アカウント名:
パスワード:
石油を燃やして作る電気でEVとかわろす。
大規模にエネルギーを変換する発電所と、小規模しにしか変換できないバスって言うことなんだが。
機械工学をかじると、「エネルギー変換効率」とか言う言葉が好きになるんだけど、熱エネルギーから60%も変換できるガスコンバイン発電とか胸熱なんだよね。
#原子力発電で気に入らない事の一つが、熱エネルギーの変換効率がかなり低いこと。
うん、まあ、だから電気にしろって話は同意なんだが、乗合のバスとたいてい一人か二人しか乗らない普通車とで、一人当たり・移動距離当たりの排出量はどうなんだろう。単純に車の燃費だけで「TeslaやCamry HVと比べてこんなに」みたいな話にするのは、ちょっと納得しかねるんだが。。
1人当たり、移動距離あたりじゃなくて惑星あたりが問題でしょ?
惑星辺りなら地球は低い方だと思います
大気における二酸化炭素比地球 0.032%火星 95.32%金星 96.5%
データ古いですね。IPCCによると、2011年の地球大気中の二酸化炭素は390.5ppm(0.03905%)ですよ報告書の161ページ [climatechange2013.org]。てことは二酸化炭素分圧は39.6Paくらい。
火星の大気圧がだいたい630Paくらいなので、二酸化炭素分圧は610Paくらい。金星は9.2MPaもあるので8.7MPaくらい。わお。このへんのソースはWikipedia (en)。
とりあえず、有効数字1桁に丸めると現在の地球大気中の二酸化炭素は「0.04%」になります。「0.040%」も近いようで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
本気でCO2を減らしたいなら (スコア:1)
石油を燃やして作る電気でEVとかわろす。
Re: (スコア:2)
大規模にエネルギーを変換する発電所と、小規模しにしか変換できないバスって言うことなんだが。
機械工学をかじると、「エネルギー変換効率」とか言う言葉が好きになるんだけど、熱エネルギーから60%も変換できるガスコンバイン発電とか胸熱なんだよね。
#原子力発電で気に入らない事の一つが、熱エネルギーの変換効率がかなり低いこと。
Re: (スコア:0)
うん、まあ、だから電気にしろって話は同意なんだが、乗合のバスとたいてい一人か二人しか乗らない普通車とで、一人当たり・移動距離当たりの排出量はどうなんだろう。
単純に車の燃費だけで「TeslaやCamry HVと比べてこんなに」みたいな話にするのは、ちょっと納得しかねるんだが。。
Re: (スコア:2)
1人当たり、移動距離あたりじゃなくて惑星あたりが問題でしょ?
Re:本気でCO2を減らしたいなら (スコア:1)
惑星辺りなら地球は低い方だと思います
大気における二酸化炭素比
地球 0.032%
火星 95.32%
金星 96.5%
Re:本気でCO2を減らしたいなら (スコア:1)
データ古いですね。IPCCによると、2011年の地球大気中の二酸化炭素は390.5ppm(0.03905%)ですよ報告書の161ページ [climatechange2013.org]。てことは二酸化炭素分圧は39.6Paくらい。
火星の大気圧がだいたい630Paくらいなので、二酸化炭素分圧は610Paくらい。金星は9.2MPaもあるので8.7MPaくらい。わお。このへんのソースはWikipedia (en)。
とりあえず、有効数字1桁に丸めると現在の地球大気中の二酸化炭素は「0.04%」になります。「0.040%」も近いようで。
Jubilee