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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
捨てれるものは捨てれ (スコア:1, すばらしい洞察)
なんで一切合財軌道上まで持っていこうとするのかな。
Re:捨てれるものは捨てれ (スコア:2, 興味深い)
いずれ往還機が主流になる時代はやってきます。
この手の技術は宇宙を開拓すべき新天地として扱うべく発展すべきものです。
そのためには、いちいち部品を使い捨てにするような贅沢はいつまでも続けら
Re:捨てれるものは捨てれ (スコア:0)
機体重量(ペイロード、本体、推進剤込み)、推進機構(推力)、推進剤(比推力)、etc.
それぞれこういう条件なら、軌道速度を出せるという数字。
いくら技術が進歩しても物理法則は変化しないから、この手の数字は現在でも求まるはず。
Re:捨てれるものは捨てれ (スコア:2, すばらしい洞察)
・総重量の90%弱が推進剤
・10%弱がエンジンとか構造材とか
・で、衛星が2~3%ぐらい
です。ブースター使うともう少し改善しますが。SSTOの話ですから無視します。
SSTOはこの衛星の部分にエンジンと構造材と帰りの燃料を詰めるわけです。
まあ、仮にすんごい軽い構造材料や全域引っ張れる軽いエンジンがミラクルサイエンスにより開発されたとしましょう。
そんで超うまくいったとして全体の6%が軌道に上げられるようになったとしましょう。奮発して現状の倍ね。
現状と同じペイロードを上げるのならば、さしひき3%に「行きの推進剤とペイロード」以外のものを詰め込まなくてはいけません。
まあそれもうまくいったとしましょう。
で、推進剤とペイロードを積みなおすだけで何度でもぽんぽん打ち上げられるロケットの誕生です。おめでとう。ぱちぱちぱち。
しかしそううまい話ばかりではないですな。この話がうまく回るには
・一回の打ち上げ全体に占めるロケットエンジン&構造材のコストが大きい(推進剤とか運用のコストが低い)
・メンテナンスが超確実かつ簡単(ロケットエンジンの再利用はたいへん)
・ミラクルサイエンスが結実する(実際には現状よりペイロードの比率は減るとおもう)
Re:捨てれるものは捨てれ (スコア:3, 参考になる)
・fuel :打ち上げあたりの運用&推進剤コスト
・costN :普通のロケットの製造コスト
・costS :SSTOの製造コスト
・lifeS :SSTOの耐久回数
・maintenance :SSTOの打ち上げあたりのメンテナンスコスト
・ratioSN :普通のロケットに対するSSTOのペイロード投射能力比
とすると、
costN + fuel > (costS / lifeS + maintenance + fuel ) / ratioSN
の場合にはじめてSSTOが有利になるわけです。
仮に前述のすごいSSTOのようにratio=1だったとすると
(costN - maintenance) lifeS > costS
でなくてはいけません。
耐久力とメンテナンス費用がものすごく重要であることがわかりますね。
で、スペースシャトルはメンテナンスの手間がすんごいかかって苦労しているわけです。