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三菱自工のミニキャブ ミーブ [mitsubishi-motors.co.jp]使っております。ただし目的はガソリンが買えないからと言う過疎地対策ではなくて、パワーボックス [ev-life.com]をくっつけて、移動電源車として使うため。最近地元じゃ住宅開発が進んで、圃場の隣がアパートになったり、分譲住宅になったりしております。こういう所だとエンジンをぶん回すと騒音で問題…とまでは行かなくとも、なかなか気が引けます。昼間ならみんな承知の上で特に苦情も出ないのだけれど、果樹農家として農薬散布などの作業は風が穏やかな早朝にやるのが一番なのだが、さすがに早朝にエンジン音高らかにと言うわけにはいかないです。
また、最近は家庭菜園用の電動農具が結構売られております。これが使ってみると結構使い勝手がよく、エンジンがついてないから振動が少なく、またメンテも楽なんで普段ちょっと使うにはお手軽で馬鹿にできない。ただしバッテリー駆動のは持続時間的に使い物にならないので有線。
こう言う場合に、移動電源車として使うんです。
容量は走行距離とすると少々不満が出る事もあるバッテリー容量だけれど、農作業には充電しておけば十分に持つ。本来、電動噴霧器は三相200vが欲しい所だけれど、100vのものもないわけでは無くこれを使い、作物的にも背が高くならないので、圃場の近くにまで移動すること前提にホースを短くしてカバー。そして噴霧器やホースリールなども電動の方が安く、農薬の攪拌機なども工業向けの電動品が使えたり、未明作業の照明もでき、結構いけてます。
その他に、地元のイベントの時だとか発電機の騒音対策をせずに電源が使えるのは想像以上に便利。他に直販所だとか、市民農園の指導の時に持っていくとウケがいいし、燃料は最近は、新しい作物として、太陽光パネルはっつけて電気を作ってるんで、金額ベースでは自給自足的に実質タダなのもでかい。固定価格買取制度様々だせウヘヘ 乗り心地は加速が凄く良い事と、音がしないことが相まって、良い意味でオモチャみたいで楽しい。
難点は、2輪駆動しかなく、車体は重くなってないはずなんだが、バランスに問題があるのか、悪路走破性能が大幅に落ちていること。車体が高いんで乗用車並みとは言わないんだが、普通の軽トラなら入っていける場所に入っていくと出てこれなくなる。またトルクがありすぎるのかタイヤが空転することが多い気がする(これは俺の腕が悪いのかも知れないけど)。そのためにエンジンの軽トラを置き換えることができないのよね。
また既に2回ソフトウエアのアップデートをしてます。製品の完成度はまだまだ改良中という形。そして極めつけは、三菱自工、エンジンの商用車の生産から手を引いてしまいました。今後どうなるのやら心配ですが、補助金使って普通の軽トラより安く導入出来たし、満足はしています。
話の内容も参考になるが、何より農家がすらどに出入りしていた事に驚いた。兼業農家かもしれんが。
一応本業は農業で通してる。ただバイトでサイト構築とか電気工事とかCGモデラーとかやってて、労働時間的には農業が8,副業が2ぐらいだが、収入的には農業が6,副業が4で定義によっては兼業農家にはいるかも。
うちみたいな、家内だけでやってる農家は自分でどこまでできるかで収入が決まる。壊れたら自分で修理すれば安くすむし、自分で小屋を建てればなんでもできる。金で時間を買ってもその分ペイできるだけの農地がないから、時間を使って金を抑える。その道で食ってくわけじゃない、自分の所に必要な部分だけ覚えればいいから、結構できるもんだよ。そういう精神で金が無いのでオープンソースに手を出して、スラドを知って今に至る感じ。
農業は大規模化して効率を上げる事ばかり取り上げられるけど、家内だけの小規模で出来る事は自分でやってコストを抑えるやり方もあることを知って欲しい。
#多分特定できちゃうけどまあいいやAC
そりゃ偏見ってもんだろ。家業を継いで農業やってる人だって大勢居るんだから。
知り合いの農家は、保冷倉庫でラックマウントサーバが多数冷えてるよ。なんで農家やってんだ、って話はあるけど家業継いだんだからしょうがないだろ! っていう話。
自営業で資金力あるし経費でごまかせるし、サーバ置く場所もあるし時間も自由にやりくりできるしで、IT趣味やるには悪くないかもね。
それに、Maker的趣味には農家ほど適したもんも無いだろう。
低回転時、エンジンの場合は回転数が上がるとトルクが上がるが、電動機の場合はあんまり変らないので、スタートあたりはトルクは大きめになるそうですのでそのせいかも#腕というか習熟度の範囲
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三菱の電気軽トラミニキャブ ミーブ 使用中 (スコア:5, 興味深い)
三菱自工のミニキャブ ミーブ [mitsubishi-motors.co.jp]使っております。
ただし目的はガソリンが買えないからと言う過疎地対策ではなくて、パワーボックス [ev-life.com]をくっつけて、移動電源車として使うため。
最近地元じゃ住宅開発が進んで、圃場の隣がアパートになったり、分譲住宅になったりしております。こういう所だとエンジンをぶん回すと騒音で問題…とまでは行かなくとも、なかなか気が引けます。昼間ならみんな承知の上で特に苦情も出ないのだけれど、果樹農家として農薬散布などの作業は風が穏やかな早朝にやるのが一番なのだが、さすがに早朝にエンジン音高らかにと言うわけにはいかないです。
また、最近は家庭菜園用の電動農具が結構売られております。これが使ってみると結構使い勝手がよく、エンジンがついてないから振動が少なく、またメンテも楽なんで普段ちょっと使うにはお手軽で馬鹿にできない。ただしバッテリー駆動のは持続時間的に使い物にならないので有線。
こう言う場合に、移動電源車として使うんです。
容量は走行距離とすると少々不満が出る事もあるバッテリー容量だけれど、農作業には充電しておけば十分に持つ。本来、電動噴霧器は三相200vが欲しい所だけれど、100vのものもないわけでは無くこれを使い、作物的にも背が高くならないので、圃場の近くにまで移動すること前提にホースを短くしてカバー。そして噴霧器やホースリールなども電動の方が安く、農薬の攪拌機なども工業向けの電動品が使えたり、未明作業の照明もでき、結構いけてます。
その他に、地元のイベントの時だとか発電機の騒音対策をせずに電源が使えるのは想像以上に便利。他に直販所だとか、市民農園の指導の時に持っていくとウケがいいし、燃料は最近は、新しい作物として、太陽光パネルはっつけて電気を作ってるんで、金額ベースでは自給自足的に実質タダなのもでかい。
固定価格買取制度様々だせウヘヘ乗り心地は加速が凄く良い事と、音がしないことが相まって、良い意味でオモチャみたいで楽しい。難点は、2輪駆動しかなく、車体は重くなってないはずなんだが、バランスに問題があるのか、悪路走破性能が大幅に落ちていること。
車体が高いんで乗用車並みとは言わないんだが、普通の軽トラなら入っていける場所に入っていくと出てこれなくなる。またトルクがありすぎるのかタイヤが空転することが多い気がする(これは俺の腕が悪いのかも知れないけど)。
そのためにエンジンの軽トラを置き換えることができないのよね。
また既に2回ソフトウエアのアップデートをしてます。製品の完成度はまだまだ改良中という形。そして極めつけは、三菱自工、エンジンの商用車の生産から手を引いてしまいました。今後どうなるのやら心配ですが、
補助金使って普通の軽トラより安く導入出来たし、満足はしています。Re: (スコア:0)
話の内容も参考になるが、何より農家がすらどに出入りしていた事に驚いた。
兼業農家かもしれんが。
Re:三菱の電気軽トラミニキャブ ミーブ 使用中 (スコア:1)
一応本業は農業で通してる。
ただバイトでサイト構築とか電気工事とかCGモデラーとかやってて、労働時間的には農業が8,副業が2ぐらいだが、収入的には農業が6,副業が4で定義によっては兼業農家にはいるかも。
うちみたいな、家内だけでやってる農家は自分でどこまでできるかで収入が決まる。壊れたら自分で修理すれば安くすむし、自分で小屋を建てればなんでもできる。金で時間を買ってもその分ペイできるだけの農地がないから、時間を使って金を抑える。その道で食ってくわけじゃない、自分の所に必要な部分だけ覚えればいいから、結構できるもんだよ。
そういう精神で金が無いのでオープンソースに手を出して、スラドを知って今に至る感じ。
農業は大規模化して効率を上げる事ばかり取り上げられるけど、家内だけの小規模で出来る事は自分でやってコストを抑えるやり方もあることを知って欲しい。
#多分特定できちゃうけどまあいいやAC
Re: (スコア:0)
そりゃ偏見ってもんだろ。家業を継いで農業やってる人だって大勢居るんだから。
知り合いの農家は、保冷倉庫でラックマウントサーバが多数冷えてるよ。
なんで農家やってんだ、って話はあるけど家業継いだんだからしょうがないだろ! っていう話。
自営業で資金力あるし経費でごまかせるし、サーバ置く場所もあるし時間も自由にやりくりできるしで、IT趣味やるには悪くないかもね。
それに、Maker的趣味には農家ほど適したもんも無いだろう。
Re:またトルクがありすぎるのか (スコア:0)
低回転時、エンジンの場合は回転数が上がるとトルクが上がるが、
電動機の場合はあんまり変らないので、スタートあたりは
トルクは大きめになるそうですのでそのせいかも
#腕というか習熟度の範囲