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"スポーツカー"なら荷室はいらないし座席も2つでいいと思うけどな。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
そーさのー (スコア:2, 興味深い)
わしゃてっきり水素燃料と聞いて燃料電池かのー
と思えばそのまま燃焼ときた。ちとおかしいと思ーたのじゃが
ロータリーエンジンは排ガス規制の関係で隅に追いやられた
悲しい過去じゃった。それを水素によってクリヤーしてみた、
それがコンセプトじゃないじゃろーかのー
現状では使い道も可能性もないが
燃料が電池車が普及し水素燃料が容易に充填できる環境が整えば
発売する可能性があるかもしれん。
じーじの最後の頼みを聞いてくれんか
プロパンガスと言えばタクシーの燃料というイメージがあるが
中岸商店 [chugan.com]では 一般車両をプロパンガスに改造するサービス [chugan.com]
がある。
★参考資料
・リッター約60円
・改造費は約20~30万円
・1回の充填で、約450kmは走行可能
ロータリーエンジンが水素でも可能なら、燃費は落ちるじゃろうがプロパンで作動するエンジンも可能
これでロータリーエンジン搭載の暴走タクシーの実用化も夢じゃなかろうに
Re:そーさのー (スコア:2, 興味深い)
今の車は、フロントシートの下や、リアシートの下など、結構せまっ苦しいところにタンクを置いて、
トランクルームや室内空間を稼いでいるんですが、
それは樹脂製燃料タンクの形状の自由さに依存しているんで、
プロパンにしろ、水素にしろ、円筒形のタンクを必要とする燃料を使う場合は、一考が必要ですね。
多分、件のコンセプトカーも、タンクのためにリアシートつぶしてるんじゃないかと思います。
普通のタクシーのようにトランクルームにタンク、というのも可能かもしれませんが、
そうなると、前輪加重が過小になって、マトモに走らない事態が考えられるので。
Re:そーさのー (スコア:0)
ノーマルRX-8の後輪裏 [mazda.co.jp]
リアシートの下が燃料タンクです
トランクがシート裏からちょうど後輪から後側全部
その下はサスとでっかいマフラーが付いてます
恐らく排ガス規制が厳しくなったので異様に大きいのではないのでしょうか
一方、LPGガス改造車の場合 [chugan.com]のタンクを比較しても、
マフラー部分に入れれば入ると思い
Re:そーさのー (スコア:0)
もともと今の車だって10年前の車だって、現行の騒音規制なんて楽に通過できると思いますよ。メーカ標準車は。
# 排ガス規制にマフラーは関係ないと思われ
頭を捻ればタンクを設置する場所くらいあるのかもしれませんね。しか
マフラー (スコア:0)
> もともと今の車だって10年前の車だって、現行の騒音規制なんて楽に通過できると思いますよ。メーカ標準車は。
ちなみに排ガスの方も10年前くらいなら標準で触媒が無い車もありますが、それでも現行の規制を満たすくらいの性能はあります。
(さすがにキャブ
pine-apple
Re:マフラー (スコア:0)
>#でもそういうのは日本では売れない(メーカーが売れないと思ってる)から作らないんでしょうけど。
MR-S?
実際売れてないし……。
# 乗ってるのでAC
Re:マフラー (スコア:0)
Re:マフラー (スコア:0)
マスプロメーカーのプロダクトとして、アウトだと思いますが。