アカウント名:
パスワード:
たれ込みのリンク先を読むと、「市町村人権・同和問題啓発活動推進本部連絡 協議会」が運営しまたその協議会の談話には「奈良発祥の全国水平社の奮闘」 をたたえる記述があるので、暇人どころかもの凄く本気であることが窺えます。
(それはそれで勿論問題だが)その話じゃなく、 「地元では差別されてる人たち」が差別される理由(となる連中つまり加害者)は、北海道には居ないでしょ?という話。
それとも、新たにやってきた見知らぬ人々に対して、既存北海道人は 「あいつらはHogehoge被差別人だ」と初対面からいきなり差別意識を持つであろう、とでも思ってるんですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
奈良には随分と (スコア:0)
# 差別発言かもしれないのでAC
Re:奈良には随分と (スコア:1)
たれ込みのリンク先を読むと、「市町村人権・同和問題啓発活動推進本部連絡
協議会」が運営しまたその協議会の談話には「奈良発祥の全国水平社の奮闘」
をたたえる記述があるので、暇人どころかもの凄く本気であることが窺えます。
Re:奈良には随分と (スコア:0)
かいってるけど、差別がなくなったらどうなるんだろう
ね? 本当に苦しんでいる方には申し訳ないが、彼らって
「部落差別ゴロ」でしょ?飯の種がなくなったら本気で
困ると思うんだが。
# 差別と区別は違うと思っているので AC.
# もちろん、部落差別はなくすべきだと思っているが。
Re:奈良には随分と (スコア:1)
ダチによると、差別と区別の違いは、
区別は、違いを見る
差別は、違いを見ない
なのだそうだ。
確かに、観察することを放棄して、
(例えば)有りもしない「違い」を勝手に有ると思い込んだり決め付けてるのが
いわゆる差別っていう状況だよなあ。
というわけで、見ましょう…ってことなんだと思う。
き
Re:奈良には随分と (スコア:0)
北海道には既にアイヌの問題があるでしょ?
“アイヌ”でぐぐっていくつかたどってみた限りでは、当事者たちはかなり苦労してるようですけど。
Re:奈良には随分と (スコア:1)
(それはそれで勿論問題だが)その話じゃなく、
「地元では差別されてる人たち」が差別される理由(となる連中つまり加害者)は、北海道には居ないでしょ?という話。
それとも、新たにやってきた見知らぬ人々に対して、既存北海道人は
「あいつらはHogehoge被差別人だ」と初対面からいきなり差別意識を持つであろう、とでも思ってるんですか?
Re:奈良には随分と (スコア:1)
本当に残念ですが、それは違うと思います。
彼らには元々、「差別される理由」などありません。
そして、理由がないからこそ深刻なのです。
そう考える人がいるかもしれません。あるいは、いないかも。
たぶん、北海道人とか内地人とか、あまり関係ないのではないでしょうか。
Re:奈良には随分と (スコア:0)
それもないとは言わない。アイヌの問題片付けられない人たちにそんな度量があるのか?って不安はぬぐえないですもの。
Re:奈良には随分と (スコア:0)
北海道なんて別の差別問題が残ってるところを引き合いにするからややこしくなるんだよ。
この場合一番いいのは、あちこちから入り混じって"歴史"のなくなりつつある東京だろうに。
Re:奈良には随分と (スコア:0)
> 「あいつらはHogehoge被差別人だ」と初対面からいきなり差別意識を持つであろう、とでも思ってるんですか?
同和教育で教えられるのは、この手の差別問題です。
Re:奈良には随分と (スコア:1)
度量もなにも、相手が「誰」だか知らなければ差別のしようもないでしょ?、という話です。
アイヌ差別が始まったのは、相手が誰だか「知ってた」からであって。
Re:奈良には随分と (スコア:1)
歴史の問題だというなら、北海道人とその人々との、出会いの「歴史」は無いんですけど。
もし混ぜれば済むのならば、何処へ混ぜても同じでしょ。今までの悪しき繋がりを切れる新天地なら。
だから、北海道で駄目だというなら、東京だってOKとは思えません。
Re:奈良には随分と (スコア:0)
(でも知らないから差別しないだけで何かのはずみで知ってしまったらするんでしょうね。そういう人たちの住むところらしいし。)
自分が差別されなくなっても、そこに存在する別の