アカウント名:
パスワード:
会社組織なら、同じ課の人間が多数同じ飛行機に乗るのは禁止してることあるけどね。研究者でそう言うのはないでしょう。
3月10日のロイター記事。
米半導体大手フリースケール・セミコンダクターは9日、消息不明となっているマレーシア航空370便(乗客乗員239人)に、社員20人が搭乗していたと明らかにした [reuters.com]
ポーランド大統領はじめ要人が同時に亡くなり、国の運営が危うくなったということがありましたね。航空機の分散搭乗は真面目に考えないと危険ですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]
某進学校の修学旅行では、事故に遭う確率だけなら鉄道のほうが高くても決して飛行機は使わせませんでしたね。
事故確率ではなく全員死亡確率を重視したわけか.......一学年全員死亡なんてことになったら学校の経営も成り立たないな
自分所の小中学校も自分より少し前の世代まで修学旅行で飛行機はNGだったみたい町に1校しかなく、一学年1,2クラス程度なので飛行機落ちたらその学年全滅でその後の町への影響が大きすぎるからと聞いてます。
#自分らの数年後に海外に行った世代の時も同じ話が出たみたい#30年前ですが・・・
地方開催のイベントだと飛行機だろうが電車だろうがみんな同じ便に乗るしかないところ多いだろ。
鉄道は同じ便に乗ってても全滅することはまずない(少なくとも飛行機よりは確率が低い)だろ。
一編成定員400名弱 [yurikamome.co.jp]、乗車率200%として800名程度減らした程度で壊滅するもんなんです?
真の担い手は始発組ではなくて、サークル参加組じゃないかなあ。
公立ならいざ知らず、私立なら予算での問題は無いでしょう。
まあ鉄道で行ける範囲だと飛行機使ったほうが遠回りになることもあるでしょうけど。
どうなんだろうね?条件によっては鉄道より飛行機の方が安くなるんじゃない?ほとんど1年前から日程と人数が決まってる団体客なら航空運賃のディスカウント率高いと思うが
それは何処に行くかによると思います。
東京から京都や奈良に行くのなら新幹線を使うでしょうし、福岡や長崎なら飛行機を使うでしょう。
公立の修学旅行だと、県によっては、行き帰りに必ず飛行機と新幹線を使う事が条件になってたりします。
べつに某進学校じゃなくても、(大多数とは言わないが)けっこうある話だと思います。いまどきは、減ってきているのかもしれませんが。
不安がる親がクレームを言ってくることに対する対策でしょう。
小規模校なのかな?普通修学旅行って2便とか3便に分けて行かないか?校長引率・教頭引率・教務主事引率とかで。全滅の危険性云々よりも引率する生徒数が多くなりすぎてハンドリングしづらくなること、また学校の責任者が学校に不在になることの方が問題とされていた
中国の鉄道事故で修学旅行中の某進学校の生徒が多数亡くなった事件ってのがありましたね。# 私もその当日修学旅行中でした
“1972年10月13日。ウルグアイのモンテビデオからチリのサンチャゴに向かった旅客機フェアチャイルドF1227に乗ったスポーツ団体”を思い出した。こっちは撃墜でなく高地における墜落事故だけど。目的が一緒だと「卵を一つのバスケットにみな入れるな」という原則を守るのが難しい。
むしろ、逆だと思う。所属に関していえば、偏りがあったのは間違いないでしょう。研究所でチケットを取るときも同僚と一緒に取ることが少なくないですからね。壊滅的なダメージを食らった研究所が少なからずあるでしょう。
でも、学会全体で見れば、1万5000人の学会参加者のうちの100人でしょ?ダメージが小さいとは言えないけど、150人当り1人なんだから、十分、分散していたと考えるべきなんじゃないのかな。
大規模な国際学会だとまとめて割引とかでホテルとか航路とかで団体割引目当てで予め安いところをまとめて押さえていることありますよ。というか、そういうことしていないと無駄遣いがー(ryって。
それに当たっちゃんたかな。
うちの会社は1便あたり20名迄ってルールだけど、厳密に運用されてるよその為だけの為に新幹線使って関空から飛ぶとかザラにある
最近だと出張中にお父さんが亡くなられて緊急帰国しようとしたら既に枠が埋まっていて危うく帰れなくなりかけた(結局先に乗ることにしてた人が1日帰国を遅らせて対応したけど)とか
禁止,というのは確かに無いなあ.某理系学会の中堅は大きな国際学会の際には相談して飛行機なんかを分散するようにしていることもあるけど.
某国の大統領と副大統領は同じ飛行機に同乗しないって本当?
某国というのがアメリカ合衆国の事なら、大統領と副大統領が同行する場合は搭乗機を分けることになってますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%8... [wikipedia.org]
フランスなんかは大統領と首相が別便で、二機のコンコルドで来た事も有るね。
しまった、このまえ、社員旅行でひとつのバスを使ってしまった...
日本航空123便の事故でTRON技術者が17人も、ってことがあったからだったっけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:0)
会社組織なら、同じ課の人間が多数同じ飛行機に乗るのは禁止してることあるけどね。
研究者でそう言うのはないでしょう。
フリースケール/Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:3, 参考になる)
3月10日のロイター記事。
ポーランド大統領/Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:2)
ポーランド大統領はじめ要人が同時に亡くなり、国の運営が危うくなったということがありましたね。
航空機の分散搭乗は真面目に考えないと危険ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]
Re:ポーランド大統領/Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
http://mainichi.jp/select/news/20140713k0000m030054000c.html
>> ただ、今回は大統領と首相という「2トップ」が同じ飛行機で向かうため、
>> ... リスク管理上の問題を指摘する声もある。
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
某進学校の修学旅行では、事故に遭う確率だけなら鉄道のほうが高くても決して飛行機は使わせませんでしたね。
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:2, すばらしい洞察)
事故確率ではなく全員死亡確率を重視したわけか.......
一学年全員死亡なんてことになったら学校の経営も成り立たないな
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
自分所の小中学校も自分より少し前の世代まで修学旅行で飛行機はNGだったみたい
町に1校しかなく、一学年1,2クラス程度なので飛行機落ちたらその学年全滅で
その後の町への影響が大きすぎるからと聞いてます。
#自分らの数年後に海外に行った世代の時も同じ話が出たみたい
#30年前ですが・・・
Re: (スコア:0)
地方開催のイベントだと飛行機だろうが電車だろうがみんな同じ便に乗るしかないところ多いだろ。
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
鉄道は同じ便に乗ってても全滅することはまずない(少なくとも飛行機よりは確率が低い)だろ。
豊洲発も合わせると倍だけど (スコア:0)
一編成定員400名弱 [yurikamome.co.jp]、乗車率200%として800名程度減らした程度で壊滅するもんなんです?
Re: (スコア:0)
真の担い手は始発組ではなくて、サークル参加組じゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
もっと別の理由じゃないの?
予算とか、予算とか、予算とか。
Re: (スコア:0)
公立ならいざ知らず、私立なら予算での問題は無いでしょう。
まあ鉄道で行ける範囲だと飛行機使ったほうが遠回りになることもあるでしょうけど。
Re: (スコア:0)
どうなんだろうね?
条件によっては鉄道より飛行機の方が安くなるんじゃない?
ほとんど1年前から日程と人数が決まってる団体客なら航空運賃のディスカウント率高いと思うが
Re: (スコア:0)
それは何処に行くかによると思います。
東京から京都や奈良に行くのなら新幹線を使うでしょうし、
福岡や長崎なら飛行機を使うでしょう。
公立の修学旅行だと、県によっては、行き帰りに必ず飛行機と新幹線を使う事が条件になってたりします。
Re: (スコア:0)
べつに某進学校じゃなくても、(大多数とは言わないが)けっこうある話だと思います。
いまどきは、減ってきているのかもしれませんが。
不安がる親がクレームを言ってくることに対する対策でしょう。
Re: (スコア:0)
小規模校なのかな?
普通修学旅行って2便とか3便に分けて行かないか?
校長引率・教頭引率・教務主事引率とかで。
全滅の危険性云々よりも引率する生徒数が多くなりすぎてハンドリングしづらくなること、
また学校の責任者が学校に不在になることの方が問題とされていた
Re: (スコア:0)
中国の鉄道事故で修学旅行中の某進学校の生徒が多数亡くなった事件ってのがありましたね。
# 私もその当日修学旅行中でした
Re: (スコア:0)
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
“1972年10月13日。ウルグアイのモンテビデオからチリのサンチャゴに向かった旅客機フェアチャイルドF1227に乗ったスポーツ団体”を思い出した。こっちは撃墜でなく高地における墜落事故だけど。目的が一緒だと「卵を一つのバスケットにみな入れるな」という原則を守るのが難しい。
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
むしろ、逆だと思う。所属に関していえば、偏りがあったのは間違いないでしょう。研究所でチケットを取るときも同僚と一緒に取ることが少なくないですからね。壊滅的なダメージを食らった研究所が少なからずあるでしょう。
でも、学会全体で見れば、1万5000人の学会参加者のうちの100人でしょ?ダメージが小さいとは言えないけど、150人当り1人なんだから、十分、分散していたと考えるべきなんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
大規模な国際学会だとまとめて割引とかでホテルとか航路とかで団体割引目当てで
予め安いところをまとめて押さえていることありますよ。
というか、そういうことしていないと無駄遣いがー(ryって。
それに当たっちゃんたかな。
Re: (スコア:0)
わざわざもう1日滞在させるというのもあれですし。
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:3, 参考になる)
うちの会社は1便あたり20名迄ってルールだけど、厳密に運用されてるよ
その為だけの為に新幹線使って関空から飛ぶとかザラにある
最近だと出張中にお父さんが亡くなられて緊急帰国しようとしたら既に枠が埋まっていて危うく帰れなくなりかけた(結局先に乗ることにしてた人が1日帰国を遅らせて対応したけど)とか
Re: (スコア:0)
会社組織なら、同じ課の人間が多数同じ飛行機に乗るのは禁止してることあるけどね。
研究者でそう言うのはないでしょう。
禁止,というのは確かに無いなあ.某理系学会の中堅は大きな国際学会の際には相談して飛行機なんかを
分散するようにしていることもあるけど.
Re: (スコア:0)
某国の大統領と副大統領は同じ飛行機に同乗しないって本当?
Re: (スコア:0)
某国というのがアメリカ合衆国の事なら、大統領と副大統領が同行する場合は搭乗機を分けることになってますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%8... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
フランスなんかは大統領と首相が別便で、二機のコンコルドで来た事も有るね。
Re: (スコア:0)
しまった、このまえ、社員旅行でひとつのバスを使ってしまった...
Re: (スコア:0)
日本航空123便の事故でTRON技術者が17人も、ってことがあったからだったっけ