アカウント名:
パスワード:
山田洋行事件をきっかけに得てよい粗利が設定されたのでそれ以前にましてよりキツイです。低額で5%、大きな額面のものでは2%とか1%ですからね‥受注側のコストダウンで原価が下がった場合は返納、受注価格より上回った場合はもちろん補填なんてありません。
利益率2桁を目標にしている会社だと、「受注するな」「話を聞くな」「接触するな」ってレベルだからなあ>設定されている粗利NEDOプロジェクトとかも似たような状態で、うちの部署は株主に約束した利益率を守るためにNEDOプロジェクト参加は禁止されてる。
NEDOプロジェクトは広告とか営業費の扱い
国防に協力して幸せになったものはいない。
「コンテナ物語」によると、コンテナ事業の立役者マルコム・マクリーンは、文字通りに泥沼化してたベトナム戦争の兵站をコンテナで改革して、けっこうな儲けも出したみたいだけど。
軍事物資の輸送任務の収益はトントンでも、帰りの便で日本製品輸送してボロ儲けとか。あ、これは「国防」で儲けたわけじゃないのか。
1/2tトラック(73式小型トラック) : 三菱ジープ/パジェロ1 1/2tトラック(73式中型トラック): 日野/トヨタ3 1/2tトラック (73式大型トラック) : いすゞ高機動車 : 日野/トヨタ軽装甲機動車 : コマツ96式装輪装甲車 : コマツ輸送防護車 : ペリーエンジニアリング/ティモニーテクノロジー/タレスオーストラリア
三菱とコマツ以外は結構普通な気がするけどねぇ。飛行機をノックダウンした川重も、船作ってるJMUなんかもそんなに不幸せにはみえんけども。
> そんなに不幸せにはみえんけども。 たぶん9条最高の人なのでは。
これ。防衛部門で慣らされていて民需へ異動して一番驚いた。しかも、「技術確認試験(受け入れ試験)が最終的な仕様決定の場」なんて事を平気で言う。金は払わず要求だけを突きつけてくる。
民間企業でも、「工場立会検査」「設置後受入検査」でいろいろ当初なかった仕様追加を無償で求めてくるお客様も少なからずいらっしゃいましてな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
赤字産業 (スコア:3, 参考になる)
山田洋行事件をきっかけに得てよい粗利が設定されたのでそれ以前にましてよりキツイです。
低額で5%、大きな額面のものでは2%とか1%ですからね‥
受注側のコストダウンで原価が下がった場合は返納、受注価格より上回った場合はもちろん補填なんてありません。
Re:赤字産業 (スコア:2, 参考になる)
利益率2桁を目標にしている会社だと、「受注するな」「話を聞くな」「接触するな」ってレベルだからなあ>設定されている粗利
NEDOプロジェクトとかも似たような状態で、うちの部署は株主に約束した利益率を守るためにNEDOプロジェクト参加は禁止されてる。
Re: (スコア:0)
NEDOプロジェクトは広告とか営業費の扱い
Re: (スコア:0)
国防に協力して幸せになったものはいない。
Re: (スコア:0)
「コンテナ物語」によると、コンテナ事業の立役者マルコム・マクリーンは、文字通りに泥沼化してた
ベトナム戦争の兵站をコンテナで改革して、けっこうな儲けも出したみたいだけど。
軍事物資の輸送任務の収益はトントンでも、帰りの便で日本製品輸送してボロ儲けとか。
あ、これは「国防」で儲けたわけじゃないのか。
Re: (スコア:0)
1/2tトラック(73式小型トラック) : 三菱ジープ/パジェロ
1 1/2tトラック(73式中型トラック): 日野/トヨタ
3 1/2tトラック (73式大型トラック) : いすゞ
高機動車 : 日野/トヨタ
軽装甲機動車 : コマツ
96式装輪装甲車 : コマツ
輸送防護車 : ペリーエンジニアリング/ティモニーテクノロジー/タレスオーストラリア
三菱とコマツ以外は結構普通な気がするけどねぇ。
飛行機をノックダウンした川重も、船作ってるJMUなんかもそんなに不幸せにはみえんけども。
Re: (スコア:0)
> そんなに不幸せにはみえんけども。
たぶん9条最高の人なのでは。
Re: (スコア:0)
これ。
防衛部門で慣らされていて民需へ異動して一番驚いた。
しかも、
「技術確認試験(受け入れ試験)が最終的な仕様決定の場」
なんて事を平気で言う。
金は払わず要求だけを突きつけてくる。
Re: (スコア:0)
民間企業でも、「工場立会検査」「設置後受入検査」でいろいろ当初なかった仕様追加を無償で求めてくるお客様も少なからずいらっしゃいましてな。