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あの「カチカチカチ....」という音がたまらないです(^^;)
というのはともかく... 入社一年目の研修の一環に、販売実習と称した電器店への派遣が行なわれるんですが、エアコンの室外機を接続する際のトラブルが多いな、ということを身を持って体験しました。
冷えないから...と呼び出されて参上し、室内機には異常がないことを確認。で、接続部を開けてみると、フレア加工した銅パイプが割れていることが多々あるんですよね。この箇所の接続には、トルクレンチを使用することが規定されてます。
引越しの際にお金がもったいないとかの理由があって自分で作業をなされる方もいらっしゃると思うのですが、この辺気をつけてくださいね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
トルクレンチに一票 (スコア:2, 参考になる)
あの「カチカチカチ....」という音がたまらないです(^^;)
というのはともかく...
入社一年目の研修の一環に、販売実習と称した電器店への派遣が行なわれるんですが、エアコンの室外機を接続する際のトラブルが多いな、ということを身を持って体験しました。
冷えないから...と呼び出されて参上し、室内機には異常がないことを確認。で、接続部を開けてみると、フレア加工した銅パイプが割れていることが多々あるんですよね。この箇所の接続には、トルクレンチを使用することが規定されてます。
引越しの際にお金がもったいないとかの理由があって自分で作業をなされる方もいらっしゃると思うのですが、この辺気をつけてくださいね。
Re:トルクレンチに一票 (スコア:1)
そのトルクで十分なのですが、カチッと音がした後も締め付けができ、
緩んでいるのではないかと思ってしまうほどです。
なので、もう少し締め付けをしたくなる衝動にかられています。
# カチッっとなったら、それ以上締め付けるのはやめましょう。
といいつつ、私はハンダごてに入れました。
あのヤニの白煙のかほり・・・
Re:トルクレンチに一票 (スコア:1)
オイルドレンボルトやマフラー、ブレーキキャリパなどなど締め付けトルクが規定されているボルトばかりなり。
ハンダごてや精密ドライバは、あまりにも身近すぎて萌えない。
Re:トルクレンチに一票 (スコア:1)
つい先日、トルクレンチをget。
4/8と1/2を買ったんですが、使用頻度の一番多いと思われた、エンジンのドレインにはコマが大きすぎて使用不可。モンキーで済ませてます。
結局、ホイルの締め付けくらいしか使っていないんですが、夏タイヤはアルミ、冬タイヤはスチールに組んであるんで、
やっぱりトルク管理は必要かなと。
アルミの方が、必要トルクが若干大きいです。