アカウント名:
パスワード:
ヤンマーのブランド再構築を担当しているデザイナーの佐藤可士和へのインタビュー。「ヤン坊マー坊だけじゃ、世界と戦えない。」(日経ビジネスオンライン) [nikkeibp.co.jp]
佐藤可士和っていうと、セブンカフェで「左がRで右がL」というけったいなデザインを遺して全国でテプラ祭りを引き起こした、あの御仁ですよね?http://sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/ [tumblr.com]http://matome.naver.jp/odai/2137351572553391601 [naver.jp]
「お前が言うな」感がスゴイ。
それって色々な意味でオカシイねRegular/LargeをR/Lと省略表記する発想を理解できない(実はネイティブ・スピーカーにとってはこれが当たり前?)そもそも日本人の感覚でRegularといったら、カップの大きさ(量)ではなくて豆のひき方や味の濃さの標準/中くらい(?)を思い浮かべるのが多数派では? コーヒーでレギュラーといったら、レギュラー・コーヒーでしょう!単純に大/小、横文字使うならMedium/Large(M/L)やStandard/Large(S/L)、あるいは大きなカップと小さなカップのピクトグラムでは駄目なのか?
なんで「漢字」という立派なアイコンデザインを使わないのかと思った。
「温 並」 「温 大」
「冷 並」 「冷 大」
でいいじゃないか。
現デザインを海外に持って行っても、「これデザインしたの、バカじゃね」って(さらに)言われることは想像に難くない。
YAMMARのデザインも なんだか見たようなゃったーまん の(ちょっとかっこよくした)パクリですか みたいな。
判ってやってるんだろうけど。
「ヤン坊マー坊」は引退したほうがいいと思う。正直あのキャラクターでは企業名の知名度アップしか使い道なさそうだし。
個人的に最大の問題は「ヤンマーの名前の由来は、豊作を象徴するトンボの王様・オニヤンマ、にあります。ですから、あの力強いオニヤンマの羽根のイメージに、ヤンマーの頭文字のYを重ね、革新とものづくりへの情熱をイメージするコーポレートカラーの赤で表現しました。」というなんとも安直にデザインを決めているとこだと思う。
ロゴの説明のときこういう説明するデザイン会社多いけど正直ひどいと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:5, 興味深い)
ヤンマーのブランド再構築を担当しているデザイナーの佐藤可士和へのインタビュー。
「ヤン坊マー坊だけじゃ、世界と戦えない。」(日経ビジネスオンライン) [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:5, 興味深い)
佐藤可士和っていうと、セブンカフェで「左がRで右がL」というけったいなデザインを遺して
全国でテプラ祭りを引き起こした、あの御仁ですよね?
http://sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/ [tumblr.com]
http://matome.naver.jp/odai/2137351572553391601 [naver.jp]
「お前が言うな」感がスゴイ。
Re: (スコア:0)
それって色々な意味でオカシイね
Regular/LargeをR/Lと省略表記する発想を理解できない(実はネイティブ・スピーカーにとってはこれが当たり前?)
そもそも日本人の感覚でRegularといったら、カップの大きさ(量)ではなくて豆のひき方や味の濃さの標準/中くらい(?)を思い浮かべるのが多数派では? コーヒーでレギュラーといったら、レギュラー・コーヒーでしょう!
単純に大/小、横文字使うならMedium/Large(M/L)やStandard/Large(S/L)、あるいは大きなカップと小さなカップのピクトグラムでは駄目なのか?
Re: (スコア:1)
なんで「漢字」という立派なアイコンデザインを使わないのかと思った。
「温 並」 「温 大」
「冷 並」 「冷 大」
でいいじゃないか。
現デザインを海外に持って行っても、「これデザインしたの、バカじゃね」
って(さらに)言われることは想像に難くない。
YAMMARのデザインも なんだか見たような
ゃったーまん の(ちょっとかっこよくした)パクリですか みたいな。
判ってやってるんだろうけど。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:0)
「ヤン坊マー坊」は引退したほうがいいと思う。正直あのキャラクターでは企業名の知名度アップしか使い道なさそうだし。
個人的に最大の問題は
「ヤンマーの名前の由来は、豊作を象徴するトンボの王様・オニヤンマ、にあります。ですから、あの力強いオニヤンマの羽根のイメージに、ヤンマーの頭文字のYを重ね、革新とものづくりへの情熱をイメージするコーポレートカラーの赤で表現しました。」
というなんとも安直にデザインを決めているとこだと思う。
ロゴの説明のときこういう説明するデザイン会社多いけど正直ひどいと思う。