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三菱自動車がEV軽トラ出してますね。200万くらいだからちょっと高いけど、公称で100kmは走れるらしい。
経験からすると、バッテリーはすぐにヘタるものだからなあ…
車用のバッテリーは深充放電を繰り返すと直ぐヘタるよね。三菱のEV軽トラの場合、たしかリチウムイオンだったと思うので、適切な充放電制御すれば特に問題(ヘタる)は出ないと思うよ。
リチウムイオンのノートPCがたいていヘタるわけで(それも対して持ち歩いてもいないやつ=過放電なんてしないやつですら)「適切な充放電制御」なんてのにはあまり期待しない方がよさそうな気がするんだよなあ。
それ、満充電して放置してるんじゃないか?リチウムイオンバッテリーは満充電状態と過放電状態で一気に劣化が進むぞ。「いつか持ち出すときのために満充電にして繋いでおこう」というのが一番善くないパターン。50%充電状態にして、AC電源が使える状態ならノートPCから取り外しておくのが最も長持ちする。
もはや完全におぷとぴだが。70%だか80%だかが最適って聞いた事があるけど、50%に自信ある? 最近のNEC(他もやってるかもしれんが)のノートPCやモバイルルータなんかは、70%だか80%だかで充電を止めるエコモードオプションが付いてる(説明書に書いてあって、自分で設定しないといけないから、知らない人も多いとは思うけど)。って事で、満充電がいけないのは知ってるんだけど、過放電もやっぱいかんのか? ニッカド充電池とで特性に違いがあるとかでちょっと混同してるのかもしれんが。
満充電近くでも深放電でもダメージがたまっていくというたちなので、・保管しておくなら50%程度の充電状態で、時折継ぎ足す・利用するなら20(30?)-80%程度にすると利用可能容量が減る以上にサイクル寿命が伸びるということ。大砲の砲身命数のように、浅い使用ならサイクルカウント数を減らすようです(0.5とか)#強装薬で4とかはない
完全放電するとダメージが大きいのである程度容量が残ったところを0%としているらしく、下のほうはある程度浮動する、上はあまりいじってない模様
開放電圧を見て容量を導出するのでなく、管理用コンピュータが充放電電流を積算して返事を返しているのでセルの実状態と容量報告の関係はのこれの設定しだいたいていチップ化されてる。セル毎一体化が基本みたいだけど、パック単位、外付けってのもある。ちなみにこれのずれがあるとチップをリセットすることになる。#ThinkPadの場合、省電力電源管理からリセットすると100%充電、0%まで放電、100%まで充電#一度そろえて、0%でチップリセット。最後の100%は現在の満充電容量の導出かと。
別ACですがLi-onの過放電は電極が溶出しちゃうので一発でNGです。普通はコントローラーが抑制するけどその状態で放置するとやっぱりダメです。取り外したバッテリーは定期的に再充電しないとダメです。
70〜80%ってのは、そのまま持ち出すときの駆動時間を考慮しての数字だと思っているが、真相はいかに。ThinkPadはオプションで満充電を防ぐモードにすると、デフォルトの設定は「45%で充電開始、55%で充電ストップ」だった。
#鉛バッテリー、4ヶ月空っぽのまま放置してたバイクをとりあえず満充電してみたら、今まで以上にバッテリーの調子よくなって納得のいかないAC
補助を使うと車体本体は140万ぐらいの自己負担で買える。で、結構各地で環境保全に対する農業投資への補助事業とか結構あるので(ゴニョゴニョ
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
新車でいいなら (スコア:1)
三菱自動車がEV軽トラ出してますね。
200万くらいだからちょっと高いけど、公称で100kmは走れるらしい。
Re: (スコア:0)
経験からすると、バッテリーはすぐにヘタるものだからなあ…
Re: (スコア:0)
車用のバッテリーは深充放電を繰り返すと直ぐヘタるよね。
三菱のEV軽トラの場合、たしかリチウムイオンだったと思うので、
適切な充放電制御すれば特に問題(ヘタる)は出ないと思うよ。
Re: (スコア:0)
リチウムイオンのノートPCがたいていヘタるわけで(それも対して持ち歩いてもいないやつ=過放電なんてしないやつですら)「適切な充放電制御」なんてのにはあまり期待しない方がよさそうな気がするんだよなあ。
Re: (スコア:0)
それ、満充電して放置してるんじゃないか?
リチウムイオンバッテリーは満充電状態と過放電状態で一気に劣化が進むぞ。
「いつか持ち出すときのために満充電にして繋いでおこう」というのが一番善くないパターン。
50%充電状態にして、AC電源が使える状態ならノートPCから取り外しておくのが最も長持ちする。
Re: (スコア:0)
もはや完全におぷとぴだが。
70%だか80%だかが最適って聞いた事があるけど、50%に自信ある? 最近のNEC(他もやってるかもしれんが)のノートPCやモバイルルータなんかは、70%だか80%だかで充電を止めるエコモードオプションが付いてる(説明書に書いてあって、自分で設定しないといけないから、知らない人も多いとは思うけど)。
って事で、満充電がいけないのは知ってるんだけど、過放電もやっぱいかんのか? ニッカド充電池とで特性に違いがあるとかでちょっと混同してるのかもしれんが。
「保管しておく」間は50% (スコア:1)
満充電近くでも深放電でもダメージがたまっていくというたちなので、
・保管しておくなら50%程度の充電状態で、時折継ぎ足す
・利用するなら20(30?)-80%程度にすると利用可能容量が減る以上にサイクル寿命が伸びる
ということ。
大砲の砲身命数のように、浅い使用ならサイクルカウント数を減らすようです(0.5とか)
#強装薬で4とかはない
完全放電するとダメージが大きいのである程度容量が残ったところを0%としているらしく、
下のほうはある程度浮動する、
上はあまりいじってない模様
開放電圧を見て容量を導出するのでなく、管理用コンピュータが充放電電流を積算して
返事を返しているのでセルの実状態と容量報告の関係はのこれの設定しだい
たいていチップ化されてる。セル毎一体化が基本みたいだけど、パック単位、外付けってのもある。
ちなみにこれのずれがあるとチップをリセットすることになる。
#ThinkPadの場合、省電力電源管理からリセットすると100%充電、0%まで放電、100%まで充電
#一度そろえて、0%でチップリセット。最後の100%は現在の満充電容量の導出かと。
Re: (スコア:0)
別ACですがLi-onの過放電は電極が溶出しちゃうので一発でNGです。
普通はコントローラーが抑制するけどその状態で放置するとやっぱりダメです。
取り外したバッテリーは定期的に再充電しないとダメです。
Re: (スコア:0)
たとえば20%の状態で長期間放置すれば、自然放電で過放電の状態になります。
で50%という数字は、過放電の状態になるまでに相当程度の時間がかかって、
なおかつ負荷をかけすぎないというもの。
Re: (スコア:0)
70〜80%ってのは、そのまま持ち出すときの駆動時間を考慮しての数字だと思っているが、真相はいかに。
ThinkPadはオプションで満充電を防ぐモードにすると、デフォルトの設定は「45%で充電開始、55%で充電ストップ」だった。
#鉛バッテリー、4ヶ月空っぽのまま放置してたバイクをとりあえず満充電してみたら、今まで以上にバッテリーの調子よくなって納得のいかないAC
Re: (スコア:0)
補助を使うと車体本体は140万ぐらいの自己負担で買える。
で、結構各地で環境保全に対する農業投資への補助事業とか結構あるので(ゴニョゴニョ