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電車でも気動車でもない「客車」をJRグループが新造するのって何年ぶりだろうカシオペア、ななつ星ぐらいだよね、民営化後のやつ。
「ハ」(普通車)を造るのなんてはじめてなんじゃないかと思ったら、カシオペアのラウンジカーは「カハフ」でした。
これを除けば、国鉄時代の50系まで遡るかも。
イ(一等車)も二等制になってから、グランクラスで復活するまでなかったけれど、新幹線車両はモハとかの記号はなかった…マイテとして復刻するかは気になりますね。最も現在の技術だと軽量化されて「オ」か「ナ」になるかな?
マイテ49と言えば3軸台車。元々一等車だけあって車内は静かだと言われるけど、3軸のジョイント音ってのも聞いてみたい…。まぁ、車両自体も軽量化されてるし、台車のバネの技術も進んでるから3軸にする意味もないだろうからやらないとは思うけど。
三菱大夕張鉄道の三軸ボギーに乗った経験があります。普通の二軸ボギーだとレールの繋ぎ目の通過音が「タタンタタン」ですが隣の車輌の音と繋がる感じに近くなり「タタタタタタン」みたいなリズムになります。実際には車輌間の長さがあるので、ちょっと切れる感じがあるかもしませんが、いかんせん当時はポータブルな録音機器持ってなくて記憶頼りです。
でももし本当に三軸ボギーにするなら設計をやりなおしですよね。どうするんでしょう。
いままでは、足回りに国鉄の遺産(部品)を使った、ボディだけ新造のジョイフルトレインを作ってましたが、(このため形式上は国鉄の客車や特急電車や気動車になる。西日本はボディも改造が多いですが)
こんどは、足回りも含めて新造の、外見だけ旧型そっくりジョイフルトレインを作るわけですね。三軸ボギー云々以前に最新の設計を盛り込む必要があるわけで、ボディにオフセット衝突対策もいれなきゃですし、台車含む足回りは287系特急電車と同じモノでしょうね。三軸台車はロマンが有りますが、今の西日本に安全対策よりロマンを優先できる環境はないでしょう。
もしくは・・・新しいクルーズトレインのテストベッドの可能性が微レ存?
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
そもそも (スコア:0)
電車でも気動車でもない「客車」をJRグループが新造するのって何年ぶりだろう
カシオペア、ななつ星ぐらいだよね、民営化後のやつ。
Re: (スコア:2)
「ハ」(普通車)を造るのなんてはじめてなんじゃないかと思ったら、カシオペアのラウンジカーは「カハフ」でした。
これを除けば、国鉄時代の50系まで遡るかも。
マイテ49 (スコア:0)
イ(一等車)も二等制になってから、グランクラスで復活するまでなかったけれど、新幹線車両はモハとかの記号はなかった…
マイテとして復刻するかは気になりますね。最も現在の技術だと軽量化されて「オ」か「ナ」になるかな?
Re: (スコア:0)
マイテ49と言えば3軸台車。
元々一等車だけあって車内は静かだと言われるけど、3軸のジョイント音ってのも聞いてみたい…。
まぁ、車両自体も軽量化されてるし、台車のバネの技術も進んでるから3軸にする意味もないだろうからやらないとは思うけど。
Re: (スコア:0)
三菱大夕張鉄道の三軸ボギーに乗った経験があります。
普通の二軸ボギーだとレールの繋ぎ目の通過音が「タタンタタン」ですが隣の車輌の音と繋がる感じに近くなり「タタタタタタン」みたいなリズムになります。
実際には車輌間の長さがあるので、ちょっと切れる感じがあるかもしませんが、いかんせん当時はポータブルな録音機器持ってなくて記憶頼りです。
でももし本当に三軸ボギーにするなら設計をやりなおしですよね。
どうするんでしょう。
Re:マイテ49 (スコア:0)
いままでは、足回りに国鉄の遺産(部品)を使った、ボディだけ新造のジョイフルトレインを作ってましたが、
(このため形式上は国鉄の客車や特急電車や気動車になる。西日本はボディも改造が多いですが)
こんどは、足回りも含めて新造の、外見だけ旧型そっくりジョイフルトレインを作るわけですね。
三軸ボギー云々以前に最新の設計を盛り込む必要があるわけで、ボディにオフセット衝突対策もいれなきゃですし、
台車含む足回りは287系特急電車と同じモノでしょうね。
三軸台車はロマンが有りますが、今の西日本に安全対策よりロマンを優先できる環境はないでしょう。
もしくは・・・新しいクルーズトレインのテストベッドの可能性が微レ存?