アカウント名:
パスワード:
この手のNTT話や、接続料値上げの話を聞くと、情報インフラの整備を民営にしたことは失敗だったんじゃないかと思えてきます。情報インフラが整えば、都市への集中も緩和されていくでしょうに。
たとえばNTTの民営化は、それまでの料金値下げの恩恵の方がはるかに大きかったのでは? たとえば電話料金なら、電話がIPに移行すれば問題はなくなるでしょう(そのためのインフラは確かに必要)。
都市集中は、人口が多いおかげでサービスが凝縮していて便利なために起こるので、そのうちのごく一部の利便にすぎない、道路や通信を地方で整備したところで、有意な緩和効果が現れるまでには相当な時間がかかるでしょう。
Y!BBの八丈島進出は、それ自体の採算は厳しいとしても、意味なく一般道を高速道にするような、サービス向上に寄与しない投資を無為に 行う動機が民間にはありませんので、意外と効率的にできる民間サービスの手本になってくれることを期待して見守ることにします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
需要がないって?ハア? (スコア:1, 興味深い)
地方の公共事業一般を非難する気はないけど、一方で無意味にばら蒔かれてるのに何言ってるんだろ。
高速道路なんていらないだろ?
一般道の整備の遅れはなんとかして欲しいと思うけど、例えば地方都市の幹線の立体交差化なんて地域差が激しくて”先生”の力の差を見せつけられますが、意外とアレ大きいんですよね。
すごいところだと並行して走っている高速道路より早くつ
Re:需要がないって?ハア? (スコア:1)
この手のNTT話や、接続料値上げの話を聞くと、情報インフラの整備を民営にしたことは失敗だったんじゃないかと思えてきます。情報イン
Re:需要がないって?ハア? (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえばNTTの民営化は、それまでの料金値下げの恩恵の方がはるかに大きかったのでは? たとえば電話料金なら、電話がIPに移行すれば問題はなくなるでしょう(そのためのインフラは確かに必要)。
都市集中は、人口が多いおかげでサービスが凝縮していて便利なために起こるので、そのうちのごく一部の利便にすぎない、道路や通信を地方で整備したところで、有意な緩和効果が現れるまでには相当な時間がかかるでしょう。
Y!BBの八丈島進出は、それ自体の採算は厳しいとしても、意味なく一般道を高速道にするような、サービス向上に寄与しない投資を無為に 行う動機が民間にはありませんので、意外と効率的にできる民間サービスの手本になってくれることを期待して見守ることにします。
Re:需要がないって?ハア? (スコア:1, すばらしい洞察)
YBBじゃなかったら、同じような感想を持てる人も多かろうにな…
なんて思ったりする台風一過の夕べ。