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選手の位置情報をリアルタイムにモニタリングして、オフサイドラインを把握することはすでにできるようになっているはず。あとは、パスをしたかどうかの判定さえできればオフサイドの判定も自動化出来るんじゃないかなぁ。
この判定が自動化して正確に出来るようになると、試合の進行もスムーズになる気がする。
ある時点での、オフサイドラインとオフサイド位置の選手(オフ選手)を特定することはできたとしても、その段階ではまだ反則ではないのですよね。オフ選手がプレーに関わった時点で、反則になります。逆に言えば、プレーに関わらなければ、オフ選手がいても反則ではありません。
・プレーに関わるというのは、パスを受けるのはもちろんだが、相手(守備側)に当たって跳ね返ったボールを受けるのも、含まれる(オフサイドになる)。 ・しかし、相手のクリアミスやパスを拾うのは、含まれない(オフサイドにならない)。
・オフ選手は、ボールを追うだけなら、直
別に人間が判断すればいいだろがwww
結局人間が判定するということであれば、システムが存在すると紛らわしくなるパターンもあるからな。パスを出した方向に選手が二人いて、一人はギリギリでオンサイド、もう一人はギリオフサイドのパターン。オンサイドの選手がパスを受けたような場合でも審判の時計はブルっとしてしまうんだよな。
ゴールは一個だけなので入ったか入らないかの二択でシンプルに伝達できるが、オフサイドは選手の数だけ判断が必要なので、それを審判に伝える方法はちょっと工夫が要る。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
オフサイドも自動化出来ないか? (スコア:1)
選手の位置情報をリアルタイムにモニタリングして、オフサイドラインを把握することはすでにできるようになっているはず。
あとは、パスをしたかどうかの判定さえできればオフサイドの判定も自動化出来るんじゃないかなぁ。
この判定が自動化して正確に出来るようになると、試合の進行もスムーズになる気がする。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
ある時点での、オフサイドラインとオフサイド位置の選手(オフ選手)を特定することはできたとしても、その段階ではまだ反則ではないのですよね。
オフ選手がプレーに関わった時点で、反則になります。
逆に言えば、プレーに関わらなければ、オフ選手がいても反則ではありません。
・プレーに関わるというのは、パスを受けるのはもちろんだが、相手(守備側)に当たって跳ね返ったボールを受けるのも、含まれる(オフサイドになる)。
・しかし、相手のクリアミスやパスを拾うのは、含まれない(オフサイドにならない)。
・オフ選手は、ボールを追うだけなら、直
Re: (スコア:-1)
別に人間が判断すればいいだろがwww
Re: (スコア:0)
結局人間が判定するということであれば、システムが存在すると紛らわしくなるパターンもあるからな。
パスを出した方向に選手が二人いて、一人はギリギリでオンサイド、もう一人はギリオフサイドのパターン。
オンサイドの選手がパスを受けたような場合でも審判の時計はブルっとしてしまうんだよな。
ゴールは一個だけなので入ったか入らないかの二択でシンプルに伝達できるが、
オフサイドは選手の数だけ判断が必要なので、それを審判に伝える方法はちょっと工夫が要る。
Re:オフサイドも自動化出来ないか? (スコア:0)
オフサイド位置に居たプレイヤーはその条件が解除されない限りマーキングされて見えるとかそういう。