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これが実用化されると、新幹線の無い地方出身の議員さんなんかは、 我先に、最寄の新幹線駅からの、取り付け線を引こうとするんじゃないんでしょうかね?
まあ、フル規格で作るより、ささやかな金額で済むでしょうけどね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
21世紀の我田引鉄? (スコア:1)
これが実用化されると、新幹線の無い地方出身の議員さんなんかは、
我先に、最寄の新幹線駅からの、取り付け線を引こうとするんじゃないんでしょうかね?
まあ、フル規格で作るより、ささやかな金額で済むでしょうけどね。
#列車の分割併合が増えすぎて、全体のダイヤに支障をきたすようなら、流石にキレますが・・・Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:1, 参考になる)
少なくとも、東海道新幹線は今以上に本数を増やすのは無理でしょうから
東京-大阪間で分割併合は絶対に出来ない気がします。
山陽新幹線なら分割併合できるでしょうが、大阪より東は列車の定員の
関係で、乗り入れが無理のような気がします。(※)
で、JR東日本の方だと、東北、上越、山形、北陸(長野)、秋田の
各新幹線が東京-大宮間の容量が問題になると思います。
それに、東北新幹線は途中まで山形と秋田の各新幹線をくっつけて
走っていますし、北陸新幹線だとホームの長さが12両分しかなかった
んじゃないかな?
まあ、あまり無茶は出来ないでしょう。
※在来線は新幹線のフルサイズの車両が走れないため、山形や秋田は
定員の少ない小さな車両になっている。(フルサイズの6割くらい?)
それに対し、東海道新幹線は流行の流線型にして先頭車両の
定員が減っても、自動販売機を減らしたりして、1編成当たりの
定員を減らさないようにしているのは有名な話。
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:1)
というのはさすがに無理だろうか
(上越新幹線を当初計画通り新宿まで延ばすのはもっと難しそうですが)。
地方の在来線乗り入れのために使うだけではなく、
例えば、渋谷・新宿・池袋からもそのまま乗れる、というのも
利便性の向上という点では同様に有効に思います。
ついでに、1372mm-1435mmも可能だと、新宿-成田空港などでも
使いでがありそうなのですが。
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:0)
それでは、在来線が新幹線に乗り入れているイメージですね。(^^;
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:0)
> 少なくとも、東海道新幹線は今以上に本数を増やすのは無理でしょうから
品川駅が出来ても、増加分は東海道新幹線の需要で全部食われる
気がします。
> まあ、あまり無茶は出来ないで
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:0)
>品川駅が出来ても、増加分は東海道新幹線の需要で全部食われる
気がします。
JR東海は、品川駅ができても本数を増やすつもりはないそうです。
#なんでも、90年度以降、乗客数が横ばいなのが理由だとか [asahi.com]