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ボカロなら毎回全く同じ歌声になると思うので、100点を取れるかどうかよりも複数回同じ曲の採点をして、毎回同じ点数を取れるかどうかの方が興味がある。
或いは、もう少し発展させて少しずつ改良を重ねて100点を取らせることができるのかとか。
90点満点で、残りの10点は乱数だったりして。採点がゲームだと思えばそういうプログラム書くのはごく普通だよね。ただの乱数だとそれらしくないから、数字が少ないほうに偏らせるくらいの事もやってあって、結果90~94点になっちゃうの。
そもそも環境にもよるんじゃないかな。データを直接採点機に流し込むならともかく音声として発したいわゆる振動を音を感知して採点するなら空気具合、湿度、密閉度などの環境、反響、マイクに対しての位置、等々で全く変わってくるわけで。データ的には全く同じでも、外部出力しちゃったら毎回全く同じは物理的にありえない。
この記事の場合というか今のシステムでやろうとすると、カラオケとボーカルの同期が手動なのでその部分で絶対にゆらぎが入りますから、同一の得点にはならないようです。
得点は元に忠実ではなく客観的な基準からして上手いか下手かで出しているので、どこを改善していけばという指針を具体的に出せると面白そうですね。
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どちらかといえば (スコア:4, 興味深い)
ボカロなら毎回全く同じ歌声になると思うので、
100点を取れるかどうかよりも
複数回同じ曲の採点をして、毎回同じ点数を取れるかどうか
の方が興味がある。
或いは、もう少し発展させて
少しずつ改良を重ねて100点を取らせることができるのか
とか。
Re:どちらかといえば (スコア:1)
90点満点で、残りの10点は乱数だったりして。
採点がゲームだと思えばそういうプログラム書くのはごく普通だよね。
ただの乱数だとそれらしくないから、数字が少ないほうに
偏らせるくらいの事もやってあって、結果90~94点になっちゃうの。
〜◍
Re:どちらかといえば (スコア:1)
そもそも環境にもよるんじゃないかな。
データを直接採点機に流し込むならともかく
音声として発したいわゆる振動を音を感知して採点するなら
空気具合、湿度、密閉度などの環境、反響、マイクに対しての位置、等々で全く変わってくるわけで。
データ的には全く同じでも、外部出力しちゃったら毎回全く同じは物理的にありえない。
Re:どちらかといえば (スコア:1)
この記事の場合というか今のシステムでやろうとすると、
カラオケとボーカルの同期が手動なのでその部分で絶対にゆらぎが入りますから、同一の得点にはならないようです。
得点は元に忠実ではなく客観的な基準からして上手いか下手かで出しているので、どこを改善していけばという指針を具体的に出せると面白そうですね。