アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
みずほ銀行のときみたいに (スコア:2, 興味深い)
関係省庁の行政指導が必要じゃないか?
ことの重大性を関係者はわかってないぞ。
# 関係省庁 [e-gov.go.jp]って金融庁でいいのか?
最近、80点でいいやのシステムが多いぞ。
サーバシステムでコストダウン出来ます。
でもこんなもんですみたいなシステムが
ここのは60点にも満たないかもしれないが
Re:みずほ銀行のときみたいに (スコア:2, 興味深い)
幻の万馬券 [kyoto-np.co.jp]
株用語はむずかしくてよくわかりませんけど、
注文受付DBと顧客DB、そして取引予定DB、取引結果DB、資産DB
みたいな複雑なDB構成を正確かつ緻密に構築するのは、
あんまり実績のない? 64bitエディションシリーズなんかで
組むのはどうかなとは素人目にも思わざるを得ませんかね?
先の訴訟との違いは注文DBが明らかに証拠を残してますが、
これで訴訟したらどうなるか考えて...寝ます。(^^)
Re:みずほ銀行のときみたいに (スコア:3, すばらしい洞察)
知り合いのSIも、発注側がビックシリするぐらい低価格の他社見積もりをだしてきて、「こりゃ、無茶な事やってんな」って思う事が多々あるようです。
この部分で考えれば、MSだろうが、OpenSourceだろうが、結局まともなシステムを作ろうとしたら、まともな価格になるってわかっていない発注側の問題かと思いますけどね。
しかし、この会社どうすんだろ・・・株屋が発注遅れするって、顧客情報流れるよりマイナスイメージなのに
Re:みずほ銀行のときみたいに (スコア:0)
64bitがどうのWindowsがどうのって言ってる人教えて。
Re:みずほ銀行のときみたいに (スコア:1, 興味深い)
SI屋さんが(赤字覚悟で)総力あげてサポートしてくれるものだと
思うのですが、これはすなわち総力をあげてもサポートし
切れなかったということになるのでしょうか。
それとも、安定して動作していたので油断していた?
Re:みずほ銀行のときみたいに (スコア:0)
うう~ん、「行政指導」でコトを解決すべきなのかはちょっ
と留保が付く時流なのでは?とも思われます。
つまり、「80点システム証券会社」か「100点システム証券
会社」を選ぶのは、市場=ユーザが相応しい、というのがい
まの政府&その支持者の考えかも。
Re:みずほ銀行のときみたいに (スコア:0)
理由は何でしょうか?
みずほ銀行のトラブルでは、場合によっては障害によっては
取引企業が倒産に追い込まれる危険性もあったほどの重大な
ものでしたが、カブドットコムの取引が40分停止したのは
それ並みに重大だったんでしょうか?
Re:みずほ銀行のときみたいに (スコア:0)
うーん。こと証券会社のシステム障害に関しては
「一日中注文ができなかった」
「数日間に渡ってスムーズな運用が行われなかった」
くらいのことは、松井だろうと野村だろうと過去に何度か発生させてます。今回の「40分の遅延」くらいなら、比較的軽微な部類なんじゃないでしょうか。
Re:みずほ銀行のときみたいに (スコア:0)
お客様からの受注は完了したにもかかわらず、東証への発注が遅れた
(その場合、トラブッてることをお客様が認識できず、正常に注文が完了したと思ってしまう)
ということですが、松井や野村でも同様の事があったのでしょうか。
(発注できない云々なら結構聞きましたが)
Re:みずほ銀行のときみたいに (スコア:0)
前日入れた売り注文が午後に入ってやっと約定した、
なんて話は良く聞きましたから。
N証券は聞きませんが、M証券はトラブった経験アリだった気が。
どこも一度は通る道みたいですよ。