アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
初等中等教育用にも (スコア:2, 興味深い)
例えばブラウザのホームページをヤフーきっず [yahoo.co.jp]にしたり、学級用グループウェアやキータイプ練習ソフト、調べ学習用プレゼンソフトを入れるとか。
また、生徒のデータは一人一人にフロッピーやUSBフラッシュメモリを持たせれば、クラス替えや合同学習にも柔軟に対応できそうです。
And now for something completely different...
ソフト構成よりも、もっと重要なことがあるのでは (スコア:0)
学級用グループウェアやキータイプ練習ソフトよりも
デスクトップ環境や各アプリケーションのメニューや
ヘルプに含まれる(学年に見合わない)漢字表記
Re:ソフト構成よりも、もっと重要なことがあるのでは (スコア:1)
Re:ソフト構成よりも、もっと重要なことがあるのでは (スコア:0)
感じ。でも堂々とはちょっとやりにくい。英会話は教えても
アルファベット教えちゃダメ、なんて変なルールがある場合も
あったりします。
まぁ低学年のうちは文字入力が必要な作業をわざわざパソコンで
やることもないと思いますが。そこまで IT 寄りに偏るのはちょっと
いやですね、個人的には。他にやらなきゃいけないことが山ほどあります。
Re:ソフト構成よりも、もっと重要なことがあるのでは (スコア:1)
ぐは。
ちなみに、タイピングは今何年生からやられているんでしょうか?
> 個人的には。他にやらなきゃいけないことが山ほどあります。
仰るとおりだと思います。
KNOPPIXを教育分野に浸透させると良いと思い始めたのは、
手間を省いて、本業に集中できるようにできるものだと思ったからです。
他にやるべき山ほどの事に時間を割くために、KNOPPIXが一助になればな...と。