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激同。
実際、うちの近所のCD屋でJazzなんて探そう物なら一番品揃えが良いのがBOOK OFFと来たもんだ。 って、本来はそういった品揃いの不均衡を防ぎ文化を保護する目的も再販制度に含まれている筈。 が、現在はPOSによる売上管理の弊害かその辺りが滅茶苦茶。 逆に再販制度枠外の中古屋の方が文化の保護者と呼び易い(は言いすぎか)品揃い。
ならば本屋もCD屋も普通の商店になれば良いのに、とは思いますね。
#まぁ、それとは別に卸の問題もある訳だが。
本来はそういった品揃いの不均衡を防ぎ文化を保護する目的も再販制度に含まれている筈
文化の保護というお題目を音楽業界が掲げているなら、
文化の保護という名目の元、フルトヴェングラーがCCCDになっちまいました。 管弦楽曲集 / Furtwangler 没後50周年remaster (CCCD) [hmv.co.jp]
さすが東芝EMI、我々の思考のはるか斜め上をぶっ飛んでくれています。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
そもそも (スコア:2, 参考になる)
クラシックやテクノ、ジャズあたりはJ-POPのようにメディア展開しないし、好きな人しか聞かないんだろうけど、こうも売っていない状況はどう解釈すればよいですか?店で手にとって買う、てことがないのですが……
文化の保護というお題目を音楽業界が掲げているなら、J-POPだけじゃなくで多ジャンルに渡って発売してほしい……
それが出来てないのに保護うんぬん言われても説得力がないと思うのは間違いですか?
Re:そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)
激同。
実際、うちの近所のCD屋でJazzなんて探そう物なら一番品揃えが良いのがBOOK OFFと来たもんだ。
って、本来はそういった品揃いの不均衡を防ぎ文化を保護する目的も再販制度に含まれている筈。
が、現在はPOSによる売上管理の弊害かその辺りが滅茶苦茶。
逆に再販制度枠外の中古屋の方が文化の保護者と呼び易い(は言いすぎか)品揃い。
ならば本屋もCD屋も普通の商店になれば良いのに、とは思いますね。
#まぁ、それとは別に卸の問題もある訳だが。
Re:そもそも (スコア:1)
しかし、こちらの方もAmazon始めネット通販で実現されちゃっているのが現実です。(ネットインフラの話は今回は置いておく)
もはや著作物の再販制度自体が時代遅れであり、役目を終えた制度だと思います。
同意 (スコア:0)
Re:そもそも (スコア:1)
http://www.songsearch.com/
Re:そもそも (スコア:1)
文化の保護という名目の元、フルトヴェングラーがCCCDになっちまいました。
管弦楽曲集 / Furtwangler 没後50周年remaster (CCCD) [hmv.co.jp]
さすが東芝EMI、我々の思考のはるか斜め上をぶっ飛んでくれています。
Re:そもそも (スコア:0)
CCCDとの比較試聴をするような奇特な方が出てくるのでしょうか?
#個人的にはCCCDは絶対買わないが。