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要らんってことでしょ。
需要がないから本屋は潰れる。本を読みたきゃ本を読む人がいる土地に住めばいい。
地方の〇〇はだいたい地元の人間(地元の人間だった)が自ら招いた自業自得・路線の廃線・高齢化/過疎化・就職難そしてそれらが組み合わさった悪循環地元を捨てる子供や車社会化など自分たち(またはその親や祖父母)が招いた結果そして都会は異常な混雑で日本人はバカだと笑われる
政治のことはわからぬド素人ですが、規制を緩くした特区を作れば人は集まってくるんじゃないかな。
例えば、車メーカーと路線バス会社と組んで、路線バスは全て自動運転で運行させるとか。
車メーカーもバス会社もデータが取れてうれしいだろうし、修理、開発で拠点も出来て人も増えるだろうし、台数増やして運行間隔を減らせば、視察に来る人も増えて…都市部から離れてたら宿泊施設も出来るだろうし。
さらにそのバスに天気などのセンサーを付ければ、バス台数が多ければメッシュが細かい天気も記録できるし、年間を通して山岳部と平野部を走れば、天気情報が欲しいってなる研究者も増えたりするんじゃないかなぁ。
などと妄想してみます。
そういうのは大学を誘致するのが手っ取り早いと思うんだよね。地元と連携した実験事業とかもやりやすいだろうし。学生が集まれば、それを相手にした商売も活気づいてくる。本屋の1つや2つくらいすぐ寄ってくるでしょ。
でもなぜか最近では新しく大学を作るのなんて無駄という風潮のご様子。それなら既存の大学にもっと予算を配分しろって感じで。既得権益かな?
銚子が大学を誘致してどうなったか知ってるか?
千葉科学大学 [wikipedia.org]
> 銚子市が敷地の約80%に当たる約9.8ヘクタールを学園に無償貸与し[2]、> 約92.15億円を助成金として負担して薬学部と危機管理学部の2学部で構成する「千葉理科大学」を開設することになり[3]、> 2003年(平成15年)3月12日に銚子市と加計学園の間で開設協定書に調印した[4]。
> 定員割れが続いている[18]。
銚子市民が借金を負っちゃったわけですね。ここも建設費が高すぎじゃないかって話もどっかで読んだ。
ちょうしのいい話は無かった。
#って書いてほしかったのだろうなー、と
創立が2004年ならまだ10年ちょっと過ぎた段階ですね。大学誘致の損得勘定ってそんな短期間で判断するようなものではないと思いますが。大学の定員割れについては 私大の約4割で定員割れ 深刻化する地方・中小私大|ベネッセ教育情報サイト [benesse.jp] なんて記事もあるので珍しくはないようです。大学によって明暗が分かれてるんでしょう。それにもし失敗した事例を上げるなら募集停止や閉鎖されてしまった大学を上げるべきですよね。調べればそういった大学はいくつもあります。
> 最近話題の加計学園の名前を出したかっただけだからですかがらみで、時々、話題になってますね。ま、仕方がないでしょう。
ここだけが、特に酷いかどうかは知りませんが。
「地方の大学誘致」の話題で良く取り上げられていて、「学生は卒業後は都会に出て根付かない」から投入した税金が帰って来ない、なんて事になってるんだが。
> 最近話題の加計学園の名前を出したかっただけだからですか
勝手に妄想して狂うのは勝手だけど、「大学を誘致すれば」なんてのはとっくの昔に「オワコン」なのも知らないの?って話だ。
好景気時代に将来も成長を同じような続けるという予想で設置された数多くの大学というのは、時代の状況が変わればそれに対応できないものは淘汰される。で、あなたはかつてと同じような将来予想を元に大学設置するって前提で話しているのですか?もしその前提だったとすると失敗するって結果が見えてる話ですけど、いまの時代にそんな前提で新たに大学設置しようなんて話にはならないと思いますが?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
田舎者に本屋なんか (スコア:-1)
要らんってことでしょ。
需要がないから本屋は潰れる。
本を読みたきゃ本を読む人がいる土地に住めばいい。
Re: (スコア:0)
地方の〇〇はだいたい地元の人間(地元の人間だった)が自ら招いた自業自得
・路線の廃線
・高齢化/過疎化
・就職難
そしてそれらが組み合わさった悪循環
地元を捨てる子供や車社会化など自分たち(またはその親や祖父母)が招いた結果
そして都会は異常な混雑で日本人はバカだと笑われる
○○特区とかにしてみればいいのに… (スコア:0)
政治のことはわからぬド素人ですが、
規制を緩くした特区を作れば人は集まってくるんじゃないかな。
例えば、車メーカーと路線バス会社と組んで、
路線バスは全て自動運転で運行させるとか。
車メーカーもバス会社もデータが取れてうれしいだろうし、
修理、開発で拠点も出来て人も増えるだろうし、
台数増やして運行間隔を減らせば、
視察に来る人も増えて…都市部から離れてたら宿泊施設も出来るだろうし。
さらにそのバスに天気などのセンサーを付ければ、バス台数が多ければメッシュが細かい天気も記録できるし、
年間を通して山岳部と平野部を走れば、天気情報が欲しいってなる研究者も増えたりするんじゃないかなぁ。
などと妄想してみます。
Re: (スコア:0)
そういうのは大学を誘致するのが手っ取り早いと思うんだよね。地元と連携した実験事業とかもやりやすいだろうし。
学生が集まれば、それを相手にした商売も活気づいてくる。本屋の1つや2つくらいすぐ寄ってくるでしょ。
でもなぜか最近では新しく大学を作るのなんて無駄という風潮のご様子。それなら既存の大学にもっと予算を配分しろ
って感じで。既得権益かな?
Re: (スコア:0)
銚子が大学を誘致してどうなったか知ってるか?
Re:○○特区とかにしてみればいいのに… (スコア:0)
千葉科学大学 [wikipedia.org]
> 銚子市が敷地の約80%に当たる約9.8ヘクタールを学園に無償貸与し[2]、
> 約92.15億円を助成金として負担して薬学部と危機管理学部の2学部で構成する「千葉理科大学」を開設することになり[3]、
> 2003年(平成15年)3月12日に銚子市と加計学園の間で開設協定書に調印した[4]。
> 定員割れが続いている[18]。
銚子市民が借金を負っちゃったわけですね。
ここも建設費が高すぎじゃないかって話もどっかで読んだ。
Re:○○特区とかにしてみればいいのに… (スコア:2)
ちょうしのいい話は無かった。
#って書いてほしかったのだろうなー、と
Re: (スコア:0)
創立が2004年ならまだ10年ちょっと過ぎた段階ですね。大学誘致の損得勘定ってそんな短期間で判断するようなものではないと思いますが。
大学の定員割れについては 私大の約4割で定員割れ 深刻化する地方・中小私大|ベネッセ教育情報サイト [benesse.jp]
なんて記事もあるので珍しくはないようです。大学によって明暗が分かれてるんでしょう。
それにもし失敗した事例を上げるなら募集停止や閉鎖されてしまった大学を上げるべきですよね。調べればそういった大学はいくつもあります。
Re: (スコア:0)
> 最近話題の加計学園の名前を出したかっただけだからですか
がらみで、時々、話題になってますね。
ま、仕方がないでしょう。
ここだけが、特に酷いかどうかは知りませんが。
Re: (スコア:0)
「地方の大学誘致」の話題で良く取り上げられていて、「学生は卒業後は都会に出て根付かない」から投入した税金が帰って来ない、なんて事になってるんだが。
勝手に妄想して狂うのは勝手だけど、「大学を誘致すれば」なんてのはとっくの昔に「オワコン」なのも知らないの?って話だ。
Re: (スコア:0)
好景気時代に将来も成長を同じような続けるという予想で設置された数多くの大学というのは、時代の状況が変わればそれに対応できない
ものは淘汰される。
で、あなたはかつてと同じような将来予想を元に大学設置するって前提で話しているのですか?
もしその前提だったとすると失敗するって結果が見えてる話ですけど、いまの時代にそんな前提で新たに大学設置しようなんて話にはなら
ないと思いますが?