アカウント名:
パスワード:
鉄道がない=ど田舎の図式がある程度成り立っちゃうところも印象として良くないんだろうけど、バスはいろいろ不便だからね。そこが全国的に払拭できるとだいぶ違うと思う。
駅舎ないから雨風強いと待つのつらいし、乗り方は一見さんだとわからないし。時刻表も簡単にネットで調べらんないし、無料の経路案内では乗り継ぎ時間考慮されなかったり、、、乗り継ぐたびに初乗り運賃になるのも避けたいよね。
観光に来た外国人だと、乗り方がバス会社によって違うのもあるが、大抵ジャパン・レール・パスと交通系ICカード(私鉄用)だけで済ませたいのもネック。特にジャパン・レール・パスはそれなりの値段なので、レールパスの有効期間中はできるだけJRに乗る。つまり、鉄道がない時点で敬遠される(JRバスは一応乗れるが、「レールパス」という名前から勘違いされやすく、バスにも乗れることの認知度が低い)。鉄道を廃止しつつ、観光客をあきらめたくない場合はこれが課題になるだろう。
乗りかたは整理券のあるなしと前払いか後払いかだけでそれほど困らないですし、時刻表はようやくNAVITIMEとかで整備されるようになりましたし、初乗り運賃については鉄道も同じですよ。
先日千葉でバスに乗ったときに、『乗車時に降車駅を伝えて運賃を支払う』形式だったのでふぁぁ!?ってなりました。気が向いたところで降りようって考えてたので駅名なんぞ全く見てなかったのと、そもそも初見のバスなのにバス停の名前なんて知らんがな。
吉祥寺-花小金井/東伏見行きのバスもそうなのですが、恐らくはそのバスが所属している営業所が基本的に均一料金区間向けで、その路線向けだけ後乗り前降り後払いの車両にするのが運営上困難というか無理だからです。いきなりだと訳がわからなくなりますか、かなり特殊なので廃線になる鉄道の代替路線で使われることはないと思います。
品川区の国道1号線あたりにあるバス停から川崎方面に乗る場合も最初に行き先を告げて大田区までなのか、川崎まで行くのかで違います。何も言わないと行き先聞かれる場合とそうでない場合とあって運転手の気分によって違うみたいですね。
中央線武蔵小金井駅と京王線調布駅を結ぶ線もそうだったかな。違うかも。
旅先で景色見ながらぶらぶら動いて気ままに動きたいなって時に乗って遭遇することあるけどたいてい1000円もいかないので一番最後(高い)の値段聞いて払って気が向いたところでおりますって伝えてるわ周回する奴に乗っちゃった場合は要相談で(笑
>> 初乗り運賃については鉄道も同じですよ。
???間に新幹線のIC乗車とかを含めりゃそうだけど。快速電車から普通電車に乗り換えるたびに打ち切り計算なんてやってる会社なんてあるの?
ある程度自動運転とかもできるといいのだけど、そういうところに限って秘境で運転技術必要だからなあ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
バス転換 (スコア:1)
鉄道がない=ど田舎の図式がある程度成り立っちゃうところも印象として良くないんだろうけど、バスはいろいろ不便だからね。そこが全国的に払拭できるとだいぶ違うと思う。
駅舎ないから雨風強いと待つのつらいし、乗り方は一見さんだとわからないし。
時刻表も簡単にネットで調べらんないし、無料の経路案内では乗り継ぎ時間考慮されなかったり、、、乗り継ぐたびに初乗り運賃になるのも避けたいよね。
Re:バス転換 (スコア:2)
観光に来た外国人だと、乗り方がバス会社によって違うのもあるが、大抵ジャパン・レール・パスと交通系ICカード(私鉄用)だけで済ませたいのもネック。
特にジャパン・レール・パスはそれなりの値段なので、レールパスの有効期間中はできるだけJRに乗る。つまり、鉄道がない時点で敬遠される(JRバスは一応乗れるが、「レールパス」という名前から勘違いされやすく、バスにも乗れることの認知度が低い)。鉄道を廃止しつつ、観光客をあきらめたくない場合はこれが課題になるだろう。
Re: (スコア:0)
乗りかたは整理券のあるなしと前払いか後払いかだけでそれほど困らないですし、
時刻表はようやくNAVITIMEとかで整備されるようになりましたし、
初乗り運賃については鉄道も同じですよ。
Re:バス転換 (スコア:1)
先日千葉でバスに乗ったときに、
『乗車時に降車駅を伝えて運賃を支払う』形式だったのでふぁぁ!?ってなりました。
気が向いたところで降りようって考えてたので駅名なんぞ全く見てなかったのと、
そもそも初見のバスなのにバス停の名前なんて知らんがな。
Re:バス転換 (スコア:1)
吉祥寺-花小金井/東伏見行きのバスもそうなのですが、恐らくはそのバスが所属している営業所が基本的に均一料金区間向けで、その路線向けだけ後乗り前降り後払いの車両にするのが運営上困難というか無理だからです。
いきなりだと訳がわからなくなりますか、かなり特殊なので廃線になる鉄道の代替路線で使われることはないと思います。
Re: (スコア:0)
品川区の国道1号線あたりにあるバス停から川崎方面に乗る場合も最初に行き先を告げて大田区までなのか、川崎まで行くのかで違います。
何も言わないと行き先聞かれる場合とそうでない場合とあって運転手の気分によって違うみたいですね。
Re: (スコア:0)
中央線武蔵小金井駅と京王線調布駅を結ぶ線もそうだったかな。違うかも。
Re: (スコア:0)
旅先で景色見ながらぶらぶら動いて気ままに動きたいなって時に乗って遭遇することあるけどたいてい1000円もいかないので
一番最後(高い)の値段聞いて払って気が向いたところでおりますって伝えてるわ
周回する奴に乗っちゃった場合は要相談で(笑
Re: (スコア:0)
>> 初乗り運賃については鉄道も同じですよ。
???
間に新幹線のIC乗車とかを含めりゃそうだけど。
快速電車から普通電車に乗り換えるたびに打ち切り計算なんてやってる会社なんてあるの?
Re: (スコア:0)
ある程度自動運転とかもできるといいのだけど、そういうところに限って秘境で運転技術必要だからなあ