アカウント名:
パスワード:
>LINEの普及の影響か、メールの文章がSMSのような支離滅裂なものになっている例も目立つとのこと。
「SMSのような」文章ってどんなん?もしかして昔でいうところの電報みたいにかなり極端に文字数を略した文章なのかな。
作家: ?編集: !
みたいな(ことはないでしょうけど)
#LINEは使ったことがないおとしよりより
主語がなかったり言葉足らずだったりするものが多いです。どっちかというとメッセンジャーでのやりとりみたいな感じですかね。携帯でメールが使えるようになってからこういう人が増えた気がします。若い人だけではありません。
# 社員研修でちゃんと教えるべきだよね、うちの会社。
社用の電話(課ごとに固定番号1個割り振って、電話がかかってくると全部が鳴って手隙の人が近い電話に出て対応する)で新入社員が「はい、○○(個人名)です」って出た時にはびっくりしたわ。
ケータイ文化で小さいころから育っているから「電話=個人にかかってくるもの」と言う先入観があるんだね。#電話の相手は「会社という場所」に用事があって電話をかけたんだ。お前個人に用事があるんじゃない。
確かに、いきなり個人名で受けられると驚く。
原因は、恐らくユーザーサポートセンターのような処に由来する指導マニュアルに「社名+部署名の誰それです。」で受けろ書かれてて、その通りにしているつもりで、社名+部署名を抜かしているのだと思う。
外線着信音か、全電話の着信音か判らないけれど、個人の電話への着信と、会社の自分用の電話への着信と、部署への外線の着信との区別が付かない社員が、そんなにあちこちにいると思いたくはない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
SMSのような (スコア:1)
>LINEの普及の影響か、メールの文章がSMSのような支離滅裂なものになっている例も目立つとのこと。
「SMSのような」文章ってどんなん?
もしかして昔でいうところの電報みたいにかなり極端に文字数を略した文章なのかな。
作家: ?
編集: !
みたいな(ことはないでしょうけど)
#LINEは使ったことがないおとしよりより
Re: (スコア:1, 興味深い)
主語がなかったり言葉足らずだったりするものが多いです。
どっちかというとメッセンジャーでのやりとりみたいな感じですかね。
携帯でメールが使えるようになってからこういう人が増えた気がします。若い人だけではありません。
# 社員研修でちゃんと教えるべきだよね、うちの会社。
Re: (スコア:0)
社用の電話(課ごとに固定番号1個割り振って、電話がかかってくると全部が鳴って手隙の人が近い電話に出て対応する)で
新入社員が「はい、○○(個人名)です」って出た時にはびっくりしたわ。
ケータイ文化で小さいころから育っているから「電話=個人にかかってくるもの」と言う先入観があるんだね。
#電話の相手は「会社という場所」に用事があって電話をかけたんだ。お前個人に用事があるんじゃない。
Re:SMSのような (スコア:0)
確かに、いきなり個人名で受けられると驚く。
原因は、恐らくユーザーサポートセンターのような処に由来する指導マニュアルに「社名+部署名の誰それです。」で受けろ書かれてて、その通りにしているつもりで、社名+部署名を抜かしているのだと思う。
外線着信音か、全電話の着信音か判らないけれど、個人の電話への着信と、会社の自分用の電話への着信と、部署への
外線の着信との区別が付かない社員が、そんなにあちこちにいると思いたくはない。