アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
白黒? (スコア:0)
阿智村の岡庭一雄村長はこれまで「本当に侵入できるかどうか、白黒をつけるべきだ」と、村のシステムを実験に提供する考えを表明。
ソーシャルハックも含め、完全な白なんて
Re:白黒? (スコア:1, 興味深い)
「できればIT技術なんてない世界で一生おくりたかった」
風な役所のじいさまが、
それでも必死になって技術化の波に食らいついてるのを見ると
結構ぐっとくるところがあるんだよ。
彼らはそれでもこの手の技術を信用しようとしてる。
ところが肝心の、それを作る技術者たちが、彼らにぶーたれてるのを見ると、
この件に関して門外漢のおいらとしては「なんだかなあ」というのが正直ある。
まあ、このサイト覗くようになってずいぶんたったので、
そんな単純な話じゃないことは十分承知しているが、
事は技術や技術者の問題ではない (スコア:0, 興味深い)
> 普通の「技術者⇔クライアント」の関係なら、
> 技術者は、「心配するな!」と胸を張るべきところじゃないか。
クライアントを「国民」とするならば、
その反対側に居るのは実際に運用する自治体の職員達なのですが、
おっかなびっくりブラックボックスを操作してる彼らに、
「胸を張るべき」と言うのはあまりにも無茶な話です。
全ての事柄について、それぞれに責任の範囲が明確ならば、
自分の範囲でベストを尽くした関係者達は
Re:事は技術や技術者の問題ではない (スコア:0)
そんな無茶な仮定はいけません。
そんな仮定がまかり通るなら、企業にシステムを納めても「クライアントは国民」だらけです。
本件のクライアントは総務省。
Re:事は技術や技術者の問題ではない (スコア:0)
ホントに総務省がクライアントなの?
なんか自治体が自己責任でやってる事にしたいみたいだけど...。
住基ネットってクライアント不在なんじゃないのか?
Re:事は技術や技術者の問題ではない (スコア:1, 興味深い)
変なかたちで飛び火しないことを祈ってました。
WEB技術の世界には一筋縄では行かない問題がある。
それを、漁師が「海をナメちゃいかん」と語るように
「単純なこっちゃねえ」とコメントする人たちの気持ちも
まあわかるのですが、
水揚げされた魚にのみ用がある問屋たち相手にそれを言うのは
いかがなものか。というのがこちらの論点でした。
問屋たちのそもそもの責任のなすりあいは、また別な問題。
「未開拓な分野なんだから長い目で見ろや」というのも、また別な問題。
海が時化たから大漁とはいかなかった。と漁師が問屋に語る時、
彼はどんな顔をしているか。という話です。
それでも、みなさんとても理性的な返事をくれたことに、正直驚いています。フレーム覚悟の捨て身コメントでしたから。
いろいろ参考になりました。