アカウント名:
パスワード:
近所にあるのはセルフレジではなくてセミセルフばかりなんだけど、毎回、財布の小銭を何も考えずに全部突っ込んでいる。細かいのがあるか小銭入れを探るのにかかる時間ロスって案外大きいので、現金決済に関しては有人レジよりセルフ系レジの方が早い。
大抵のレジは決済スピードはICカード系→現金→クレジットカード→QRコード決済なので、もろもろのしがらみとかセキュリティ的なことを考えると現金が一番便利。
普段はスピード重視で交通系ICカードかな。かつてQR-Code決済などを国が推し進めようとバラマキしたときなど、並んでいるコンビニのレジでもたもたしている客見て人に迷惑をかけてはいけないと思ったから。勿論カードリーダに通さなくてはならないポイントカード類も使いません。
有料道路も交通系ICカードに対応してもらいたいものだ。ETCと同額で。
交通系ICで使われているFelicaは十数センチまで近づけないと通信できない。車でどうやってそれを実現するか。例えば、タイヤにICを仕込んどいて、走行中に道路に埋め込まれた装置と双方向通信とか。なかなかチャレンジングだが夢がありますね。
ETCの機械にクレジットカードの代わりにFelica挿すんじゃね?
それFelicaである必要ある?接触式のICでいいんじゃないかな。Felicaの無線とETC機器の無線で二重に無線使ってるのも気持ち悪いし。
元が交通系ICカード使いたいって要望だし。新規に作るなら、ナンバープレートの番号で請求すればいい。
ナンバープレートはいい案なんだが、利用者ではなく車の所有者に請求が行っちゃうのが難点かな。どうしても交通系ICというなら、一般ゲートに交通系ICの決済システム入れるのがいい気がしてきた。腕伸ばしてタッチで良い。右ハンドル車で左手のAppleウォッチをタッチするのは大変そうだが。ETCインフラを今から作り変えるの大変だし。車載器乗せ換えめんどい。
車の所有者に請求が行って困る状況ってどんなの?
レンタカーカーシェア所有者と運転者が別の場合
レンタカーとカーシェアは後から請求が行けばいいだけだし、社用車とかはむしろ精算の手間が減って便利すらあると思った。
盗んだ車で走り出す以外問題なさそうだが、盗難車の場合etc不正使用どころの話じゃないし。
キミ達が議論している「所有者」は、車検証上では使用者のことで、所有者ではないね。所有者≠使用者となるのは例えば、自動車を分割払いで購入するケース。自動車販売店や信販会社が所有者、購入者が使用者となる場合がある。その場合、所有者にETCの請求が行くと、事務手続きが大変な話になるね。請求先は使用者とするのが妥当だろう。
駐車違反を放置した場合も、所有者でなく使用者に通知が行くことになるね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
小銭まとめて突っ込めるのは便利 (スコア:1)
近所にあるのはセルフレジではなくてセミセルフばかりなんだけど、毎回、財布の小銭を何も考えずに全部突っ込んでいる。
細かいのがあるか小銭入れを探るのにかかる時間ロスって案外大きいので、現金決済に関しては有人レジよりセルフ系レジの方が早い。
大抵のレジは決済スピードはICカード系→現金→クレジットカード→QRコード決済なので、もろもろのしがらみとかセキュリティ的なことを考えると現金が一番便利。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
普段はスピード重視で交通系ICカードかな。かつてQR-Code決済などを国が推し進めようとバラマキしたときなど、並んでいるコンビニのレジでもたもたしている客見て人に迷惑をかけてはいけないと思ったから。勿論カードリーダに通さなくてはならないポイントカード類も使いません。
Re: (スコア:0)
有料道路も交通系ICカードに対応してもらいたいものだ。
ETCと同額で。
Re: (スコア:0)
交通系ICで使われているFelicaは十数センチまで近づけないと通信できない。車でどうやってそれを実現するか。
例えば、タイヤにICを仕込んどいて、走行中に道路に埋め込まれた装置と双方向通信とか。
なかなかチャレンジングだが夢がありますね。
Re: (スコア:0)
ETCの機械にクレジットカードの代わりにFelica挿すんじゃね?
Re: (スコア:0)
それFelicaである必要ある?接触式のICでいいんじゃないかな。
Felicaの無線とETC機器の無線で二重に無線使ってるのも気持ち悪いし。
Re: (スコア:0)
元が交通系ICカード使いたいって要望だし。
新規に作るなら、ナンバープレートの番号で請求すればいい。
Re: (スコア:0)
ナンバープレートはいい案なんだが、利用者ではなく車の所有者に請求が行っちゃうのが難点かな。
どうしても交通系ICというなら、一般ゲートに交通系ICの決済システム入れるのがいい気がしてきた。
腕伸ばしてタッチで良い。右ハンドル車で左手のAppleウォッチをタッチするのは大変そうだが。
ETCインフラを今から作り変えるの大変だし。車載器乗せ換えめんどい。
Re: (スコア:0)
車の所有者に請求が行って困る状況ってどんなの?
Re: (スコア:0)
レンタカー
カーシェア
所有者と運転者が別の場合
Re: (スコア:0)
レンタカーとカーシェアは後から請求が行けばいいだけだし、社用車とかはむしろ精算の手間が減って便利すらあると思った。
盗んだ車で走り出す以外問題なさそうだが、盗難車の場合etc不正使用どころの話じゃないし。
Re:小銭まとめて突っ込めるのは便利 (スコア:1)
キミ達が議論している「所有者」は、車検証上では使用者のことで、所有者ではないね。
所有者≠使用者となるのは例えば、自動車を分割払いで購入するケース。
自動車販売店や信販会社が所有者、購入者が使用者となる場合がある。
その場合、所有者にETCの請求が行くと、事務手続きが大変な話になるね。
請求先は使用者とするのが妥当だろう。
駐車違反を放置した場合も、所有者でなく使用者に通知が行くことになるね。