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10年以上同じ車を整備しているなら逆に税金下げるべき、新しい車を買う金がなく燃費の悪いガソリン代がよりかかってる貧乏層から高い税金取り立てるのも可哀想だ。
自動車業界のことを何も知らないってことだと思います。自動車産業は日本の基幹産業であり、税制面、法制面も含め、自動車業界に非常に配慮したものになっています。自動車ユーザーではなく、自動車業界に向けた優遇策がたくさんあります。
今回の話も環境に配慮しているものは何一つありません(過去にもありません)。
買い替えを促進し、自動車製造業にお金が回るようにしているだけです。
同じ車に何年も乗られたらメーカーは儲からないじゃないですか。
私は趣味が自動車整備(レストアを目指していますがまだそこまでスキルはないです)ですが、部品を探したり、勉強を進めるほどとにかく買い替えをさせるために色々な制度が作られるんだなと実感します。
本当の自動車産業の敵は、東京一極集中と、庶民の低所得化、少子化でしょ?でも現状財界は、東京一極集中と少子化、低所得者化を後押しするような政策を提言したり圧力かけてるからな
だからだよ。ろり安い労働力を手に入れるために、格差拡大と少子化(移民受け入れ)が必要だった。日本は自動車産業のためなら将来性のある他業界を丸ごと生贄に捧げるような国だ。
ですよね環境保護や渋滞緩和、二酸化炭素排出削減などを考えるなら自動車に関する税金を重税したり自動車の所持を規制すべきだものあくまでも車を買わせることが大前提である限り、自動車産業との癒着政策と考えて間違いない
これって政治でどうこうする話か?と思ったんですが経済界(自動車産業)と癒着したいつもの政治業者だったんですね国民にとっては余計な事ばかりやって肝心の事はおろそかな政治屋と国民にとってどうでも良い事ばかり放送して大事な事は放送しないTV屋…嫌な世の中だなぁ
そもそも新型車への規制であって、現在登録済またはこれから基準変更までに登録される旧型車に何ら影響があるものではないですが。むしろ新車価格に転嫁されて買い替えは抑制されるのではないですか。
旧型車への課税強化は対応済み.13年経過した古い車は自動車税・重量税が割増に [mynavi.jp]」ちなみに,この政策は「自動車税制のグリーン化」と呼ばれています.
いや、燃費の悪い古い車両は自動車税が上げるという意地悪をされるんだよ
最初こそエコ減税とか言いながら、減税期間が終わるとエコ減税対象外だった車種も一諸に税率が上がる
日本人は非常に素直なんだと思います。旧車を維持していくのにどんどんコストが上昇しているのをご存じでしょうか?
そして、エコカーが売れている側面に「見栄」というか「環境圧力」というかがあるのをご存じでしょうか?車業界の提供によるマスコミによるエコカーの宣伝もあるのでしょうが、信号待ちでエンジンがかかっている車や、加速時に非常に回転数があがり、うるさい車を見ると、悪いことをしているように見えるようになってくるそうです。一度このようになると、「正義」のために本当はものを「大事」に「大切」にしているはずの長期間所有が「悪」に見えてくるようです。これがまさに買い替え圧力になると考えています。国が環境性能を求め、指示するという事象が素直な国民にとっては古い車は悪い車に見えるというまさに自動車業界が仕掛けるトリックです。この報道に対して、自動車業界が「そんなの無理だよ」とも「そんなことしたら、価格上昇が消費者に転嫁されるだけだ」とも言わないのが証左でしょう。
先に用意した結論から理由を考えるのはやめたほうが良いよ
実際、トヨタに都合の良いタイミングで都合の良い法案通したりしてるしね。円安誘導してるのも、ほとんど自動車輸出のためと言っていいほどだし。そいつらのために一般庶民は輸入品を高めに買わされてる。
>一般庶民は輸入品を高めに買わされてる
PCパーツのことですね、判ります。
昔から日本の自動車業界はトヨタ中心で動いてますからねぇ他の自動車メーカー、行政、マスコミ・・・トヨタがコントロールしたり誘導しているので、いい意味ではなくさすがトヨタって感じ。
20年物の車を乗っていますが、エンジンからモーターにまるっと変えられるKITをメーカーが出してくれたらなーって思います。どうせエンジン車の販売台数は頭打ちになるのでしたら、パッケージ交換で利益を上げるのは無理でしょうか?いまどきのオラオラ顔の車に乗るのはとてもイヤです。エンジン車は消耗部品をきちんと交換してやれば10万20万キロは余裕で走りますが、いかんせん交換作業が大がかりになります。(それが楽しい私もサンデーメカニックです)
電気自動車ばかりになると自動車整備業は壊滅でしょうか?
だとしたら、古いエンジン車の電気自動車化は良い商売になるのではないでしょうか?いきなり電気自動車社会が来るより、ゆっくりと変遷していくほうが業界も対応期間が持てて良いはず。
関連する税金も整理しないとですね。古い時代に考えられたものですから。
温暖化が壊滅的状況に陥っているのは理解していますが、今回の政策ではその時点のメーカーラインナップなんですよね?温暖化防止効果は薄いとは思いますが。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
よく考えてみれば新しい車を買い換える方が環境に悪いんじゃないの? (スコア:1)
10年以上同じ車を整備しているなら逆に税金下げるべき、新しい車を買う金がなく燃費の悪いガソリン代がよりかかってる貧乏層から高い税金取り立てるのも可哀想だ。
Re:よく考えてみれば新しい車を買い換える方が環境に悪いんじゃないの? (スコア:0)
自動車業界のことを何も知らないってことだと思います。
自動車産業は日本の基幹産業であり、税制面、法制面も含め、自動車業界に非常に配慮したものになっています。自動車ユーザーではなく、自動車業界に向けた優遇策がたくさんあります。
今回の話も環境に配慮しているものは何一つありません(過去にもありません)。
買い替えを促進し、自動車製造業にお金が回るようにしているだけです。
同じ車に何年も乗られたらメーカーは儲からないじゃないですか。
私は趣味が自動車整備(レストアを目指していますがまだそこまでスキルはないです)ですが、部品を探したり、勉強を進めるほどとにかく買い替えをさせるために色々な制度が作られるんだなと実感します。
Re:よく考えてみれば新しい車を買い換える方が環境に悪いんじゃないの? (スコア:4, すばらしい洞察)
本当の自動車産業の敵は、東京一極集中と、庶民の低所得化、少子化でしょ?
でも現状財界は、東京一極集中と少子化、低所得者化を後押しするような政策を提言したり圧力かけてるからな
Re: (スコア:0)
だからだよ。
ろり安い労働力を手に入れるために、格差拡大と少子化(移民受け入れ)が必要だった。
日本は自動車産業のためなら将来性のある他業界を丸ごと生贄に捧げるような国だ。
Re:よく考えてみれば新しい車を買い換える方が環境に悪いんじゃないの? (スコア:1)
ですよね
環境保護や渋滞緩和、二酸化炭素排出削減などを考えるなら自動車に関する税金を重税したり自動車の所持を規制すべきだもの
あくまでも車を買わせることが大前提である限り、自動車産業との癒着政策と考えて間違いない
Re: (スコア:0)
これって政治でどうこうする話か?と思ったんですが
経済界(自動車産業)と癒着したいつもの政治業者だったんですね
国民にとっては余計な事ばかりやって肝心の事はおろそかな政治屋と
国民にとってどうでも良い事ばかり放送して大事な事は放送しないTV屋…嫌な世の中だなぁ
Re: (スコア:0)
そもそも新型車への規制であって、現在登録済またはこれから基準変更までに登録される旧型車に何ら影響があるものではないですが。むしろ新車価格に転嫁されて買い替えは抑制されるのではないですか。
Re: (スコア:0)
旧型車への課税強化は対応済み.13年経過した古い車は自動車税・重量税が割増に [mynavi.jp]」ちなみに,この政策は「自動車税制のグリーン化」と呼ばれています.
Re: (スコア:0)
いや、燃費の悪い古い車両は自動車税が上げるという意地悪をされるんだよ
最初こそエコ減税とか言いながら、減税期間が終わるとエコ減税対象外だった車種も一諸に税率が上がる
Re: (スコア:0)
日本人は非常に素直なんだと思います。
旧車を維持していくのにどんどんコストが上昇しているのをご存じでしょうか?
そして、エコカーが売れている側面に「見栄」というか「環境圧力」というかがあるのをご存じでしょうか?
車業界の提供によるマスコミによるエコカーの宣伝もあるのでしょうが、信号待ちでエンジンがかかっている車や、加速時に非常に回転数があがり、うるさい車を見ると、悪いことをしているように見えるようになってくるそうです。
一度このようになると、「正義」のために本当はものを「大事」に「大切」にしているはずの長期間所有が「悪」に見えてくるようです。
これがまさに買い替え圧力になると考えています。国が環境性能を求め、指示するという事象が素直な国民にとっては古い車は悪い車に見えるというまさに自動車業界が仕掛けるトリックです。
この報道に対して、自動車業界が「そんなの無理だよ」とも「そんなことしたら、価格上昇が消費者に転嫁されるだけだ」とも言わないのが証左でしょう。
Re: (スコア:0)
先に用意した結論から理由を考えるのはやめたほうが良いよ
Re: (スコア:0)
実際、トヨタに都合の良いタイミングで都合の良い法案通したりしてるしね。
円安誘導してるのも、ほとんど自動車輸出のためと言っていいほどだし。
そいつらのために一般庶民は輸入品を高めに買わされてる。
Re:よく考えてみれば新しい車を買い換える方が環境に悪いんじゃないの? (スコア:1)
>一般庶民は輸入品を高めに買わされてる
PCパーツのことですね、判ります。
Re: (スコア:0)
昔から日本の自動車業界はトヨタ中心で動いてますからねぇ
他の自動車メーカー、行政、マスコミ・・・トヨタがコントロールしたり誘導しているので、いい意味ではなくさすがトヨタって感じ。
Re: (スコア:0)
20年物の車を乗っていますが、エンジンからモーターにまるっと変えられるKITをメーカーが出してくれたらなーって思います。
どうせエンジン車の販売台数は頭打ちになるのでしたら、パッケージ交換で利益を上げるのは無理でしょうか?
いまどきのオラオラ顔の車に乗るのはとてもイヤです。
エンジン車は消耗部品をきちんと交換してやれば10万20万キロは余裕で走りますが、いかんせん交換作業が大がかりになります。(それが楽しい私もサンデーメカニックです)
電気自動車ばかりになると自動車整備業は壊滅でしょうか?
だとしたら、古いエンジン車の電気自動車化は良い商売になるのではないでしょうか?
いきなり電気自動車社会が来るより、ゆっくりと変遷していくほうが業界も対応期間が持てて良いはず。
関連する税金も整理しないとですね。古い時代に考えられたものですから。
温暖化が壊滅的状況に陥っているのは理解していますが、今回の政策ではその時点のメーカーラインナップなんですよね?
温暖化防止効果は薄いとは思いますが。