アカウント名:
パスワード:
「トワイライト2.0(仮称)」は登場するのだろうか。
何か難しそうな気がするなぁ。どこの旅客会社でも機関車を運転できる人が減ってるし、じゃぁ運転できる人が確保できる電車で作ろうかと考えても函館本線には非電化区間もある。それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。JR東日本やJR北海道とも相互乗り入れではないですし、今後もし三セクが挟まることになるとまた面倒そうですし(北斗星の乗り入れ収入なんかは三セク存続の鍵になるとまで言われたりするくらいに他社線乗り入れはお金が動く。相互乗り入れなら相殺も出来るんだろうけど…)。
# 地域で分社化した悪い方の面かもしれませんね。
それ以前に北海道新幹線が開通すると、青函トンネルを通る列車のダイヤに余裕が無くなって、在来線の客車寝台なんて通すのは難しいんじゃ?新幹線の終電の後には可能な限り貨物列車を走らすだろうし。
なんなら、鹿児島中央~札幌間で夜行寝台新幹線をやればいいと思う。
> なんなら、鹿児島中央~札幌間で夜行寝台新幹線をやればいいと思う。
これいいですけど、他の方も書いているように保守・保線時間や夜間の走行騒音の問題、それに、東京駅付近での線路の連結と50Hz/60Hz切り換えの問題もありますね。
北陸新幹線が京都・大阪まで繋がったら、北陸新幹線・大宮経由もいいかもしれません。北陸新幹線には50hz/60Hz切り換えセキションがあったはずですので。大宮駅で進行方向が変わるのも、夜行寝台らしくていいと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
トワイライト2.0(仮称) (スコア:0)
何か難しそうな気がするなぁ。
どこの旅客会社でも機関車を運転できる人が減ってるし、じゃぁ運転できる人が確保できる電車で作ろうかと考えても函館本線には非電化区間もある。
それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。
JR東日本やJR北海道とも相互乗り入れではないですし、今後もし三セクが挟まることになるとまた面倒そうですし(北斗星の乗り入れ収入なんかは三セク存続の鍵になるとまで言われたりするくらいに他社線乗り入れはお金が動く。相互乗り入れなら相殺も出来るんだろうけど…)。
# 地域で分社化した悪い方の面かもしれませんね。
Re: (スコア:0)
それ以前に北海道新幹線が開通すると、青函トンネルを通る列車のダイヤに余裕が無くなって、在来線の客車寝台なんて通すのは難しいんじゃ?
新幹線の終電の後には可能な限り貨物列車を走らすだろうし。
なんなら、鹿児島中央~札幌間で夜行寝台新幹線をやればいいと思う。
Re:トワイライト2.0(仮称) (スコア:0)
> なんなら、鹿児島中央~札幌間で夜行寝台新幹線をやればいいと思う。
これいいですけど、他の方も書いているように保守・保線時間や夜間の走行騒音の問題、
それに、東京駅付近での線路の連結と50Hz/60Hz切り換えの問題もありますね。
北陸新幹線が京都・大阪まで繋がったら、北陸新幹線・大宮経由もいいかもしれません。
北陸新幹線には50hz/60Hz切り換えセキションがあったはずですので。
大宮駅で進行方向が変わるのも、夜行寝台らしくていいと思います。