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人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
それが鉄道機関側の狙い。赤字路線のサービス悪化させて利用者を減らせば、「コスト削減で便数減らしました」→ますます不便で利用客減→「需要が減る一方なので、やむを得ず廃線します(ニヤリ」と出来る。線路の整備に対する投資をしないで、混雑路線の駅ビルとか不動産開発に夢中になっているあたり利用者の事なんか眼中にないと言って良い。混雑している路線の周囲の人口増やして、さらに混雑させてどうするのかと。
単純だなぁ。どういう理由で断言してるの?
JR西日本の岡山・広島・山口地区なんか一時期大増発したけど、結局乗客増えずに減便、快速廃止。三江線とか越後線も社会実験として増発したけど結局増えなかったじゃん。姫新線の姫路側とか高山線越中八尾以北とかごく一部しか乗客は増えていない。
普通に考えて、要望に応えて増発しました→結局増えないので減便します→廃止のほうが説得力があるとおもうんだけど、あなたがそう断言してるからにはソースぐらいあるんでしょうねぇ。教えてくれませんか?
>> 線路の整備に対する投資をしないで
高速運転できるようにするには、それなりの投資をしてますよ。だから経費削減のためにしなの鉄道とかほくほく線は最高速度を下げるようになったしね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
悪循環 (スコア:0)
人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。
バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
Re: (スコア:0)
それが鉄道機関側の狙い。
赤字路線のサービス悪化させて利用者を減らせば、「コスト削減で便数減らしました」→ますます不便で利用客減→「需要が減る一方なので、やむを得ず廃線します(ニヤリ」と出来る。
線路の整備に対する投資をしないで、混雑路線の駅ビルとか不動産開発に夢中になっているあたり利用者の事なんか眼中にないと言って良い。
混雑している路線の周囲の人口増やして、さらに混雑させてどうするのかと。
Re:悪循環 (スコア:1)
単純だなぁ。どういう理由で断言してるの?
JR西日本の岡山・広島・山口地区なんか一時期大増発したけど、結局乗客増えずに減便、快速廃止。
三江線とか越後線も社会実験として増発したけど結局増えなかったじゃん。
姫新線の姫路側とか高山線越中八尾以北とかごく一部しか乗客は増えていない。
普通に考えて、
要望に応えて増発しました→結局増えないので減便します→廃止のほうが説得力があるとおもうんだけど、
あなたがそう断言してるからにはソースぐらいあるんでしょうねぇ。
教えてくれませんか?
>> 線路の整備に対する投資をしないで
高速運転できるようにするには、それなりの投資をしてますよ。
だから経費削減のためにしなの鉄道とかほくほく線は最高速度を下げるようになったしね。