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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ガンホー&重力、終わりの日? (スコア:2, 参考になる)
最近はROのサーバソフト漏れ事件(1月30日) [hi-ho.ne.jp]もありましたし、いよいよガンホーと重力に終わりの日が来たのかもしれません。
繰り返す悪夢 (スコア:2, 興味深い)
まず、対応と評判から「面白いゲームを作る」ではなく「ゲームをネタに金儲けが出来る運営をする」が行動原理なのは明らかです。
にもかかわらず「改善される事を期待する」とか「人が減ってくれば快適」とか「もうすぐ新機能」とか、もうあからさまな"プレイし続けさせる餌"に馬鹿みたいにぱくぱく食いつく。
で、いつも最後には「いつか面白くなるかも」。
ROが面白くならないのは、客がプレイを止
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
論拠は?
対価を得られない労働とはアマチュアと同義ですし、その世界で新しい物を作ろうとする意欲をそぐことになりませんか?
世の中は少数の天才のみで作られているのではないのですから。
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
"業界"は対価を得る唯一の手段ではないし、
> その世界で新しい物を作ろうとする意欲をそぐことになりませんか?
"業界"と言う大きなバックボーンが無いと創作出来ない、
と言うヤツは、多かれ少なかれ「金儲け」と言う、
ユーザ・市場の求め(需要)とは別の方向を向いているので、
意欲をそがれて頂いて大いに結構ではないかと思います。
> 世の中は少数の天才のみで作られているのではないのですから。
天才かどうかは兎も角、
市場の期待に
Re:繰り返す悪夢 (スコア:1)
> "業界"と言う大きなバックボーンが無いと創作出来ない、
> と言うヤツは、多かれ少なかれ「金儲け」と言う、
> ユーザ・市場の求め(需要)とは別の方向を向いているので、
> 意欲をそがれて頂いて大いに結構ではないかと思います。
音楽といっしょにしないで下さいよ。
音楽はイイですよ。楽器と声さえあればとりあえず作品になるんですから。
黎明期の『ミステリーハウス』とか『ボコスカウォーズ』なんてのならともかく、
今のゲームは
ゲームデザイナー・2Dグラフィッカー・プログラマー・作曲家
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
> 黎明期の『ミステリーハウス』とか『ボコスカウォーズ』なんてのならともかく、
> 今のゲームは
> ゲームデザイナー・2Dグラフィッカー・プログラマー・作曲家
> 場合によっては3Dモデラー・ネットワーク技術者
> の何百人月ものマンパワーをふんだんにつぎ込んだ総力戦ですよ。
かわんねぇじゃん。
音楽だって、作曲家も作詞家もいる。コーラスもバンドもいる。
場合によっちゃオーケストラにもおいで頂く。
当然ミキサーやら何やら、作品に仕上げるまでには大勢の手を経る。
Re:繰り返す悪夢 (スコア:1)
>音楽だって、作曲家も作詞家もいる。コーラスもバンドもいる。
たしかにそうかも。
でも、
「アコギの弾き語りだからダサい、カッコ悪い。サンプリング音源も使わないような音楽はクソ」
とは言わない人でも
「いまどき生ポリゴンはねーだろ。マッピングくらいしろよ。フレームレートも15だし。なにコレ?」
とか言ってくれちゃうんですよね。
「音楽性」は見えやすくても「ゲーム性」はすぐには見えにくいからかな…
>ゲーム業界って今でもデザイナー兼グラフィッカー兼プログラマーとかいるでしょ?
>必要な職種が多いから大企業でなきゃ出来ないって事にもならんのよね。
登場する600オブジェクトに全部マッピングを
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
>
> とか言ってくれちゃうんですよね。
プレイヤーが必要性を感じない表現手法を敢えて選択した場合、
「なにコレ?」になる事は多いですね。
ポリゴンなんてたくさんある映像表現手法の1つに過ぎない。
それぞれの手法の特徴も考えず、単に趣味で選んで、
それって「違うんじゃない?」と扱き下ろされる。
一番分かりやすい例がドラクエでしょうか?
「3Dにすりゃいいっても
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
「なにコレ?」になる事は多いですね。
といっても、プレイヤーの要求水準が上がる一方で過去の表現は
古いといわれる、という特殊性はあるとおもう。
Rez.やI.C.とかいった例外を除くと、ほとんどすべてのゲームで
『絵』作りの労力は増えてるんじゃないかな。
#60fpsなんて出るわけがないのでAC