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に、八王子線西日野駅至近の高校に通学していました。当時の高校生は西日野線と呼んでたんだけどな。当時から、高校生の通学需要がなければ廃止は免れないと思われていましたが、まだ持ちこたえていたんですね。朝の満員電車で、内側からの高校生の肉圧で窓ガラスがはじけ飛んだりする、楽しい電車でした。
近鉄はBRTによるバス化を考えてたみたいですね。八王子線終点の先の四郷地区に住宅が広がっているのを見ると、バス化したほうが便利な気もしますが、内部線との絡みもあるから難しいのかな。
バス化反対・鉄道維持への強い四日市市の意志は、四日市ぜんそく [wikipedia.org]を発生させた大気汚染に関する根強い抵抗感恐怖心が市民感情としてあるからではないか、という考察をしていた報道があった。(どの新聞・媒体であるかは失念。マイナビあたりかも)
まあ一直線の幹線として鉄道が既にあって、現在赤字ではあっても一定の需要が継続的にあるなら鉄道のほうが良いよ。専用軌道によるBRT化はともかく、一般道を使った単純なバス化はだめだ。遅延が酷くて。#と九州某県某市民は思う
>四日市ぜんそくを発生させた大気汚染に関する根強い抵抗感恐怖心
今でも日によって悪臭が酷いことあります。なので住民にとっては今も完全に解決した問題ではないのかもしれません。
喘息とは何の関係もない三陸も復旧としてBRTへの移行を頑強に抵抗しているので、田舎には鉄道がなくなる恐怖心みたいなもんが埋め込まれてるんじゃないでしょうかね。
#どうやっても過疎る未来しかないのに無駄金…
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
30年前 (スコア:1)
に、八王子線西日野駅至近の高校に通学していました。当時の高校生は西日野線と呼んでたんだけどな。
当時から、高校生の通学需要がなければ廃止は免れないと思われていましたが、まだ持ちこたえていたんですね。
朝の満員電車で、内側からの高校生の肉圧で窓ガラスがはじけ飛んだりする、楽しい電車でした。
Re: (スコア:0)
近鉄はBRTによるバス化を考えてたみたいですね。
八王子線終点の先の四郷地区に住宅が広がっているのを見ると、バス化したほうが便利な気もしますが、
内部線との絡みもあるから難しいのかな。
Re:30年前 (スコア:0)
バス化反対・鉄道維持への強い四日市市の意志は、
四日市ぜんそく [wikipedia.org]を発生させた大気汚染に関する根強い抵抗感恐怖心が市民感情としてあるからではないか、
という考察をしていた報道があった。(どの新聞・媒体であるかは失念。マイナビあたりかも)
まあ一直線の幹線として鉄道が既にあって、現在赤字ではあっても一定の需要が継続的にあるなら鉄道のほうが良いよ。
専用軌道によるBRT化はともかく、一般道を使った単純なバス化はだめだ。遅延が酷くて。
#と九州某県某市民は思う
Re: (スコア:0)
>四日市ぜんそくを発生させた大気汚染に関する根強い抵抗感恐怖心
今でも日によって悪臭が酷いことあります。
なので住民にとっては今も完全に解決した問題ではないのかもしれません。
Re: (スコア:0)
喘息とは何の関係もない三陸も復旧としてBRTへの移行を頑強に抵抗しているので、
田舎には鉄道がなくなる恐怖心みたいなもんが埋め込まれてるんじゃないでしょうかね。
#どうやっても過疎る未来しかないのに無駄金…