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京急いわく、復旧作業は今日中に終わらせるって言ってるけどね。
9月6日,(金)本日の運行について [keikyu.co.jp]
復旧について9月5日(木)20:00から作業を開始しております。9月7日(土)始発までの運転再開を目指しております。9月6日(金)の運行計画について1.運休区間 京急川崎~横浜駅間 上下線
復旧について9月5日(木)20:00から作業を開始しております。9月7日(土)始発までの運転再開を目指しております。
9月6日(金)の運行計画について
1.運休区間 京急川崎~横浜駅間 上下線
品川駅から下り方面(京急蒲田駅方面)と横浜駅から下り方面(浦賀,三崎口駅方面)は17時から運転再開するも、通常の50%の本数にとどまるとのこと。
「非常停止ボタンを押しても非常停止がシステムとして動作しない」なんてシステムは、運用系を観ている人々にとっては、鉄道関係なく、一考に値すると思いますが。
踏切のあのボタンを押せば、間に合わないかもしれないが(それはそれなら仕方ない)、もしや「運転手が気づかなければボタンを押しても関係ない」とは思わなかったわそれは「一般人の通報なんて意味がない」というフィルタなのか、「システム作んの面倒くさい」という予算の問題なのか、「電車運転手の努力で何とかなる」というブラック企業の努力論なのか、
システム論における他山の石としておける石としては有効じゃないの。ただ、「今日の通勤くそだるかった」としか思えなかったんだったら、それはしょうがないけど(感想を抱いた主の視野の狭さが)
コストの問題でしょ。信号を発信して(自動で)止めるのと、信号を見て(運転手が)止めのとでは、コストが雲泥の差ですやん地上子式にして自動で止めるなら、各区間に地上子を設置して、車両の方も全て回収しないといけないから、自転車操業の鉄道会社とかだと資金が出せない・・・
|コストの問題でしょ。
それをいうと別トピックに湧いてきた「それはやらない理由であってもできない理由ではない」とかいう原理主義者が降臨するぞ。
自動で止めればいいじゃん手動で止めるから事故るんでしょう# さあ、不毛な議論を始めましょう
緊急停止用に直接レールを掴むブレーキとかないんすかね?昔線路の砂利にひっかけるような緊急ブレーキ的なのがあったような
鉄道の減速ってなかなか難しい [trafficnews.jp]んですよね。走行抵抗を減らしたいから軌道の上に乗っていて、それを摩擦に頼って減速するってのは大変みたい。別の方向に頼ってみた [srad.jp]けど、結局採用しなかった [srad.jp]のは、340km/h まではなくてもいい [mynavi.jp]かららしいです。ブレーキのアイデア募集しているのをどこかでみたような気がしますが、ブレーキパッドというかシューを直接レールに押し付ける機構とか、レールは導体だから電磁誘導を使って発電しつつ減速とか発電した電気を使って電磁石とシューをレールに押し付けるような機構はどうかとか考えたことがありました。応募するまでに至らず、今そんなことを思い出しました。
慣性って知ってる?
箱根登山鉄道ではレール圧着ブレーキなるものが導入されています。レールの上を走る車輪に対してブレーキをかける二次的なものより、レールに直接ブレーキをかけられるほうが減速には効果的かと。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
この記事のどの辺がアレゲなの? (スコア:0)
京急いわく、復旧作業は今日中に終わらせるって言ってるけどね。
9月6日,(金)本日の運行について [keikyu.co.jp]
品川駅から下り方面(京急蒲田駅方面)と横浜駅から下り方面(浦賀,三崎口駅方面)は17時から運転再開するも、通常の50%の本数にとどまるとのこと。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:2, 興味深い)
「非常停止ボタンを押しても非常停止がシステムとして動作しない」なんてシステムは、運用系を観ている人々にとっては、鉄道関係なく、一考に値すると思いますが。
踏切のあのボタンを押せば、間に合わないかもしれないが(それはそれなら仕方ない)、もしや「運転手が気づかなければボタンを押しても関係ない」とは思わなかったわ
それは「一般人の通報なんて意味がない」というフィルタなのか、「システム作んの面倒くさい」という予算の問題なのか、「電車運転手の努力で何とかなる」というブラック企業の努力論なのか、
システム論における他山の石としておける石としては有効じゃないの。
ただ、「今日の通勤くそだるかった」としか思えなかったんだったら、それはしょうがないけど(感想を抱いた主の視野の狭さが)
Re: (スコア:0)
コストの問題でしょ。
信号を発信して(自動で)止めるのと、信号を見て(運転手が)止めのとでは、コストが雲泥の差ですやん
地上子式にして自動で止めるなら、各区間に地上子を設置して、車両の方も全て回収しないといけないから、自転車操業の鉄道会社とかだと資金が出せない・・・
Re: (スコア:0)
|コストの問題でしょ。
それをいうと別トピックに湧いてきた「それはやらない理由であってもできない理由ではない」とかいう原理主義者が降臨するぞ。
Re:この記事のどの辺がアレゲなの? (スコア:-255) (スコア:0)
自動で止めればいいじゃん
手動で止めるから事故るんでしょう
# さあ、不毛な議論を始めましょう
Re:Re:この記事のどの辺がアレゲなの? (スコア:-255) (スコア:0)
緊急停止用に直接レールを掴むブレーキとかないんすかね?
昔線路の砂利にひっかけるような緊急ブレーキ的なのがあったような
Re:Re:この記事のどの辺がアレゲなの? (スコア:-255) (スコア:1)
鉄道の減速ってなかなか難しい [trafficnews.jp]んですよね。
走行抵抗を減らしたいから軌道の上に乗っていて、それを摩擦に頼って減速するってのは大変みたい。
別の方向に頼ってみた [srad.jp]けど、結局採用しなかった [srad.jp]のは、340km/h まではなくてもいい [mynavi.jp]かららしいです。
ブレーキのアイデア募集しているのをどこかでみたような気がしますが、ブレーキパッドというかシューを直接レールに押し付ける機構とか、レールは導体だから電磁誘導を使って発電しつつ減速とか発電した電気を使って電磁石とシューをレールに押し付けるような機構はどうかとか考えたことがありました。応募するまでに至らず、今そんなことを思い出しました。
Re: (スコア:0)
慣性って知ってる?
Re:Re:この記事のどの辺がアレゲなの? (スコア:-255) (スコア:1)
箱根登山鉄道ではレール圧着ブレーキなるものが導入されています。
レールの上を走る車輪に対してブレーキをかける二次的なものより、レールに直接ブレーキをかけられるほうが減速には効果的かと。