アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
名称 (スコア:2, 参考になる)
しかし、実現できたとして、その先端に付くのはどんな設備なんでしょうかね?
あと、それこそテロの標的になりそうなんですが、そこら辺の対策は考えてあるのかな?
ともあれ、低コストで軌道上まで物や人を運べるようになるというのは歓迎したいです。早く実現して欲しいものです。
#神の怒りで破壊されませんように(笑)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
早くったってなー (スコア:5, 参考になる)
静止衛星軌道に人間を放り上げる手段すら現存しないのに、これだけの大事業を基礎技術もそろわない段階から15年ぽっちでできるわけがないがな。
どう考えても、せいぜい「15年後にはカーボンナノチューブの基礎技術に目処が立つ」ぐらいの話なわけで。それをWiredの記者が勝手に勘違いしたんじゃないの?
Re:早くったってなー (スコア:0)
まず、静止衛星軌道までパイロットロープとなるカーボンナノチューブ+それに見合うカウンターウェイトとしての衛星を打ち上げた後(コレが現実的な値に収まるかどうかはさておき)、静止衛星軌道からパイロットロープを地球大気上層部付近まで降ろし、何とかして地球側で捕まえる。その後は地上側からマイクロメカニ
Re:早くったってなー (スコア:1)
残念ながら私は読んだことないのですが、カーボンナノチューブの強度を最大に見積もり、大気上層で継ぎ足していくことでロケットで打ち上げる質量を10トン程度まで圧縮できるとしているらしいですな。
10トンは眉唾としても、ナノチューブの継ぎ足しなどの技術が確立されれば面白い可能性だと思います
Re:早くったってなー (スコア:0)
正にそれです。ありがとうございます。
#SFマガジンとは・・・道理で見つからないわけだ。
Re:早くったってなー (スコア:0)
Re:早くったってなー (スコア:0)
私が起動^h^h軌道エレベータを始めて知ったのはこの作品でしたけど。
Re:名称 (スコア:2, 興味深い)
実は提唱者は「軌道橋」、あくまで「橋」であると主張していたり・・・。
Re:名称 (スコア:1)
…「駅」でもイイかな?(笑)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:名称 (スコア:0)
Re:名称 (スコア:1)
エーと、ネタとしては「イグナクロス」とかを想定しておりまして…
#さすがにマイナー過ぎたか(笑)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:名称 (スコア:0)
Re:名称 (スコア:0)
もちろん快特はアレなサウンドがうなります。
#おまけに沿線(?)も京急不動産がきっちり開発して、途中駅も大発展(w
Re:名称 (スコア:1)
ライバルも併走させないと
Re:名称 (スコア:0)
Re:名称 (スコア:0)
原作者に訴えられるのを期待します(^^)
Re:名称 (スコア:1)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-