アカウント名:
パスワード:
「住民からの苦情によって柵や蓋の設置が進んでいなかった」と意図がわからない。柵やフタをすることによるデメリットって何があるのでしょうか?※蓋のない側溝部分は荷重移動でショートカットという高等技術を使えないAC
用水路があるのは元々農地だから。柵を作られたら宅地の反対側にある農地でトラクターやコンバインがターンできない。農作業中だけ外せるならいいだろうけど、その時に落ちたらもっとややこしいことになるだろうな。蓋は特に文句ないだろうけど、全面に張るとなると高いよ。
タレコミリンク先の写真を見ていけばわかりますが、問題視されているところって、今は完全に宅地になっていて、文句を言う農家なってどこにもいないようなところばかりですよ。
ちなみに、今回Togetterまとめのきっかとなった 「岡山の人食い用水路にようやくフェンスが設置されはじめる」 [twitter.com]というtweetで挙げられた用水路の立地は、岡山駅から徒歩圏内ってとこです。そんなところに農地なんてあるのかって疑問視されそうですが、少なくとも30年前は、あたりは結構田んぼだらけでした。大都会岡山は伊達じゃない。(その場所の近くにいとこが住んでたので、小学生時代の遊び場所だったレベルですが、30年前は、田んぼ:住宅=1:1ぐらいだっ
岡山市は今年度(2019年度)は2億円をかけて300か所を整備するが、「柵を設けるとトラクターが切り返しをしにくい、ふたをかぶせると掃除が大変といった反対も強いそうです」と田中良幸リポーターは報告した。
https://www.j-cast.com/tv/2019/05/15357461.html [j-cast.com]
ちょっと調べれば「なぜ反対しているか」はすぐに分かる世の中になってる。
なぜ反対してるかはわかるけど、どれだけの反対があるのかについて「強い」の一言で片付けるのは、ミスリーディング感が強いですねぇ。
「柵を設けるとトラクターが切り返しにくい」のは、農地のそばだけですよね。 1980年の航空写真(「同意する」クリック後にもう一度開いてください) [gsi.go.jp]をみると、市街域にも結構田んぼが見られますが、今はどこに田んぼがあるのかさっぱりわからないレベル [google.co.jp]。
問題の用水路 [twitter.com]を上流から下流まで追いかけてみたところ、旭川から笹ヶ瀬川まで約11kmの長さがありましたが、その間、用水路に面した田んぼは一カ所だけ [google.co.jp]でしたよ。そこも、道路側はちゃんと柵がある。
岡山県在住です。
ちょい前の全国調査(だったかな?)で岡山県における用水路転落事故は全国平均と比べると格段に多いという結果からなのか、用水路の脇にガードレールや柵の設置が凄い勢いで進みました。
結果、離合(すれちがい)できない道路が増えました。私が使ってる駐車場所の前道路が丸ごと。10cm余裕がありゃ楽勝だろって感じだったんですが、ガードレールで15cmぐらい狭くなったせいで時折封鎖状態になっちゃいます。さらにポケモンGO絡みでも封鎖されちゃうし、駐車場ワープの運送会社が時折現れて更なるカオスに。
ちなみに、用水路に蓋しちゃうと去年の豪雨のようなことがあった後の清掃とか浚渫が費用面から不可能になっちゃいます。というか蓋無いとこでも未だに手付かずのとこが多かったりする。
結果、離合(すれちがい)できない道路が増えました。
今までみんなで事故起こすような運転してましたってか。今まで来てたのに~って、そら用水路で死人でまくるわけだ。
というか蓋無いとこでも未だに手付かずのとこが多かったりする。
清掃とか浚渫とかしてないってことじゃん。さっさっと暗渠にしちまえばいい。設置コスト高いけど下手な用水路よりメンテは減る。全国にどれだけ暗渠あると思ってるのか。そしたら離合も安全に出来るようなるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
フタをするのに反対? (スコア:0)
「住民からの苦情によって柵や蓋の設置が進んでいなかった」と意図がわからない。
柵やフタをすることによるデメリットって何があるのでしょうか?
※蓋のない側溝部分は荷重移動でショートカットという高等技術を使えないAC
Re: (スコア:0)
用水路があるのは元々農地だから。柵を作られたら宅地の反対側にある農地でトラクターやコンバインがターンできない。農作業中だけ外せるならいいだろうけど、その時に落ちたらもっとややこしいことになるだろうな。蓋は特に文句ないだろうけど、全面に張るとなると高いよ。
Re: (スコア:2)
タレコミリンク先の写真を見ていけばわかりますが、
問題視されているところって、今は完全に宅地になっていて、文句を言う農家なってどこにもいないようなところばかりですよ。
ちなみに、今回Togetterまとめのきっかとなった 「岡山の人食い用水路にようやくフェンスが設置されはじめる」 [twitter.com]というtweetで挙げられた用水路の立地は、岡山駅から徒歩圏内ってとこです。
そんなところに農地なんてあるのかって疑問視されそうですが、少なくとも30年前は、あたりは結構田んぼだらけでした。大都会岡山は伊達じゃない。
(その場所の近くにいとこが住んでたので、小学生時代の遊び場所だったレベルですが、30年前は、田んぼ:住宅=1:1ぐらいだっ
Re: (スコア:0)
岡山市は今年度(2019年度)は2億円をかけて300か所を整備するが、「柵を設けるとトラクターが切り返しをしにくい、ふたをかぶせると掃除が大変といった反対も強いそうです」と田中良幸リポーターは報告した。
https://www.j-cast.com/tv/2019/05/15357461.html [j-cast.com]
ちょっと調べれば「なぜ反対しているか」はすぐに分かる世の中になってる。
Re: (スコア:1)
なぜ反対してるかはわかるけど、どれだけの反対があるのかについて「強い」の一言で片付けるのは、ミスリーディング感が強いですねぇ。
「柵を設けるとトラクターが切り返しにくい」のは、農地のそばだけですよね。
1980年の航空写真(「同意する」クリック後にもう一度開いてください) [gsi.go.jp]をみると、市街域にも結構田んぼが見られますが、
今はどこに田んぼがあるのかさっぱりわからないレベル [google.co.jp]。
問題の用水路 [twitter.com]を上流から下流まで追いかけてみたところ、旭川から笹ヶ瀬川まで約11kmの長さがありましたが、その間、用水路に面した田んぼは一カ所だけ [google.co.jp]でしたよ。そこも、道路側はちゃんと柵がある。
Re: (スコア:3)
岡山県在住です。
ちょい前の全国調査(だったかな?)で岡山県における用水路転落事故は全国平均と比べると格段に多いという結果からなのか、用水路の脇にガードレールや柵の設置が凄い勢いで進みました。
結果、離合(すれちがい)できない道路が増えました。私が使ってる駐車場所の前道路が丸ごと。
10cm余裕がありゃ楽勝だろって感じだったんですが、ガードレールで15cmぐらい狭くなったせいで時折封鎖状態になっちゃいます。さらにポケモンGO絡みでも封鎖されちゃうし、駐車場ワープの運送会社が時折現れて更なるカオスに。
ちなみに、用水路に蓋しちゃうと去年の豪雨のようなことがあった後の清掃とか浚渫が費用面から不可能になっちゃいます。というか蓋無いとこでも未だに手付かずのとこが多かったりする。
Re:フタをするのに反対? (スコア:0)
結果、離合(すれちがい)できない道路が増えました。
今までみんなで事故起こすような運転してましたってか。
今まで来てたのに~って、そら用水路で死人でまくるわけだ。
というか蓋無いとこでも未だに手付かずのとこが多かったりする。
清掃とか浚渫とかしてないってことじゃん。
さっさっと暗渠にしちまえばいい。
設置コスト高いけど下手な用水路よりメンテは減る。全国にどれだけ暗渠あると思ってるのか。
そしたら離合も安全に出来るようなるよ。