネルと同じようなもんなので、トンネルと同じように安全設備の規制がかかるでしょう。
一定間隔で地上への避難路があるとか。
で、外からは鍵がないと開かないけど、中からは自由に開いて逃げられる扉とかが地上部分にあるんじゃないかと
Re: (スコア:0)
簡単に外に出れたら不正乗車されるので一度乗ったら絶対外に出れないようにするべき
Re: (スコア:0)
停止時以外はそもそも車外に降りれないのでそんな心配いらん。
Re: (スコア:0)
地下鉄で事故起きるのと変わりないような
Re: (スコア:0)
いや、そうとも言えないんじゃないでしょうか。
地下鉄は、駅の間で何かあって止まったとしても、次の駅まで せいぜい1kmです。歩いて15分で、非常時の拠点となりうる場所=駅に到達できるわけです。しかし新幹線では、避難路で外に出ても そこは野中の何も無い場所、という所も多いです。
それに、地下鉄があるような大都市は消防組織も充実しているので迅速な救助対応が期待できますが、新幹線の沿線となると、最寄りの消防署から緊急走行しても30分とかいう場所だって ざらにある。
既存の新幹線でも同じだろと言われそうですが、今回の話が本当になるなら、数十kmのトンネルが4つ5つ連続して続くのと変わらないわけですから、そんな前例は ありません。これまでよりも手厚い対策を講じておかないと、いざという時に事態が収集つかなくなると思います。