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四角ヘクスは簡単にそれっぽくできるので自作アプリでも使ってますが、1:1比の正方形で作るといかなる問題が・・・?
アス比がゆがみますw正六角形を隙間なく並べたのと同じ配置にするのであれば正方形だと若干縦長につぶれた形になっちゃいますよってことですね。
まあ、だいたい同じで良いのであれば正方形のタイルでも問題はないと思います。
ゲームのBGであれば縦並びでなく横並びにして、少し斜め上から見下ろしていると考えれば良いんです。それなら横潰れも自然。
6角形だと,横方向の距離と斜め方向の距離が一致するけど正方形だと,一致しないということでしょう
しかし,そのための比率は x:y = 2:√3のような気がする.正6角形=正三角形の集合で,正三角形に外接する四角形の比は 2:√3.
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
問題点はどこに? (スコア:1)
四角ヘクスは簡単にそれっぽくできるので自作アプリでも使ってますが、1:1比の正方形で作るといかなる問題が・・・?
Re:問題点はどこに? (スコア:1)
アス比がゆがみますw
正六角形を隙間なく並べたのと同じ配置にするのであれば正方形だと若干縦長につぶれた形になっちゃいますよってことですね。
まあ、だいたい同じで良いのであれば正方形のタイルでも問題はないと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:問題点はどこに? (スコア:1)
ゲームのBGであれば縦並びでなく横並びにして、
少し斜め上から見下ろしていると考えれば良いんです。
それなら横潰れも自然。
Re: (スコア:0)
6角形だと,横方向の距離と斜め方向の距離が一致するけど
正方形だと,一致しないということでしょう
しかし,そのための比率は x:y = 2:√3のような気がする.正6角形=正三角形の集合で,正三角形に外接する四角形の比は 2:√3.