アカウント名:
パスワード:
ヤンマーのブランド再構築を担当しているデザイナーの佐藤可士和へのインタビュー。「ヤン坊マー坊だけじゃ、世界と戦えない。」(日経ビジネスオンライン) [nikkeibp.co.jp]
佐藤可士和っていうと、セブンカフェで「左がRで右がL」というけったいなデザインを遺して全国でテプラ祭りを引き起こした、あの御仁ですよね?http://sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/ [tumblr.com]http://matome.naver.jp/odai/2137351572553391601 [naver.jp]
「お前が言うな」感がスゴイ。
そう、これが全てだと思うんですよね。ちょっと前にあったExcelの件も同じで、エンドユーザが望むことって案外(となる時点でヤバいんだが)古くから変わらない。そこに近づくためのデザインやテクノロジなのに、なぜか、使うもののおもちゃになってしまいがち。しかもおもちゃにする人があまりに多すぎて、それが当然のようになっているのが悲しいところ。
エンドユーザーが本当に望むものはエンドユーザー自身にすらわかっているとは限らない(「顧客が本当に必要だったもの」の画像で有名なように)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:5, 興味深い)
ヤンマーのブランド再構築を担当しているデザイナーの佐藤可士和へのインタビュー。
「ヤン坊マー坊だけじゃ、世界と戦えない。」(日経ビジネスオンライン) [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:5, 興味深い)
佐藤可士和っていうと、セブンカフェで「左がRで右がL」というけったいなデザインを遺して
全国でテプラ祭りを引き起こした、あの御仁ですよね?
http://sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/ [tumblr.com]
http://matome.naver.jp/odai/2137351572553391601 [naver.jp]
「お前が言うな」感がスゴイ。
Re: (スコア:1)
そう、これが全てだと思うんですよね。
ちょっと前にあったExcelの件も同じで、エンドユーザが望むことって案外(となる時点でヤバいんだが)古くから変わらない。そこに近づくためのデザインやテクノロジなのに、なぜか、使うもののおもちゃになってしまいがち。しかもおもちゃにする人があまりに多すぎて、それが当然のようになっているのが悲しいところ。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:0)
エンドユーザーが本当に望むものはエンドユーザー自身にすらわかっているとは限らない(「顧客が本当に必要だったもの」の画像で有名なように)。