アカウント名:
パスワード:
石油を燃やして作る電気でEVとかわろす。
大規模にエネルギーを変換する発電所と、小規模しにしか変換できないバスって言うことなんだが。
機械工学をかじると、「エネルギー変換効率」とか言う言葉が好きになるんだけど、熱エネルギーから60%も変換できるガスコンバイン発電とか胸熱なんだよね。
#原子力発電で気に入らない事の一つが、熱エネルギーの変換効率がかなり低いこと。
C重油で走るUDバス [wikipedia.org]とか夢だよね!
シリーズハイブリッド [wikipedia.org]と組み合わせますか?
更に屋根には太陽電池とか?
#大型バスなら5kw位は確保できるらしいぞ
それだな。
いやシリーズ式でなく、普通のハイブリッドバスにすれば燃費が向上するという話。ハイブリッドバスならすでに普及が進んでるし、運用や運転手の負担もない。
これを強いてEVにしなきゃならない理由はないよね。
普通のハイブリッドバスにすれば燃費が向上するという話。
車両価格も向上するがな。
何十年も使う田舎のオンボロバスならともかく、環境が深刻な都心部のバスなんてどんどん更新すっから車両価格差を浮いた燃料代でペイできるか?となると、企業として旨味が無いのでは。
環境が深刻な都心部のバスなんてどんどん更新すっから
とは言っても、減価償却期間位(5年かな?)は使うと思うよ。
車両価格差を浮いた燃料代でペイできるか?となると、企業として旨味が無いのでは
ブタンガス有効活用のための路線バス等におけるディーゼル代替LPGバスの実用化可能性調査に関する調査結果 概要(PDF) [lpgc.or.jp]によると、・日本の平均的な路線バスでの軽油燃費が2.5~2.8km/L・日本での路線バスの平均走行距離は約150km/日、月間約4500km、年間54000km
だそうな。およそ20000L/年・台となる計算ですね。
ストップ&ゴー祭りの日本の場合、どの位燃費が改善されるかによりますなw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
本気でCO2を減らしたいなら (スコア:1)
石油を燃やして作る電気でEVとかわろす。
Re: (スコア:2)
大規模にエネルギーを変換する発電所と、小規模しにしか変換できないバスって言うことなんだが。
機械工学をかじると、「エネルギー変換効率」とか言う言葉が好きになるんだけど、熱エネルギーから60%も変換できるガスコンバイン発電とか胸熱なんだよね。
#原子力発電で気に入らない事の一つが、熱エネルギーの変換効率がかなり低いこと。
Re: (スコア:0)
C重油で走るUDバス [wikipedia.org]とか夢だよね!
Re: (スコア:0)
シリーズハイブリッド [wikipedia.org]と組み合わせますか?
更に屋根には太陽電池とか?
#大型バスなら5kw位は確保できるらしいぞ
Re: (スコア:0)
それだな。
いやシリーズ式でなく、普通のハイブリッドバスにすれば燃費が向上するという話。
ハイブリッドバスならすでに普及が進んでるし、運用や運転手の負担もない。
これを強いてEVにしなきゃならない理由はないよね。
Re:本気でCO2を減らしたいなら (スコア:0)
普通のハイブリッドバスにすれば燃費が向上するという話。
車両価格も向上するがな。
何十年も使う田舎のオンボロバスならともかく、環境が深刻な都心部のバスなんてどんどん更新すっから
車両価格差を浮いた燃料代でペイできるか?となると、企業として旨味が無いのでは。
Re: (スコア:0)
環境が深刻な都心部のバスなんてどんどん更新すっから
とは言っても、減価償却期間位(5年かな?)は使うと思うよ。
車両価格差を浮いた燃料代でペイできるか?となると、企業として旨味が無いのでは
ブタンガス有効活用のための路線バス等におけるディーゼル代替LPGバスの実用化可能性調査に関する調査結果 概要(PDF) [lpgc.or.jp]によると、
・日本の平均的な路線バスでの軽油燃費が2.5~2.8km/L
・日本での路線バスの平均走行距離は約150km/日、月間約4500km、年間54000km
だそうな。
およそ20000L/年・台となる計算ですね。
ストップ&ゴー祭りの日本の場合、どの位燃費が改善されるかによりますなw